※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
子育て・グッズ

幼稚園入園についての情報や準備について相談しています。具体的な手続きや情報について知りたいようです。

福岡市西区に最近引っ越して来ました
今日公園で会ったママさん達に近所の幼稚園はプレに入れてないと3歳からの入園が厳しいという話を聞きました
あたごはま幼稚園、ときわ幼稚園
が近いのですが、幼稚園入園の為には何から始めたら良いのでしょうか?

幼稚園見学などは見学の日がありますか?
電話で申し込みなどをするのでしょうか?
また、願書配布の日程はいつ頃発表されますか?
願書受取りにも先着順などありますか?
願書を提出しても入園出来ないことも考えて、何箇所も願書を提出するのでしょうか?
何月頃から動き始めたら良いですか?

分からない事だらけで不安で仕方ありません…
上記の幼稚園だけでなく、西区の幼稚園全般の話を伺いたいです

コメント

柊0803

西区です。
プレ参加必須の幼稚園にプレで現在通っています。入園申し込みはプレ優先からになると言われています。
が、プレ自体定員オーバーで入れず別の幼稚園のプレに行った子もいました。

見学は既に去年の夏に終わっているのでまずは電話して見学可能か、今からプレが可能か聞いてみるといいと思いますよ!
西区の知っている2歳児(40人程度)は既に全員プレに通っていますので今日にでも電話してみることをおすすめします。

願書は11月あたりだったと思います。

• ろく

ろく

コメントありがとうございます❗️
    引越しと妊娠・出産が重なり、下の子が2ヶ月になってから子どもプラザに行ってみようと考えていた為、何も情報が無いままでした…💦
    今日初めて公園で上の子と同い年の親子に会い、話を聞いて焦りを感じました
    皆さんプレに入れるのが当たり前なんですね…😭
    それさえも知らなかったです💦
    旦那に相談し、区役所でも話を聞いてみようかと思います💦

• 7月2日
  • 柊0803

柊0803

去年の夏に幼稚園見学に行き、プレ必須だと言われ4月から通い始めました。

西区の場所にもよりけりだとは思いますが、九大学研都市周辺は子供が多過ぎて去年出来た小学校ですら定員オーバーだそうです💦💦

区役所よりあちこちの幼稚園にまずは電話した方がいいと思いますよ。
    明日にでも見学スタートした方がいいですね!

• 7月2日
  • ろく

ろく

そんなに前から準備が必要なんですね😨💦
    世間が少子化と言うので舐めてました…
    小学校も定員オーバーになるなんて💦
    色々知らない事を聞けて為になりました❗️
    ありがとうございます😭❗️

• 7月2日
  • 柊0803

柊0803

私も東京から嫁いできたのですが、福岡は基本的に子供が多い気がします。
    居酒屋に子供がいて最初はびっくりしたものです。

ですので、保育園も激戦区といっていいかと思いますよ!

• 7月2日