※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

アパートの退去費用について教えてください。2016年6月から契約しており、敷金は45000円です。塗り直しや清掃が必要か不明で、どれくらいの費用を用意すれば良いでしょうか?

アパートの退去費用について教えてください!

私自身引っ越しを今までしたことがなく、主人がもともと住んでいたアパートに娘と3人で住んでいます!
契約は2016年6月~です。

敷金は家賃の1ヶ月分、45000円払っていて
2DKユニットバスでカビあり、
壁に画鋲は使ったことはなく
特に目立った傷などはありませんが
壁は直接ペンキで塗ってありポロポロと剥がれて
汚れも目立つので間違いなく塗り直し?
になると思います。
キッチンは比較的綺麗に使っています!

大東建託やレオパレスなど有名なところではなく
地域の不動産屋さんです。

情報が少なくどこが退去費用にかかる部分なのか
無知で申し訳ないのですが前もってどれくらいの
退去費用を用意したらいいでしょうか??

おおよそでいいので私はこれくらいだった!
など教えていただけると助かります😊

コメント

鯖の味噌煮

私は一人暮らしの時高くて50000円程取られました😭

  • A

    A

    ありがとうございます!

    • 7月2日
sa-ya

うち、ペット飼ってたり、旦那が蹴っ飛ばしてトイレのドア壊れてたりで16万かかりました🤣

  • A

    A

    ありがとうございます!
    壊れてるところはなくペットも買っていないので16万超えることはなさそうです😱

    • 7月2日
  • sa-ya

    sa-ya

    本来、敷金は全額戻ってくるものなんですけどね〜
    Aさんが汚したり、壊したりして閉まったところは敷金で直されたりするのですが、クロス交換などは本来は大家負担なんです〜

    明らかにおかしいだろ?ってなったら、弁護士に相談しますというと、引く大家が大半です😅

    • 7月2日
  • A

    A

    そうなんですか!!立会いしっかりしたいと思います!

    • 7月2日
ゆちママ

だいたいは敷金から修繕に当てるので、返金されないかも知れませんがそれで間に合う場合が多いと思います。どのような状態かわからないのでさほど酷くなければ敷金で抑えられるかと^ ^
それより引越しのお金の方がぼったくられるので、知識がないと思われると引越し業者から10万くらい上乗せで取られますw(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • A

    A

    今ある冷蔵庫や洗濯機などは捨てて新しいもの揃えるので引っ越し業者さんは頼まないで主人の会社のトラックで引っ越しします!(笑)

    • 7月2日
頑張るマン

住んでてわざと出来た傷とか出なければ取られないと思います😊
うちはフロスにキズなどありましたがハウスクリーニング代の39000円のみかかりました😊!
あとは契約時の紙にどう書かれているかで変わると思います!
契約の紙にもし負担になる時の負担割合がグラフとかで書いてあると思うので見ておいた方がいいかもしれないです💦

  • A

    A

    それが会社名義でここの契約してあるので書類が見当たらなくて😭
    来週主人の会社いくのでその時聞いてみます😊

    • 7月2日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    そうなんですね😭
    地域の不動産屋という事もありどのように出てくるか心配ですね💦
    だいたいのものは経年劣化という事で家賃や更新費に修繕費用も含まれてるはずなんですけどね😳
    書類は絶対確認した方がいいと思います!
    あともし納得出来ないほど取られるようだったらサインは絶対にせずに消費者センターとかに電話して妥当か確認した方が良いですよ!
    確認自体は無料でできるそうなので😊!

    • 7月2日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    あと畳や襖は汚れてなくても交換しなくちゃいけないって聞きました💡

    • 7月2日
三姉妹+末っ子長男mama

壁に穴などなくてもクロスは全返ですよ😭
でも2dkならそないかからないと思いますm(_ _)m
あとお風呂のカビは毎日換気してそれですか?
毎日換気していました。なのにカビが生えてコチラは迷惑していました。と伝えればカビが生えていても払わなくて大丈夫です。
(不動産屋が自分で言っていました。)

私の叔母さんが長年住んでた賃貸を引っ越す時に敷金70万入れてて返ってきたの20万だったらしいです💦
たまにぼったくられる(笑)のできちんと言った方がいいと思います😭

  • A

    A

    ありがとうございます!
    クロスというか本当に壁に直接ペンキなんですよね💦(笑)塗り替えになると思います!
    ここに住んでからずーっとお風呂の換気扇つけっぱなしです!!
    50まんかかったってことですよね💦

    • 7月2日
  • 三姉妹+末っ子長男mama

    三姉妹+末っ子長男mama

    塗り替えだけならペンキ代だけですし
    安くすむ思いますよ(^^)
    我が家もずっと窓開けっ放しでいますが
    湿気が凄くカビだらけなのですが
    それで木の枠とかもモロモロ取れてきてますが
    それをしっかり言ったらこっち負担ではないらしいです!!
    何とか条例で決まってるらしいです🤔
    こっちは換気もしてるし24時間つけっぱなしやし
    それやのにカビ生えてきて何回も掃除してます。
    って言うと大家さんや不動産屋さん負担になるらしいです(^^)
    あと何年住んでるかによって変わるとも言ってました😊

    そうです😭聞いてビックリ!ペットも飼ってもないし
    それで50万って…ってなり
    我が家も不動産屋さんに聞いたら上の事言われましたよ🙆‍♀️

    • 7月2日
ぴょん

しっかり立ち会いして
不動産と話せば大事かと!
私が1人暮らししていたときに
地域の不動産で借りましたが、
結構、細かく見られました💔
フローリング張り替え、壁紙張り替えなどでギリギリ敷金で収まりました。
最近、大東建託から大東建託に引越し
敷金礼金なしで1箇所、気になる箇所があった為、立ち会いしたのですが
お金取られずに入居時のクリーニング費で収まりました。

  • A

    A

    ありがとうございます!
    ぼったくられることだけは避けたいと思います🤔

    • 7月2日
まむ

先日引っ越しましたが、地元不動産屋さんが経年劣化等の修繕費は本来であれば家主負担なんだよって行ってました。大東建託といったところが修繕費とってるから、皆さんびびられてますけどねーって。
主人のたばこでクロス黄ばみ、うっかり床に傷つけた跡はありましたが修繕費ゼロでした🙌(敷金なしで入ってました)大屋さんのご厚意もあるとは思います。
少しのカビなら修繕費とられないと思いますよ。壁のペンキは経年劣化だと想定されますし、敷金支払われているようなので、過度に心配されなくても大丈夫かと。

  • A

    A

    ありがとうございます!
    カビは掃除してるので最小限に抑えられています!
    すごく心配で調べてるとぼったくられる人もいるみたいなので立ち合いしっかりしたいと思います!!

    • 7月2日