※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠したいけど、2学年差を考えている。仕事と自分の人生を考えると悩んでいる。妊活中に断乳が必要かどうかも気になる。

もうすぐ子供が1歳で、今は育休中です。
保育園は待機児童になり、4月から入園予定でいます。

それで、最近やっと育児に余裕が出てきて2人目を考えるようになったんですが、2学年差で欲しいと思っていて、そうなると既に妊活してないと3学年差になってしまうということに気がつきました。

しかしまだ育休中で3月末まで延長します。
育休中にまた妊娠した…って一般的にどうなんでしょうか?

仕事の事を考えると2学年差は諦めるしかないのかなと思いますが、仕事を無視して自分の人生、自分の年齢(現在33歳)を考えると早い方がいいなって思ったり…

育休中に2人目を妊娠したって方はいますか?

あと別の相談ですが、妊活するなら断乳した方が良いんでしょうか?

コメント

ゆーは

育休中に二人目発覚しました(^o^;)
かなりビックリ&仕事どうしよう…と悩みました(´・ω・`)
上司に正直に話をしてまぁおめでたいしと受け入れて貰えたので、最初の予定どおり10月から復帰して現在に至ります。
でもかなり気まずいというか後ろめたいし、多少辞めてもいいかなーと開き直っています(笑)
ちなみに母乳は二人目出来たら次第に出なくなりました(;o;)

• りろまママ

りろまママ

多少の開き直りは必要なのかもですね😅
    気にしてたらいつまでもできないし…。

• 11月22日
さぁーや🎵

私の友達は育休中にまた2人目を妊娠しましたよ。会社に報告したら、普通におめでとうございます。って言ってもらえたみたいです。確か、三月に妊娠が判明して四月に1人目を預けて少しだけ復帰してまた産休に入りましたよ(*^^*)
あと断乳も妊娠がわかってからしたみたいです。
私も11カ月の息子がいて、2人目をそろそろと考えてます。
すぐに授かれるかわからないので、年齢も気になりますよね。(私も32なので……)お互いに頑張りましょう🎵

• りろまママ

りろまママ

仕事の事を考えるといつまでもできないですよね。
    年齢はやはり気になりますよね。
    リスクをなるべく減らせるなら早く2人目を授かりたいですね。

• 11月22日
みおりんママ

私は1才になったばかりの娘がいますが、仕事をしようと面接に行き、内定していましたが、妊娠が発覚しお断りしました。
先生にはもし、断乳してないならすぐやめてくださいと言われましたよ。
もう断乳してたので理由は聞きませんでしたが…
でも私は逆にもう少し後でも良かったです(現30です。)

• りろまママ

りろまママ

私も30歳ならまだ先でもって思えますが、なんか1年1年が大事になってきちゃって😅

• 11月22日
miyucho

1人目育休中で2人目妊娠中です!
私は派遣社員での産育休取得だったので、復帰先は新しい派遣先を探すところからということもあって、出来たら2人目の産育休を続けて取れるようにと早めに計画しました。
友人はちょうど2歳差で2人目で、4ヶ月ほど復帰してまた産休入ったりしてましたね。
会社の雰囲気にもよると思いますが、1年ぐらい復帰して、慣れた頃にまた産休っていうのも結局気まずい気もするので、授かった時がタイミングと思って妊活したらいいと思います(*^^*)
ちなみに、まだ授乳が1日2回ほどあって、断乳はこれからです。

• りろまママ

りろまママ

妊娠されてても授乳されてるんですね。

やはり仕事の事を考えていても仕方ないですよね。
    前向きに考えたいと思います。

• 11月22日