※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
お金・保険

奈良市の3人家族の食費について相談です。月に3回まとめ買いで15,000〜20,000円。外食は1.2回。予算30,000円で妥当でしょうか?毎月の固定費は140,000円ちょっと。アドバイスをお願いします。

奈良市で3人家族の食費について。
娘は離乳食初期です。
月にまとめ買いを3回ほどして15000〜20000円くらいで
足りないものを近くで細々買います。
外食ランチ1.2回です。
夜は2ヶ月に1回くらいで今はお酒飲んでないので5.6000円で済んでます。

予算30000円にしているのですが妥当でしょうか🤔

食費以外の毎月の固定費が140000円ちょっとです。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーたん

私も奈良で四人家族です。
まだ下の子はミルクですが、上の子も1歳過ぎてからはご飯は大人と同じものを食べてます。

私は週に2回の買い物で4日分くらいずつをまとめ買いしてます。
月に8回くらいまとめ買いに行きます。足らないものは近くのスーパーでその都度買います。

食費、雑費あわせて
予算5万円でしてます。

お酒は月に1回飲むか飲まないかで
外食は最近していないです。

あとは旦那の支払い、旦那の小遣い、ガソリン代などで15万くらいです。

元々私が一人暮らししていて結婚してそこに住むようになったので家賃や光熱費、自分の携帯代などは私が払っています。10万程度です。私は今育休中ですが😱

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます‼︎
    大人1.5子供1だと同じくらいですね!

私も育休中で2ヶ月に1回手当いただいてますが、独身時代貯金をしてこなかったので(結婚1年)できるだけ使わずに旦那の給料でやろうとしてるのですが
    なかなかキツイですねー。
    贅沢してるわけではないのですが…。

頑張りますー🙏💦

• 7月3日
  • あーたん

あーたん

同じくらいですねー。

私も手当もらってます。
    私はその手当で自分の物や家賃、光熱費払ってる感じです😭

旦那の給料だけではどんなけ節約しててもキツイ部分もありますよね😱

お互い頑張りましょう👍😂

• 7月3日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

そうですよね😫
    できることなら、手当てから生活費出したくないですよね😓

はい‼︎頑張りましょう😭👍✨
    あてにできないので、子どもと長く居たいので気は重いですが職場復帰早まりそうです💦

• 7月3日
  • あーたん

あーたん

手当から出したくはないですよね😭
    出産手当金だけは貯金しました。👍

私も1人目の時の産休育休で一年半とり、そのまま続けて今の下の子を一年とる予定です。子供と少しでも長くいたいですよね😭
    仕事復帰となると子供は保育園いれるんですか?
    私のところは入れるつもりないので、今のところをやめて託児所ある所に変わる予定です

• 7月4日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

はい💦1歳になる前に保育園の予定です😣
    おそらく待機になると思うのですが
    色々不安です。

託児所のある職場に転職いいですね✨

• 7月5日