※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

さっき、旦那と陣痛が来たらの話になってよっしゃ!これは今"お義母さん…

さっき、旦那と陣痛が来たらの話になって
よっしゃ!これは今"お義母さんには産まれてからの
連絡でいいよね?"って言うチャンス!!って思ったら
旦那に先に「痛くなったらすぐ俺の母に連絡して」
って言われました😱😱😱😱😱


私「連絡してもいいけど病院来そう😂(くるなーっ😫)」

旦那「嫌なら任せるけど」

私「いやー、旦那以外陣痛室入れんから他で何時間も
待って貰うことになると思うんやけど(; ・`д・´)←」

旦那「任せる(✌︎^ω^✌︎)」

私「立ち会いとかは無理だよ?!」

旦那「そんなんないわw」


ってな感じで旦那的にはおかあさんを呼ぶ気だった
ことに萎えました😭はあ、ストレス。💦
旦那は配送の仕事で仕事に行ったら予定が組まれて
いるので15時間は帰って来れません😣
心配症すぎる旦那なので、私がどういう状態なのか
知りたいからお義母さんに付いていてもらうって
感じだと思うんですが…😫😫😫😫😫


私は、去年1月に死産の経験があり急に陣痛がきて
丁度旦那が仕事に行く前だったので病院に送って
もらい旦那が立ち会って出産しました😣
その際にもう仕事に行かないと行けないからと
義母を呼ばれ義母は喋るの好きなので後陣痛に
耐えている私にずっと話しかけて辛かったです💦
「残念だったね」「私も2回経験あるよ」
「また次があるよ」など。😓

その時も、たしかに私は旦那と連絡が取れなくて
ずっと義母に連絡がきて私が大丈夫か聞いてた
みたいなんですが…


旦那は単純に私の側におかあさんがいれば安心だから
呼ぼうとしてるだけ?それともマザコンなの?!
来て欲しくないーーーー!!!!😂

皆さんどうでしたか?😭
やっぱり旦那さんはおかあさん呼ぼうとしますか?😣
対策どうしたらいいですかね?😣

コメント

rhy

うちは、産まれてから旦那が義母に連絡してました😊
辛い時は義母に居て欲しくないですよね😰💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    私も産まれてからがいいです😭
    むしろ1日経ってから来て欲しい😭
    ほんっとに嫌です😭😭😭😭
    なんでそんな時まで気使わないと
    いけないのか😣💦

    • 7月4日
  • rhy

    rhy

    旦那さんにやっぱり陣痛中は苦しいからあんまり見られたくないから生まれてから呼ぶ感じでもいいかな?ってハッキリ言った方がいいですよ😊
    私は、緊急帝王切開だったんですが生まれて次の日くらいに来て痛かったので次の日でも辛かったです😱

    • 7月4日
杏仁豆腐

絶対呼びたくありません笑
私も病院に来そうだったので連絡を忘れたフリしてたら夫も興奮してたようで連絡忘れてたみたいで助かりました😂

私がお産した病院は時間外だと夫以外は外でも待てないんですけどどーなんですかね?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    呼びたくないですよね😭😭
    うちも忘れててほしいです😂😂
    旦那が一緒にいる時に陣痛が
    来ても呼ばれるのかな😩

    あ、そういう場合もあるんですね😱
    ちゃんと聞いてみた方がいいですね💦

    • 7月4日
さあちゃん

私は速攻できてました!
しかも自分の親よりも早く夫婦揃って待合室で待っていたようで…笑い
できれば自分の親に会ってから会いたかったんですけど、居ても立っても居られなかったようで、助産師さんに言って入ってきてました😂

痛い時に話しかけられても返答できないから困りますよね…
慰めてくれる気持ちは有難いけどそっとしておいて欲しいですよね…

陣痛痛すぎて呼ぶ余裕なかった!とかはどうですかね??笑い

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    えー!ほんとですか😩😩😩
    うちの義母もありえます😥

    ほんとそうなんですよ😣
    お風呂もすぐには入れないだろうし😭

    旦那には陣痛来たら連絡するので
    私がしなくても旦那がしそう😩😩

    • 7月4日
mamata

うちでは陣痛きた〜!!
って時に義母もきて、頑張ってね
など声をかけてすぐ帰りました😂
私いても邪魔だろうから、
先帰るわ〜って滞在時間3分。笑

お産となると気を使ってられないし
痛すぎて、私自身状況把握なんて
できなくて…笑
旦那さんは状況を知りたいん
ですね。きっと…。
実母の方に付き添い頼んでみたら
いかがですか??

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    えー!そうしてほしいです😱
    ほんと邪魔です…笑

    私も気を使えないし
    そっとして欲しいです(; ・`д・´)
    うちの旦那ほんっとに心配症で
    今の段階でも寝る前にお腹に
    布団かけて!とか胎動ポコポコしてる時に
    お腹触ってたらあんまり強く
    触ったら赤ちゃん痛い!とかetc…笑
    うるさいんです😭笑

    実母が県外でこれないんですよね😭

    • 7月4日
deleted user

陣痛中義父が速攻来ましたが、痛すぎてそれどころではなく、無視してしまいました、、😅見られたくなかったので、最悪でした(笑)
うちは実母と旦那が連絡取り合ってました!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    私も絶対痛がってるところ
    見られたくないです😩😩💦
    絶対無視しちゃいそう(笑)
    ほんと最悪ですよね😥

    それならいいんですけどねー😭
    旦那ももう少し気を使って欲しいです😥

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの気持ちも分からなくはないですけど、、旦那さんに早めに言って分かってもらった方がいいと思います😭
    うちは破水で入院から産後退院まで10日間、義父母が毎日来ました!とにかくストレスやばかったです😅(笑)

    • 7月4日
みゆ

うちの旦那は呼ぼうとしてないですよ👍産まれる最中に入られても迷惑ですもんね💦私は実の母と旦那にしか連絡しない気でいます!産まれてからの連絡でいいかなって思ってます☺︎
実のお母さんは遠くに住んでる感じですか?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    いやほんとにそうです😭
    呼ぼうとしないの素晴らしい😭

    そうなんです😭
    県外で新幹線で2時間はかかります😥

    旦那にしか連絡しないとしても
    旦那が連絡すると思うので怖いです(笑)

    • 7月4日
  • みゆ

    みゆ

    遠いんですね…💦旦那さんきっとゆんさんのこと心配してるんだと思います!実のお母さんが近くにいてすぐ来れる距離だったら義母さんは呼ばない気がします…!何かあったときに、旦那さんがひとりだと不安なんじゃないでしょうか?ゆんさん側からすると義母さんにいられても迷惑でしょうけどね☺︎

    • 7月4日
  • まる

    まる

    やっぱり心配なんですかね😭
    嫌だって言ったら旦那は嫌な気持ちになりますかね😭
    ほんとに気を使いますね💦
    旦那にはわからないでしょうが😭

    • 7月4日
  • みゆ

    みゆ

    きっとだれかが居た方が安心だと思ってるんだと思いますよ☺︎でもやっぱり義母さんに居られるのは逆に気を使っちゃうから呼ばないで欲しいって言ったら、旦那さんにもわかってもらえるんじゃないでしょうか?

    • 7月4日
deleted user

絶対嫌です😱‼️
正直に、前回も後陣痛で辛いときにずっと喋られて体力的にしんどかったと伝えた方がいいですよ😭‼️
イビリに来てるわけではなさそうなのでお母さんの優しさはすっごく伝わるんだけど、出産でクタクタだから😣
無事出産したらとにかく一人にして欲しい😥とフォローいれつつでも💦💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    嫌ですよね!!!!!😣
    旦那も前回あんまり話しかけないで
    あげてって言ってたのに
    めっちゃ話しかけてくるやん!って
    思いました😭しかも一睡も出来ません
    でした😂

    そうなんです😭悪い人では
    ないんですがしんどいんです😂
    やっぱり千手を打っておかあさんに
    連絡いれてみるのもありですね💦

    • 7月4日
ママ

旦那さん、分かってなさそうなので、はっきり言った方がいいと思います。
義母には産まれた後に来て欲しいと。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    旦那分かってないと思います💦
    自分が現状把握出来るように
    するのに必死のような😩😩

    そういう風にやんわり伝えれる
    ように頑張ります💦

    • 7月4日
ダダンダン

陣痛きたときに連絡しましたが、時間が読めないので生まれたらまた連絡しますねー!って連絡いれましたよ!👍

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    おお✨なるほど\(◡̈)/🌼🌼🌼
    それいいですね😚
    心配なので事前に断っておくか
    迷います😂

    • 7月4日
ぽむ

呼ぼうとしていたので、事前に話し合って連絡はするけど生まれた後に来るっていう話がつきました!
絶対呼ばれるの嫌だったので😂

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    ですよね💦やっぱり話し合った
    方がいいですね‪( ; ᴗ ; )‬

    • 7月4日
すもも

えー💦絶対イヤです。
なんで命かけて苦しんでる時に義母に気まで使わなきゃいけないの?!って感じです。
産後の授乳だって見られたくないくらいなのに。
旦那さん来れないなら1人を
選択します。。
わたしも2人目は一人で産みました。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    ほんとにそうなんですよ😭
    こんなことで悩みたくもないし💦
    私も来れないなら1人がいいです😂

    • 7月4日
  • すもも

    すもも

    ちなみに、付き添いいなかったらいなかったで、助産師さんが上手に腰をさすってくれたり、ついていてくれたので心強かったですよ♡
    1人目は旦那立ち会いましたが、腰さするのも下手くそで痛みヤバかったです。笑

    • 7月4日
  • まる

    まる

    そっちの方がいいです🤣
    安心しますよねー\(◡̈)/💓💓
    えー!やっぱそれでも痛みが違うんですね😳😳

    • 7月4日
yr

絶対嫌ですね!
出産するときも気を使わないといけないとか最悪です😣
旦那さんが仕事で来れないならもう助産師さん達と自分一人で産んだ方がマシです、、私は😔💦
前回来られてとても苦痛だったと伝えた方がいいと思います😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    私も旦那が来れないなら1人の
    方がマシです💦今日義母にライン
    してみます(; ・`д・´)

    • 7月4日
♥めめかっか♥

うちは次の日に←遠いので。
来ました。が、マジないわと(笑)
会話なんて記憶にありません(笑)
あるのは、生まれてすぐの子に
目をあけてーゆうたこと。
しばくぞばばあと、心の中で思ったはず(笑)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    遠いの羨ましいです😭
    産まれて2日くらい経ってきてほしいです(笑)
    ほんとストレスですね(笑)

    • 7月4日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    なので、産院の先生に頼んで来て、30分はお祭り騒ぎに、我慢するから、それ以上は、嫌だと、
    検査とかを頼みました(笑)子どもを見ててもらいました(笑)

    • 7月4日
  • まる

    まる

    あー!!!なるほど!!!‪( ; ᴗ ; )‬
    たしかにそれぐらいならまだ
    我慢できます😭😭😭
    サッと帰ってくれたらいいんですが😭

    • 7月6日
RIO

うちは陣痛来た時に陣痛きてる
から、近々産まれるよって報告
しただけなのに陣痛中に病院に
きましたよー😦💢

きて欲しくて連絡したんやないし
って思いました😟‼︎
しかもそれから産むのに時間
かかってしまい、夜中ってのも
あり帰りましたが朝一の産んでる
最中にも関わらず、病院に
もう産まれました??って
電話してきました。

産まれたらちゃんと連絡するし
黙って待っとけよって思いま
した😵💦

旦那さんにはっきりと伝えた
方がいいですよ😭💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    うちの義母も盛り上がりそうなので
    来そうです💦

    ほんと黙っててほしいですよね😰
    あー、お気持ちお察しします😰

    今から不安です😭

    • 7月4日
kumikkuma24

私もちゃんと嫌だって伝えた方がいいと思いますよー!
曖昧だと来ますよ😂😂
ぜーーーーーーったい嫌ですよね!
無理です義母なんて!
お世話したがったり、立ち会いたがったりするんですよね~義母。
鬱陶しいですよねww

うちも義両親の面会はできない産院で、そのことも伝えたのに来ました。
産後で疲れてるのに孫見たさに来てホント迷惑でした。
いい人たちだとおもってましたけど、それがあって少し嫌いになりましたw

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    私、産まれたその日でも
    お風呂入れないし嫌だなーって
    思います💦
    正直痛い時に来られるの嫌です💦

    やっぱりそうなんですね😩
    伝えても来そうな予感がします…

    • 7月4日
新米ママ

姑と同居してます。
姑に陣痛来たら病院来るとしつこく言われていましたが、私は陣痛で苦しんでる所見られたくないし、気持ちが落ち着かないので、旦那に出産の時だけは勘弁してほしいと前々からお願いしてました。

旦那は姑が近くに居てくれたら安心と思ってた様ですが、悪いけどお義母さんは姑で私の親とは違うから私は近くに居られるとつらいからと旦那に話しました。

バースプランにも主人以外の立会いはお断りして下さいと書いておきました。

何度も断ったのに、出産当日姑に病院で待機させてと言われたけど、お断りして産まれてから来てもらいました。

出産は立会い免れたけど、帰ってからも心穏やかではないです😭

男って何で分からないんでしょうね。

もし旦那が、私の親と生活しなくちゃいけなかったら、旦那が入院したとして私の親がずっと居たらどんな気持ち何でしょうね。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!旦那さん理解ありますね😭
    やっぱり男の人はそう思うんでしょうか🤔🤔
    私の旦那にそれ言うと怒られそうです😭

    そういうの置き換えられないんでしょうか?😩
    わかってほしいです😩😩

    • 7月4日
  • 新米ママ

    新米ママ

    今回だけは分かってくれました。

    普段は理解ないですよ😥
    親の事言われるのはやっぱり嫌なんでしょうね。

    前に愚痴をこぼしたら大喧嘩になった事があったので普段は我慢してます。

    でも出産の事では我慢出来ず、嫌な思いさせたら申し訳ないけど、今回だけは私の意見尊重して下さいと頭下げたんですよ😞

    頑張って下さい✊

    • 7月4日
  • まる

    まる

    そうなんですよね~😭
    私も前に色々言ったら喧嘩になりました😭

    そりゃそうですよね💦
    一緒に数回のことですし💦

    頑張ります😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月4日
むつき

私も絶対に来て欲しくないので、今の時点で旦那から義両親にこっちから会わせに行くまで絶対に来ないで!って言ってもらってあります😓😓

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✨
    遅くなりました😭
    やっぱり先手必勝ですよね‪( ; ᴗ ; )‬

    私、義母に直接陣痛来てからいつ
    産まれるかわからないので産まれて
    からの連絡でいいですよね?
    って送ってみたら、陣痛に対して
    不安って誤解されて病院に電話
    してから私に連絡してくれたら
    いいからね!って話になりませんでした😭

    • 7月6日
ゆか

近々、里帰りで出産予定です。同じような状況です😅

陣痛きたら旦那を呼ぶんですが‥‥陣痛きたら私も一緒に行っていい?さすがに立ち会いは、ようせんけど、と、言われました(;・∀・)
すぐ、産まれるわけじゃないしと伝えたら‥‥車で待ってるから大丈夫と💦

なので、数日前、旦那に、一人で来てほしいと伝えました!
その時は、分かった。義母は産まれてから電車でくるとゆっていました。
が、数日後、ラインしてたら、交通便が不便だから一緒にいくわって。
旦那にも義母にも幻滅して、そこは義母に気を使ってほしいとラインしました。

近所のオバサマに話たら、初孫が楽しみ過ぎて舞い上がっているのでは?と。ただ、この暑い時に車中泊なんて、うちの両親もホテル手配して連絡したりだとか、周りが気をつかうこと考えてないなぁと😅

旦那は、おそらくお産が壮絶なのを分かってないのと、交通費高いから一緒にきたほうがとくとか軽く考えてんじゃない?と。
娘の親からしたら、娘、子供の命を心配するけど、旦那の親は、孫が見えたらそれでいいから病院にくることが迷惑と分からないんだろうなと😑

当日、義母がくるかは謎ですが、対策は、私のところ3人まで立ち会いできるから、陣痛きて病院いったら、担当の看護師さん、助産師さんに、義母は絶対に分娩室に入れないようお願いしておきます。

後、友達から言われたのが、出産翌日は体調がすぐれない場合があるので、旦那経由で、出産した翌々日以降にきてくださいと伝えてもらう予定です!

出産前で色々不安なのに、何で義母に気をつかわなきゃいけないのと😥
お互いストレスためず元気な赤ちゃん産みましょう♥