※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qkichan
ココロ・悩み

京都市でオススメの精神科を教えてください。お金の問題でストレスを感じ、ラインの異常に不安を感じています。病気なのか不安です。

京都市でオススメの精神科教えてください。

昔にお金のことで苦労したことがあり
今月どうしてもお金が足りず実母にお金を借りる際に
ラインが異常だ。病院いこう。と言われました。

お金がないと不安で不安で涙が止まらなく
ラインにすぐに既読がつかないと不安で何十件も
送ってしまいます。

ストレスとプレッシャーに弱いのは自分でも把握して
ますが心の余裕がなさすぎてシンドイです。

実母に病院行こうと言われて始めて
私は病気なの?と思いました。


私は病気なんでしょうか?
似たような感じの方いらっしゃいますか?

コメント

なゆ

京阪出町柳駅の近くにある
ウエノ診療所、オススメです。
わたしも精神疾患があり、
症状が出たりした時はそこで見てもらってます。

何人か先生がいらっしゃって
わたしは院長先生しか受診したことないですが
とても丁寧に話を聞いてくださります。

  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)
    一度病院あたってみます(;ω;)

    • 7月2日
  • なゆ

    なゆ


    お辛いと思いますが、
    先生との相性などいい病院が見つかりますように…。

    ちなみに心療内科と精神科は分野が別でして
    私の場合は精神科でしか見てもらえないのですが、
    どちらか受診してみて医師との相性や
    医師からの指示をもらうのも手だと思います😊

    • 7月2日
  • qkichan

    qkichan

    心療内科と精神科って具体的にどう違うのでしょうか?(;ω;)

    • 7月3日
  • なゆ

    なゆ


    わたしが受けた説明は、
    精神科は"心の症状"
    心療内科は心理的·社会的要因から引き起こる
    "身体症状"を取り扱うものだと言われました。

    私の場合は、解離性障害(健忘や人格障害)
    境界性パーソナリティ障害などで
    心の症状が主だったので
    精神科でしか診てもらえません(´•ω•`)

    文章を読ませていただく限りは
    同じように心の症状かなと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 7月3日
  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)
    精神科一度受診してみます(;ω;)

    • 7月3日
わっかー

紹介ではないのですが💦
心療内科は相性です。どんなに評判が良くても相性が悪ければ意味がないです。なのでここで教えてもらったりご自身で調べて行ったところでイマイチな印象を受けたらすぐ変えるべきです。イヤイヤ行っても逆効果なので💦

読んだだけの印象で、素人目線ですが、鍵をかけたか異常に気になってしまう…などの方と同じような印象を受けました。私も鬱やいろんな事で通っていましたが、意外と自覚ってないものですよ✨薬に頼るのは悪いことではないのでうまく付き合って行くすべを見つけるしかないです💦

早く良くなるといいですね✨

  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)
    相性ですね(;ω;)数当たってなんぼ
    みたいな感じなんですね。

    • 7月2日
日向

私も同じようなことありました。
心の問題ですし、不安になることはみんな誰でもありますので、病気 …と捉える必要は無いかなと思います。

私は精神的なものがいくつかあります。京都市内や市外の心療内科や精神科をいくつも駆け回り、適応障害といまは診断されていますが、適応障害の中にいくつもの症状を抱えています。最初に発症してから、波はあるものの10年以上は経っていますが、この診断をハッキリと受けたのが去年です。

いまは、自分の方針と病院の方針がマッチングしている所に定期的に通っています。
烏丸御池の地下鉄の駅から徒歩1分の 高木神経科医院 という心療内科の病院です。ビルの中にあります。

ここの病院の良いところは、医者が患者の意見をしっかり受け止めて聞いてくれる所です。そして患者の希望に合わせて受診頻度を決めたり、薬の服用に関しても 「毎日、鬱の薬を飲みたくない」という患者が居れば、「それじゃあパニックとか不安になった時の頓服を出しておこうか」とか、「薬の作用が酷い」と相談すれば、「もう少しレベルの低い頓服にする?効果はこんな感じでこんな時に飲んだら良いよ」「もし薬が嫌なら漢方もあるよ」とか色々と合わせて提案して寄り添ってくれるところが良いところです。

因みに
京都市内でとても人気な瀬尾クリニックも受けましたが病院の方針が毎日鬱の薬を飲むということが前提で、私は基本薬とか毎日頼りたくない性分だったので、瀬尾さんはお断りしました。

私は、クリニックの評判一覧が書かれているサイトを参考に高木神経科医院を見つけ、いまでは、曜日限定の医師を指定し受診しています。

もし、どうしても不安という事があるなら、精神科よりは心療内科の方が良いかと思いますので、それで不安が消えるなら1度受診されても良いかと思います。

  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)
    親に言われて始めて気付きました。
    振り返ると生活の余裕もなく経済的に
    裕福ではないのと過去のトラウマから
    心の余裕を、なくしてました…。

    心療内科ですね。一度病院あたってみます。

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    みんな自覚はないですし、私も多々の過去のトラウマから心の余裕がなくなる時が頻繁にあります。
    誰だってお金が無い時は不安になります。そう感じるのは1人じゃありません。


    精神科は、心の問題から脳が神経を通して言動や行動へ現れる状態、
    心療内科は、心の問題から しんどい だるい めまい 冷や汗 とにかく焦る パニック状態 不安状態などその他症状の身体面にも影響している状態

    …それぞれ分野が違うので、念頭に置いておいてくださいね。
    私は精神科の分野もありますが、症状が現れた時に身体面がとても辛くなりそこに悩みも感じているので心療内科の方を選んでいます。因みに、今の家から遠いですが、通っていて損は無いと感じています。

    qkichanさんの場合は、恐らく、心療内科と思います。
    良い相性の合う病院と巡り会えるよう願っています。
    初診の時に、薬治療はどうしたいか、毎日鬱の薬は飲んでも大丈夫か、それとも毎日ではなく不安になった時だけ服用する安定剤のような頓服だけにしたいか、等、自分の意思をハッキリと明確に病院さんへお伝えすることをオススメします。

    • 7月2日
  • qkichan

    qkichan

    具体的にありがとうございます。
    旦那は無関心でゲームに熱中で、
    私がしんどく泣いていてもゲームに夢中で
    気づいてもらえず一人で別の部屋に逃げてます。

    もっと受け止めて話聞いてほしいって思いました…

    早くいい病院、先生と出会いたいです(;ω;)

    • 7月3日
なな

読ませていただいてびっくりしました。
私事で申し訳ないのですが…
旦那と全く同じで💦
お金がないと不安、LINEに既読がつかないと何十件も送る
というのが…
旦那は絶対に病院には行かず、
素人の私からだと病名がわからず
対応に困惑しています。
もし差し支えなければ
ほかの症状や病名がわかれば
教えていただきたいです💦

  • qkichan

    qkichan

    病名はわかりません。
    症状的には涙が出て頭が痛くなり
    なにを、するにも倦怠感。行動が遅くなり
    言われる事は頭で理解してても右からひだりに流れていき不安のどん底に落ちるって感じです…

    • 7月3日
  • なな

    なな

    旦那も頭痛でロキソニンが手放せないし、私が注意してもその時は反省しても次の日には忘れたように同じこと繰り返したりします💦

    同じこと何度も考えたり
    確認を何度もしたりはありますか?😓

    • 7月3日
  • qkichan

    qkichan

    同じことを無意識に何度もしてることあります。
    注意されてもつい発作的にしてしまいます💦

    発作が出ると頭が回らなくなってると
    旦那に言われました…

    • 7月3日
  • なな

    なな

    旦那は同じことを何度も確認や
    行動しないと気が済まない!って
    言います😣
    例えば家の鍵を閉めたかな?
    持ち物はこれで合ってるかな?
    とか何度も💦

    考え方が単純になってしまうみたいな感じですか?😓
    なんか調べてたら強迫性障害と出てくるのですが
    それなんですかね💦

    • 7月3日
いおり

京都駅に菅原クリニックいいですよ!
ただ、人気がありすぎて、
予約していない所なので、
朝早くから並んで行かないとダメです。
あと、初回は、1日かかってしまいますが
以降は、大丈夫なんですけど…( ´ . _ . ` )

  • qkichan

    qkichan

    初回は一日かかるんですか?(;ω;)

    • 7月3日
  • いおり

    いおり

    そうなんです(´;ω;`)

    どうして、そういう風になったのか
    色々聞いて調べてもらって
    夕方頃に診断結果がでるんです。

    他にも、心電図とかで調べて
    病気ではないかも診てもらえます。
    ほんとに、心の病なのかどうか…

    合う合わないはあるので
    なんともいえないですが…

    • 7月3日
  • qkichan

    qkichan

    そうなんですね(;ω;)
    いい先生と出会えることを願って受診してみます(;ω;)

    • 7月3日
かめ

宇治になりますが、宇治おうばく病院
いいですよ。
私は10年来通ってますが、
合ってます。

  • qkichan

    qkichan

    おうばく…聞いたことあります!

    • 7月3日
  • かめ

    かめ

    良かったら、検索してみてくださいね。

    • 7月3日
  • qkichan

    qkichan

    こちらの病院も視野に受診してみます( ^ω^ )

    • 7月3日