※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

彼の家族が干渉し、彼が実家に戻ることが続いており、精神的に疲れている女性の相談です。関係が続けられるか不安で、彼のお母さんの影響が大きいと感じています。

ほんと、こんなこと言ってはいけないと思うんですけど、彼の家族(お母さんとお姉さん)の存在が邪魔でしょうがないです。
彼は私と同級生ですが遅生まれなのでまだ結婚できず、事実婚として私の実家で2月頃から同棲している状態でした。でも、毎日のように彼のお母さんから彼のLINEに「帰ってこないの?」という内容がきていて、お姉さんからは私のエコーの写メをみて「5ヶ月って言ってるけどこれもう8ヶ月くらいのエコーだよ。絶対元カレの子なのにお前が育てるの?」「彼女捨てて帰ってこいよ」などのLINEがずっと送られてました。それから少しして4月頃になると、私の家に彼のお給料から生活費として4万円いれてると、彼のお母さんが知ると「お金がないから実家にいるのに家にそんなお金いれさせるとかおかしい。彼女は連れてこないでお前だけ家戻ってこい」としつこく彼に言ってたみたいで4月に彼は実家に帰ってしまいました。
ちなみに私の母は月4万と決めた生活費に手をつける気はなく、私たちの貯金として預かっていてくれただけです。
そんなことがあり、母から「〇〇(彼)が家にいないのにお前だけいるのはなんか違うよね」と言われ(家を出ていく際に彼が黙って出ていってしまったためかなり怒っていて若干八つ当たりのようなかんじでしたが)、彼のお母さんにも家には来るなと言われているので私の父の家で生活することになりました。
それで彼も「ほんとは一緒にやっていきたかったから頑張って親を説得する」と言い、なんとか説得できたようで5月からまた私の実家でやっていくことになりました。
でも、こっちにいる間も、彼の銀行から彼の保険料を引き落としてたりお金をせびってきたり、自分自身の携帯代まで払わせたりで困っていました。
それでこの間の金曜日、仕事終わりの彼は実家に自分のスマホ代を渡すからついでに泊まって帰ってくるというので金曜と土曜と泊まって日曜の朝に帰ってきたのですが、帰るなりいきなり「俺、やっぱり実家帰るね」と言ってきました。理由を聞くと「家に俺がいなきゃいけない状況になっちゃったから」と。そして「その状況ってなんなの?」と私が聞くと「あやのとパパさんに話しても俺には関係ないから帰るなって言われると思うから言わない」と頑なに教えてもらえず結局出ていってしまいました。
私だけならまだしも、私の父に言って反対されることと言ったらやはりお金のことなので(スマホ代や保険料の事など父から彼にお母さんにお金を渡すのはおかしいと何度か怒っているため)、推測的に彼がいないとお金がなく生活していけないのかなと思いました。
彼のお母さんは特に病気などの理由があるわけではないですが働いておらず、今までもお姉さんと彼のお金で生活をしてきていて、その状況は今でも変わっていません。なので、彼のお給料が自分の方にまわらなくなり彼が実家に帰った時に上手く言いくるめたんだと思います。
挙句の果てには彼から「親に別れるよう言われてる」と言われました。(でも、別れてはないです)
17にもなって親の言いなりになる彼も彼ですが、子離れ?できない彼のお母さんのせいでホントに私の生活も精神も壊れかけてます。
出産まであと2ヶ月なのに彼は実家に帰っていて、関係すら保てるかわからない状況。私たちはお互い別れたくはないのですが、それを彼のお母さんがことごとくジャマしてきます。(直接なにかするとかでなく、彼に色々と話し込んでその気にさせる)
彼のお母さんのことがなければホント上手くやってけると思うし、仕事だって休まず行って意欲的だと会社の人達から褒められてるし、2人でそれなりに将来の話なんかもしてました。でも、彼のお母さんの存在がある以上これから先やっていくのは厳しいのかなと
ご意見お聞かせください。
また、申し訳ないのですがホントに精神的に疲れておりご回答いただいても返信に時間かかるかイイネだけにさせてもらおうと思います。すみません

コメント

ちぇっろ

息子がATMがわりなんて悲しいですね。
あやのさんと一緒にいさせないのは生活費に困るからでしょうね💦
一緒にやっていくなら彼の通帳預かるくらいしないとダメですね😭
もし結婚しないにしても認知&養育費は必須ですね。
彼が毒親と絶縁するしか解決できないですね(´;ω;`)

  • ゆあ

    ゆあ

    おそらくそうだと思います。
    通帳といっても保険料を毎月いれるだけのものなんですけどね。

    まま~って感じのマザコンではないのですが、どこか縛られてる気がします

    • 7月2日
Yu-mama

彼のお母さんも子離れできてないですが、彼も結局はお母さんの言うことに従ってるわけですよね(><)
お姉さんも 酷いこと言っているのに
彼は何も反論してくれないんですか?
私も 旦那の実家 大嫌いなので
このまま結婚すると 大変ですよ💦

  • ゆあ

    ゆあ

    反論してもお母さんとお姉さんからのダブル攻撃で、毎日のようにしつこく話されるみたいで押し負かされてる感じです。
    そうですよね。でも実際に会うとすごく気遣ってくれるいい人って感じなんですよね。きもちわるいくらい

    • 7月2日
和華

彼氏さんのお母さんとお姉さんはきっと彼氏さんの将来のことなんて微塵も考えてないんですね😓
むしろ目先の自分達の生活しか考えてない😣
言い方は悪いと思いますが子離れできてない親とブラコン姉マザコン彼氏なのかと…
彼氏さんはあやのさんを少しでもかばったりしてくれてますか??
味方になってくれますか?
彼氏さんは親に言われたから別れたいと言ったんですよね??
あやのさんを大事に思ってくれてるなら縁を切る覚悟でも説得してくれるのが普通だと思うのですが…
母と姉になんか洗脳されてるのでしょうか?😕
あやのさんが彼氏さんと一緒になりたいと思っていらっしゃるなら彼氏さん自身の気持ちを親兄弟のこと抜きでしっかり聞いたほうがいいと思います😣
そのうえで母姉がいい影響を与えないのなら縁をきる、距離を置くなど考えたらいいかと💦
じゃないと結婚してからもつきまとう人達ですから、これから先ずっと苦労すると思います…

  • ゆあ

    ゆあ

    彼がなんとか説得してくれて子どもを産めるよう話をもっていってくれたりしたのでゼロではないです。ただあまりにも2人がしつこいようで。

    洗脳というか変な優しさからきてるんだと思います
    彼氏の気持ちは私と一緒で別れたくないし離れたくないけど今は俺が家にいなきゃいけないと言われました

    そうですよね。かんがえます

    • 7月2日
らん

恐らくですが
こうなることは予測出来ましたよね…

彼のお母さんがいなくても
そんな意思の弱い彼氏、
次はお姉さんにやられると思います。
存在がある以上と言いますが
そんな都合よく死なないですし、
彼氏も弱いようなので
どうにもならないと思います。
彼氏に変わってもらうか
諦めるかですね。

  • ゆあ

    ゆあ

    前々から彼のお母さんが彼のお金を宛にしてるのは知ってましたが、まさかこれから子どもができて、ただでさえ私の親に支えてもらってる状況になってもせびられるとは思ってませんでした

    そうですね

    • 7月2日
コキン

ご妊娠おめでとうございます☺️✨!お子さんがもうすぐ産まれてくるという状況にも関わらず深刻な悩みがあって辛いですよね😞💦

あやのさんは今後も彼とやっていきたい気持ちがあれば、まずは彼と二人で話し合って二人で今後のことを決め、周りにどう言われようとやっていく気持ちを確認しあうことが必要かなと思いました。
あやのさんのご両親はその気持ちを聞けばお父様は反対の気持ちを言ってくるかもしれませんが、自分の娘のことを応援してくれるとわたしは思います😊!可愛い娘に可愛い孫が産まれてくるんです、楽しみに違いありません。そして産まれたらもっと可愛くてサポートしてくれるのではないでしょうか?

彼の家族については彼があやのさんとやっていくことを決意すれば、連絡を絶つことしかないのかなと…
結局周りから言われることは後になればなんてことなくなったりします。

あやのさんのご実家でやっていくかどうかは、大変だとは思いますが、アパート等で別々で暮らせると彼も色々言われず、気持ちに迷いなく家族を守っていくんだという気持ちになっていくのではと思うのですが、、、
もし別々で暮らすことが出来るのであれば、産まれてからの家事や出来ないことをお母様が手伝いに来てくれたりすると思います!

わたしもまだ子育て経験長くないですが、悩み事は沢山あってどうしていいか分からなくなることしょっちゅうです😓でも子供がいるということで乗り越えていけることが本当に多くて、そこに旦那さんがいるっていうことはとても幸せなことだと感じてます。

あやのさんのご実家でしばらくはやっていくのであれば、彼が周りから色々言われて嫌にならないように配慮していくことも必要なのかなと感じました😓きっとお若い彼もあやのさんとお子さんを守っていけるのか、不安だと思います!やっぱりどんなにお互い愛し合っていても、思いは口にしないと伝わらないので、あやのさんが一番幸せだと思える方向に彼も向いてくれるよう話し合ってみてはいかがでしょうか💡その上でサポートは必ず必要になってくるので、あやのさんのご両親に意思は固いということと、サポートをお願いするのがいいのではと思います。
長々失礼致しました🙇‍♀️

  • ゆあ

    ゆあ

    彼も私もこの先一緒にやってきたいという気持ちは同じなのですが、やはり彼のお母さんの存在がチラついて現状離れることになってしまいました

    父は私の意見を1番にとってくれます

    まだお互い若く、アパートを借りられるほどのお金がないのでその状況をつくるのは厳しいです

    ご意見ありがとうございます

    • 7月2日