※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
妊娠・出産

未婚のシングルマザーが、出産費用について相談しています。彼からの支払いについて、42万円の一時金を含むべきか悩んでいます。他の意見も聞いているが、自分は5万ちょっとから半額で良いと考えています。どれくらい受け取るべきか迷っています。

未婚のシングルマザーです。
出産費用について聞きたいことがあります。

彼に出産費用の半額いただくことになっています。(弁護士さんに半額請求はできると言われたため)
この半額というのが、出産育児一時金の42万円を含むのかどうかです。(あとから弁護士さんに聞けば良かったと思いました…)
★兄曰く、補助で出てるやつだから、42万は含まず余分に払った分(一回入院したので2万、出産時3万、合計5万ちょっと)
★母の昔から仲良くしてる男性曰く、42万の半分の21万分もきっちり貰わないとって言ってたようです。

どちらも直接聞いたわけではなく、母から聞いたものです。
私的には、42万出してるわけではないので、5万ちょっとから半額でいいのではないかと思っていて…母と仲良くしてる男性のことが好きじゃないこともあり…
考えが甘いかもしれませんが、認知もしてくれて、養育費も払ってもらう約束、友達として仲良くしていくし子供にも会ってもらえることで満足しちゃってる部分はあります。

長文&愚痴も含んでしまい申し訳ございません。
いくら貰うべきなんでしょうか。

コメント

柚モア

弁護士さんに電話で聞くことは出来ないのですか?

• 昊

電話で教えてくれるんですかね><
    無料相談で行ったので、次回から有料なこともあり…問い合わせたら事務所行くことになるのではないかと…

• 7月2日
1112

出産一時金42万を含まない分の折半と私は弁護士さんに言われました!
ですので、余分に払った約5万の折半分を請求できます!

• 昊

そうなんですね!弁護士さんに言われた方から回答いただけてよかったです(^^)

• 7月2日