※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

育休中に転勤があったらどうしようか悩んでいます。家庭と仕事の両立が難しいです。今は関西で一緒に暮らしていて、旦那さんが家事を手伝ってくれて助かっています。未来の勤務地が不安です。

産休育休、家庭と仕事の両立について
もし宜しければご意見をいただきたいだす。
働きながら子育てはとても大変だと思ってます。

お互い総合職の転勤あり。
実家も離れているとなると仕事を続けるのは難しいのでしょうか…

今はお互い関西圏で働けているため、
一緒に生活してます。
旦那さんは家事も手伝ってくれており、
とても助かってます。
今後も助かると話してくれてます。

仮に育休中に旦那さんの転勤があったらついていくことになると思います。
その地で復職地を希望するなどやはり自己中でしょうか…

未来の勤務地はわからないし今から考えても意味がないと思いつつ、悶々としています。

妊娠するまでは仕事人間で、
恥ずかしながらろくに主婦はできてません。
ストレスも多いですが、
お金のことを考えると正社員で可能な限り頑張りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

MOMO

今、お仕事されている所に妊娠前に旦那さんが転勤になった際のお話はされているのでしょうか?
もしされているのであれば、転勤になった際には希望してもいいのではないのかな?と思いますが、、、
いつ転勤になるかもわからないし産休の前なのか育休中なのかって感じですよね(´・_・`)
産休に入るまで働かれるのもいいとは思いますよ!
もちろん体調とは相談しつつですが、、、

私の旦那さんも転勤族の為、転勤がいつあるかわからないし、今出産して育児も大変。手のかからなくなった頃に預けてパートに行こうと思い私は妊娠を機にやめました。

  • ぴ

    ご意見ありがとうございます!
    旦那さんのリサーチによると産休前はなさそうです。
    妊娠前に旦那さんの転勤の話は少ししています。建前上、合わせると断言はできないということですが、
    前提として私の会社の事業所があること、頻度やタイミングが分からない以上は難しくはなってくると。
    旦那さんが固定の地域の既婚者の方の異動は地域を限らせる配慮はしているようです。
    なので復帰前の状況によっては相談するのもありかと…

    ストレスも多いのでこれを機に退職もありかと考えましたが、
    せっかくの正社員で働けてるのでもったいないと思ってしまいます。

    • 11月22日
JOY

まだ復帰はしていませんが、ワタシもこれからどうしようかと思っていたところです。

管理職をしています。
本来であれば夜遅くまでの仕事もあるのですが復帰後は夕方までの勤務にしてもらおうと会社と話し合い中です。

我が儘ですが正社員のまま働きたいと思っております。

二人目も欲しいですしその時も育休制度を利用させて頂きたいですし・・・。

何より仕事大好きなんです。

ワタシも仕事人間で家事は全く・・・。
なので今家事も育児もテンパりながらしています・・・笑

両立・・・難しいですよね。きっと。

でも、勤務のことも含め未来は分かりません。
やれるかもしれない。

今分かってることや起こりうるかもしれないことは会社に話しておいたほうがトラブルにならないと思いますので、もしかしたら・・・ということは話した方が良いと思いますよ。

  • ぴ

    ご意見ありがとうございます!
    なんだか似た環境で働いてるようです。私も管理職です。

    あれこれ起こりうることを考えていると判断に迷います。
    まず自分がどうしたいのか見つめ直すよい機会かなと思ってます。

    可能性は自ら閉ざさず、
    まずはやってみて、
    ダメならまた考える
    といった感じです…甘いですかねぇ。

    起こらないかもしれないことを話すよりは、
    起こってから会社と相談というのはやはりトラブルの元ですよね…
    話すと産休育休取得が危うくなってくるかもしれません。

    • 11月22日
ザト

私も1人目を妊娠したときは夫婦共に全国転勤ありの総合職でした。
もともとは夫の転勤のときは同じ地域についていきたくて、私も転勤をお願いしようと考えてましたが、実際には出産して夫の転勤の可能性が出てきたときに、働くより自宅で子育てする方が心身ともに楽でやりがいもあり、むしろ仕事に戻りたくなくなりました<(T◇Tll)>
たまたま夫が会社のストレスで転職を考え、私の育休中に今住む地域で転勤のない公務員になり、私はまだ転勤の辞令がないので辞めてませんが、もしこの状態で私に転勤の辞令が下れば、辞める予定です。
ちなみに私も1人目の出産までは仕事人間で夜中の出勤もするような感じでしたが、仕事人間の人こそ、産休育休中はきっとだいぶ暇を持て余すと思います|ω・`)
家事は苦手でも仕事のように時間を決めて効率的にこなしてしまうと朝のうちに洗濯掃除と晩御飯の準備まで終わってしまい(クオリティはおいときますがw)、午後は考え事ばかりで、例えば、自分は毎日子どもと楽しく三食昼寝つきの生活をしていて、社会の歯車から外れてしまった…と悩む日々でした(;´・ω・)
一年半休んで仕事に復帰してからは加齢とともに任される仕事の量は増えたものの、子どもに何かあればすぐ帰らなければいけないので責任の重い仕事を抱えることもないです。
出勤日はバタバタ過ごしてますが、私にできることは限られていて、その中で時間割合が変わった(仕事にかける部分が減り、家事育児に割く時間が増えた)だけなので特に困ることもなく過ごせてます。
生活にも多少余裕があるので、毎月休日や年休(有給)を利用して家族旅行してると息抜きにもなりました(*´艸`*)
今は2人目の産休中ですが、産前に転勤の辞令が出なかったので、また一年か一年半したら、仕事に復帰する予定です♪

  • ぴ

    ご意見ありがとうございます!
    総合職を続けられるポイントとして旦那さんの転職も一つありますよね。
    うちでも一時期話は出ましたが、タイミング見送ることになりました。

    どのタイミングであれ、
    長く続けることができないのはわかってます。でも可能な限り続けたい。会社にとってはだいぶ我儘なのは重々承知してます…

    産後は産前と生活も働き方も変わりますね。現時点で妊娠前と後では働き方についてはほとんど変わっていないため、あまりイメージがつかないです。
    不安しかないですが、できることはやります。

    子どもがいたら毎日楽しく過ごせそうですね( ´∀`)
    悩むことも大変なことも多いですが楽しみです!

    • 11月22日