※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあまま
子育て・グッズ

2歳7ケ月の男の子の母です。最近、脈拍の乱れが気になります。でも、本…

2歳7ケ月の男の子の母です。最近、脈拍の乱れが気になります。でも、本人は元気過ぎるくらい元気なんです。
気にしすぎですか❓
脈拍が早くなったり、遅くなってり、時には飛んだりします。

コメント

勉茶美

脈の速度変化は、呼吸性によるものだったり、運動等により血流変化があった場合ですと、健常者でもあります。
しかし明らかにおかしいなと思ったのであれば、念のため病院にかかることをおすすめします。
24時間心電図を記録するホルター心電図をつけられると思います。

• とあまま

とあまま

お返事ありがとうございます。
    前から気になってはいたのですが、元気だから気にしないようにしていました。今日、たまたま一瞬ですが胸が痛いと言ったので気になってしまいました。
    寝ている時も脈拍が乱れる事はあるんですか❓

• 7月2日
  • 勉茶美

勉茶美

不整脈の症状の有無は、大人子供関係なく様々です。無症状もよくあります。
    朝方のみや、夜間のみ等、時間帯限定で出てくる不整脈はありますよ。
    もちろん時間だけでなく、運動した時や休んでる時など、不整脈が出てくるのに条件があったりする場合もあります。
    常に不整脈が出ている人は、それに慣れてしまって無症状だったりすることが多いです。

調べてみて何もなかった、が一番安心だと思いますし、万が一何か病気が見つかったとしても、早目に発見していた方が、治療も軽く済む可能性が高くなりますので、一度かかりつけの小児科でもいいので相談されてみてはいかがでしょうか?😃

• 7月2日
  • とあまま

とあまま

詳しく教えて頂きありがとうございます。元々心配性な性格なので気にしすぎかな❓と思っていましたが、かかりつけの小児科で、1度相談してみようと思います。

• 7月2日
  • 勉茶美

勉茶美

本人が痛いって訴えてるのであれば、余計心配ですよね😅

大事ないことを祈ります✨

• 7月2日