※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

離乳食についての食器や調理器具についてのアドバイスをお願いします。

離乳食の食器や調理器具のとこで教えてください!
料理が好きなので、子供が生まれる前から離乳食を楽しみにしていました😊 4ヶ月に入ったので、そろそろ必要なものを買おうと思ってます。が、張り切りすぎて要らないものを次々買ったり失敗したりしそうなので、先輩方ぜひご意見ください❗️
①食器について
ママリ見てると「プラスチックがいい!」という意見が多いのですが、木製や竹製だと不便ですか? 使ってる方おられますか?あまりプラスチックが好きではないので…。アグニーのスープカップなど気になってます。
②鍋について
お粥用にル・クルーゼの14㎝か16㎝を買いたいと思っていますが、もったいないでしょうか?? 今後も使うことを考えると16㎝かなと思っていますが…
③電子レンジについて
普段なるべく電子レンジを使わないようにしていて(栄養素が壊れると聞いたので)鍋で温め直したりしていますが、離乳食は冷凍しないと毎日しんどいですよね💦 みなさんやっぱり電子レンジでしょうか? 蒸し器で…とか考えましたが無謀ですか?💦
④その他
これは買ったけど無駄だった!失敗した!というもの、逆に正解だったというものがあればよければ教えてください😊

コメント

なる

離乳食作るのに新しく調理器具を買い足したりはしませんでした😂
すり鉢があればある程度の離乳食作れます!

• ママコ

ママコ

そうなんですね!すり鉢あります😆
    何から何まで揃えてしまうところでした!ありがとうございます😊

• 7月3日
クリコ

私も買いませんでした💦
お鍋は更に勿体無いと思います。
圧力鍋とかより、電子レンジの方が旨みや栄養逃げないと聞きました💡
蒸し器よりかは分からないです😅
泣く合間を縫って作らなきゃいけなくなるかも知れないので、時短のためにも冷凍はオススメです!

• ママコ

ママコ

電子レンジ栄養壊れる説と栄養逃げない説があって本当はどっちなんですかね…?🤔 でも時短は大事ですね。大人は待てるけど赤ちゃんは待てないですもんね💦 ありがとうございます😊

• 7月3日
さっち

1.木製と竹製どちらも持ってます✨
離乳食始めは大きすぎて使いませんが、量が増えたら使い勝手がいいですよ❤️
ひとつ気になるのはレンチンしたら器がものすごく熱くなります💦

2.お鍋は16センチのミルクパン買いました🙆こちらもとても重宝してます😍ル・クルーゼがどんな鍋か分かりませんが、蓋つきで取っ手が素手で持てるものが良いですよ😊

3.電子レンジ大活用です✨始めはとくに食べる量がすっくない!小さじ一杯なので、小さじ一杯作って残り捨ててたら勿体ないかも💦量を食べるようになっても、ご飯クレー!って泣きますので手早く作るためにはレンチン欠かせませんねぇ☺️栄養をご飯から取れるのは1歳すぎてからって言われてますので、味に慣れさせる&お母さんの手間を省いて楽にするためにはレンチン活用していいと思います❤️

4.ハンドブレンダーは使いません😂少量だとちゃんと撹拌されないんですよね💦手動のブンブンチョッパーで十分でした❤️大正解だったのはミニベラと、炊飯器でたけるお粥ガラスタイプです🙆❤️

• ママコ

ママコ

たくさん教えていただきありがとうございます❤️
    木製竹製の使い勝手がよいと聞いて安心です!レンジだけは気をつけます。
    お鍋はミルクパンは持ってるので、やはり要らないですね😁💦 調理器具好きで、離乳食にかこつけて買おうとしてました。笑
    栄養をごはんから取れるのは1歳過ぎてから… なるほど、そうですよね。少しでも栄養損なってなるものか!という気になってましたが、そもそも少ない量ですもんね。離乳食時は割り切って、大人と同じもの食べる頃にじっくり手間暇かけて作りたいと思います😊
    ブレンダーも悩んでたので、意見いただけて感謝です!

• 7月3日