※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん76
その他の疑問

搾乳について質問です!完母で育てていますが、MRI検査をしなければなら…

搾乳について質問です!
完母で育てていますが、MRI検査をしなければならず、その際に造影剤を使用したため、あと12時間程は母乳での授乳を禁止されています。

幸い赤ちゃんは哺乳瓶拒否もなくミルクを飲んでくれていますが、私自身のほうが胸が張って苦しんでいます(・・;)ピジョンの手動搾乳器を持っていたので使用してみましたが、搾乳が下手でうまくいきません(;_;)

乳房の外側から上側にかけてシコリができてしまい、搾乳器を使っても解消されません。角度を変えてみたのですが、下手なせいか、あまり効果がありませんでした。

コツなどありましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

あみな

しこりの部分を優しく揉みほぐしたら、少しずつ柔らかくなるので、それから搾乳してました!

• なっちゃん76

なっちゃん76

早速アドバイスありがとうございます!痛くて眠れなくて困ってました(;_;)
    ゆっくり揉みほぐしてみます(^^)

• 11月22日
  • あみな

あみな

あったかいとほぐれやすいので、時間など余裕があるなら、シャワーを当てながらやるといいですよ!(´,,•ω•,,`)♡

• 11月22日
  • なっちゃん76

なっちゃん76

里帰りで実家にいるので、この時間にシャワーは無理そうです(;_;)とりあえず、ホットタオルであっためてみます( ^ω^ )ありがとうございます!

• 11月22日
りえ0915

私もMRI検査で授乳出来ず、大変な思いしました💦
しこりをほぐすことも勿論ですが、乳頭が詰まると出にくくなります。
搾乳器だけだと乳頭が固くなるので、搾乳器である程度搾乳したら、そのあと手で搾乳するように助産師さんに言われましたよ(*^^*)

• なっちゃん76

なっちゃん76

経験者のお話、大変参考になります!確かに乳頭が固くなってますね(°_°)搾乳器だけではなく手も使ってみます!ありがとうございます♡

• 11月22日