※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

岡山県倉敷市周辺で家を建てる場所について相談です。玉島が気になるが、鉄粉が飛ばない場所や海風の影響がない場所を希望しています。住みやすい地域や避けた方がいい地域について教えてください。

家を建てるのに岡山県倉敷市にも近くて
福山市にアクセスしやすい地域でオススメの場所はありますか?
玉島が気になってるんですが、どの辺がいいのかサッパリです😅
工場などの鉄粉が飛んで来ないところが理想です。
あと海風も苦手なので海の近くも嫌だなーと😅

私ここに住んでて住みやすいよーとか
逆にここの地域はやめといた方がいいよーとか
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

mamaﻌﻌ♥

総社市はどうですか!
岡山市と倉敷市に挟まれてますよ!

のどかですがスーパーなどもたくさんありますしパン屋が多いです😊

Yamamori

地元が倉敷です。
新倉敷駅周辺は、人気です。
人気学区で、治安もいいです(^^)

ぴろりん

今西阿知に住んでますけど実家が福山でよく帰ります✨
西阿知に住んでみてとても住みやすいなぁと思います💕
イオンも近いですし😃

ゆんた

玉島の新倉敷駅方面に住んでいますが、鉄粉が気になった事ないですよ😊
バイパスも高速も近いですし、井原方面抜けても福山方面行けるのでアクセス的にはいいと思いますよ。
スーパーは24時間のものも結構あるので買い物で困る事はないと思います。

りーちゃん

私も玉島に住んでますが便利です!すぐバイパスにもでれるし、24時間スーパーなとが結構あるので(*ˊૢᵕˋૢ*)鉄粉は気になったことないです(*^_^*)

あっちゃん

色んな人から聞くのは、里庄とか鴨方とか矢掛は子育て支援が良いらしいです。倉敷ちょっと遠いですけど…(笑)

みゅう

アパート時代に玉島に住んでいましたが、とても便利で住みやすかったです!家を建てる時に玉島に土地を探しましたがなかなかいい土地がなく、今は西阿知に家を建てて住んでいます。
西阿知は今どんどん家が建っていて人気のエリアです。イオンが近いのが便利です。

高梁川を超えるのが混むので、岡山市や倉敷中心部に出ることが多ければ西阿知、福山市に出ることの方が多ければ玉島がいいんじゃないでしょうか。

玉島の長尾に住んでたことがありますが、海風、鉄粉なくて、福山まで下道で1時間、倉敷まで15分くらいだったのでとても便利でした(^-^)

他にも福山よりだと浅口市になりますが鴨方・里庄がオススメです、海風ありませんし、鉄粉もありません!

倉敷よりだと中島がオススメですが土地が高いイメージです(*_*)

いけこ

矢掛はどうですか?医療費は18歳まで無料、家を建てる際は最大120万円補助。UIターンは3万円でたり、幼稚園保育園無料です!

ゆちゃん

玉島乙島に住んでます😌 水島は鉄粉
すごいみたいですが、乙島のほうは
気になりません🎶
スーパーも近いですしいいですよ🎶
保育園や 小学校も近いです!

豆ママ

聞いた話ですが矢掛は来年から保育料無料みたいです!違ったらすみません💦

井原は中学卒業まで医療費タダですよ(*˙ᵕ˙ *)💕

ハルヒママ

玉島に住んでます(o^^o)乙島はお勧めしません(笑)やたらお祭りに力を入れてる地域なので…
住むなら長尾とか駅前周辺がいいかと思いますが土地はなかなかないかもしれません(;>艸<;)
子供を遊ばせてて思うのは駅前周辺のママの質と乙島方面のママの質は全然違います(;>艸<;)対応に困ることもしばしば…若世代だけでなく年寄り世代も一癖ある感じに思えます(;>艸<;)
他の市から引っ越してきたから感じることなのかもしれませんが…

yztmママ♡

矢掛いいですよ‼‼
上の方でも仰ってるように
子ども医療費は18歳まで、
新規の幼稚園保育園料無料、
2人目考えているようであれば
妊婦健診支援として5万円の支給、
妊産婦医療費助成もあるみたいです🔆
出産したら誕生祝金で
第2子の場合20万とお米貰えます😍
ちなみに第1子は10万、
第3子以降は30万貰えます✨