※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

娘が熱と咳で悩んでいます。小児科に行くタイミングが難しく、台風で受診も難しい状況です。受診した方が良さそうですか?

一歳の娘が金曜日の朝方39.1度の熱があり、朝には下がってたので保育園へ。
一日中熱は上がらず、また夜中に熱があり朝下がり、昼前に保育園から38.4度あると呼び出しされて、迎えに行ってご飯食べたらまた下がり、日曜日も37.5から38.5度をいったりきたりで、夜中にまた熱が上がり、38度越え。
昨日から少しずつ咳が出始めて夜中しょっちゅう咳してます。
元気もあり食欲もあるけど、ミルクはいつもの半分しか飲まず。
熱も上がったり下がったりで小児科に行くタイミングもつかめず4日目。
台風で午前中は小児科開かないみたいだし、午後からでも受診した方がよさそうでしょうか?

元気があると様子見でほとんど検査もしてくれないので、行く意味あるのかなと(°_°)

コメント

新米ママ

お薬はありますか?
私なら念の為に連れていきます(T_T)

  • みー

    みー

    薬ないんです(°_°)
    午後から行ってみます!

    予約制なので取れるかわかりませんがd( ̄  ̄)

    コメントありがとうございます😊

    • 7月2日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちもちょうど熱が上がったり下がったりしてます💦
なぜか、病院が開いてる時間帯は平熱で咳もしないのに、夜間や土日は熱&咳です(´-ω-`)

今朝は37度後半でビミョーですが、以前小児科から「夜間は気管支が狭くなりやすく、痰が絡んで咳が出やすい。」と言われ、耳鼻科からも「夜間は鼻水が耳に流れやすく、中耳炎が悪化して熱を出したりぐずったりする」と聞いたので、午後から小児科受診予定ですよー。

「夜間にこんな症状が出る。数日続いている」と、伝えると、先生も気管支系の風邪や喘息など、いろいろ想定して診てくれますよ。

  • みー

    みー

    ほんとそういう状態です!
    疲れてるのもあるかなと思ってるんですが、感染する病気とかだと保育園にも伝えなきゃならないですし。

    午後から行ってこようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

うちもこの間高熱が下がったり上がったりしてました!
そのあと咳と鼻水がでてたので
解熱剤と咳、鼻の薬貰いました!
肺炎になってないか念のため
レントゲン撮りました!!

その間3回くらい病院行きました!
なかなか薬も飲まず薬を警戒して
ご飯食べてくれなかったので
結構心配でした!

  • みー

    みー

    薬警戒しますよね(°_°)

    ただの風邪でしたか?

    • 7月2日
ママリ

上がったり下がったりの繰り返しを
4日経っても続くなら
小児科受診してください!
と先生に言われたことあります!

  • みー

    みー

    小児科でよく言いますよねー!
    今日お昼から予約が取れれば行ってみようと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 7月2日
きんちゃん

まったく同じ状況で昨日病院にいったらRSウイルスでした😓咳で寝れないとつらいと思うので病院いったほうがいいと思いますよ‼️

  • みー

    みー

    そーなんですね!
    RSは4月になったばっかりですけど、またなってるんですかねd( ̄  ̄)

    午後から行ってきます(°_°)
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    私も今から病院です。また雨が強くなってきましたね😫駐車場屋根がないところなので参ります😖

    • 7月2日
  • みー

    みー

    私も今病院で血液検査の結果待ちしてます!

    家のところは降ってなかったのに、小児科のところは大雨でびっくりです笑
    屋根がないのは困りますよねd( ̄  ̄)

    • 7月2日
きりん

うちも土曜日から鼻水、咳が続いてたので今朝、小児科受診しました😥

  • みー

    みー

    小児科行ってきました!
    血液検査の結果も反応少し出てるけど、薬で様子見ようって言われました!

    コメントありがとうございます😊

    • 7月2日
  • きりん

    きりん

    良かったです!
    息子は、咳が続いたらすぐに喘息になるので出始めたら待たずに受診させてます😣 ←せっかちな性格なので💦
    私も、みーさんと同じでいろいろ小児科行ったり、総合病院で血液検査させましたが原因がわからず。。。
    結局、友人に紹介してもらった小児科に行き薬も相性がよく "かかりつけ" を見つけました😰

    • 7月3日
らら

息子も29日からずっと熱とセキです。。夜中ずっと寝れずやっと今爆睡💦疲れました…どこの病院行きましたか?呼吸器科に行けばいいのか小児科に行けばいいのかわかりません💦よくいく小児科も2度行きましたか喘息が悪化してるのかなー。で、抗生剤と粉薬、飲み薬です。。なんかこのまま肺炎なりそうで、、

  • みー

    みー

    元々喘息持ちですか?
    南城市の大里こどもクリニックで診察受けました!
    すぐ血液検査しようねと言ってくれましたよ(^^)

    肺炎怖いですよね!
    うちの子も咳がどんどん出てくるし、一応4日分の抗生剤もらったんですけど、また熱が上がるようなら明日受診予定です!

    1番は総合病院にいって、レントゲン撮ってもらうのがいいと思います(^^)

    • 7月3日
  • らら

    らら

    小児喘息、アレルギーなど科目のある所を何件かピックアップしてましたが、大里は知りませんでした!那覇市内で探してたからかな?検索して調べてみます!ありがとうございます☆

    • 7月3日
  • みー

    みー

    うちもアレルギー科がある所が家の近くにあるんですけど、先生があまり信用できなくて、大里がいいよと聞いたのでそこに行ってますよ(^^)

    うち南風原なので大里は近いですが、できれば近い所がいいですよね!

    • 7月3日
らら

喘息ですね、とは言われましたが、全然説明がなくて、喘息についてちんぷんかんぷんです、、いつも、上間のおおしろ小児科へ通ってますが…うーん(笑)家から数秒の所なのでかかりつけにしてましたが、今日大里へ行ってみて安心できればそこかかりつけにしたいです(笑)いつも那覇市内でしか探してなかったので、いい情報でした☆ありがとうございます!お子さんは結局、なんだったんですか?風邪ですか?

  • みー

    みー

    わかりますその気持ち!
    うちも上の子が喘息だねと言われたけど、他のとこ行くと喘息じゃないよと言われます笑
    2人とも気管支は弱いから風邪ひきやすいとは言われましたが(°_°)

    おおしろ小児科付近でしたら、大里まで多分20分くらいではいけるかなと思います(^^)

    反応は少し出てるけど高くはないから大丈夫と言われました!
    風邪ですね!

    今日で5日目なので続くようならまた受診しますがd( ̄  ̄)

    • 7月3日
  • らら

    らら

    私の家から、大里のクリニックまで13分でした(笑)通ったことある所なのでよかったです!先月の台風の時も咳き込み激しくて今回もかなり凄くて…喘息っぽいけど、、もう安心しないとなにも手につきません💦(笑)

    血液は何を調べる為にしたんですか?😊

    • 7月3日
  • みー

    みー

    近いですね(^^)

    総合病院受診したことありますか?

    台風で喘息悪化したりすると聞いたことあるので、大きい病院がいいかもしれないです!
    レントゲン撮ってもらった方が安心できますよ(^^)

    那覇市立か、近くだと協同病院ですかね!

    大里に行ってみて検査してみてからでもいいかもしれません!
    飛び込みで行くと高くつきます笑

    血液検査は白血球数と炎症反応を調べます!
    炎症反応が出ると、なにかの病気にかかってるらしいです!
    その2つが高かったら酷いようだと入院とかになるのかなーとd( ̄  ̄)
    私も曖昧で詳しく説明できないんですが(_ _).。o○すいません。

    • 7月3日
らら

協同病院、よく行くので、そこにしようか迷ってました(笑)肺炎なりそうなぐらい咳き込み激しいからレントゲン撮りたいってもう強気で押してお願いしようかなとか(笑)

初診料取られるかんじですか?☆

もし血液検査があるなら、そちらも重視して見てみますね!お子さん大変なのに朝早くからやりとり、ありがとうございます💦

  • みー

    みー

    それもありですよね!

    総合病院は初診料とか再診料取られますよね?
    それが5月から高くなってるみたいで、初診だと5000ちょいで、再診だと3000ちょいだった気がします!
    それプラスの医療費ですかね!
    約1万(°_°)

    血液検査やってくれるとこと様子見様子見でやらないとこがありますからねd( ̄  ̄)

    いえいえ!
    上の子が昨日早く寝て5時半から起きてるので、私も付き合ってます笑

    こちらこそコメントありがとうございます😊
    お子さんもはやくよくなるといいですね(^^)

    • 7月3日
  • らら

    らら

    協同病院、再診取られませんでした💦よかったです!レントゲン、血液検査しました!数値もすこーし高いけど気にするほどではなく、軽い気管支炎と言われました😭!
    喘息ではないみたいで、喘息の説明も細かくしてくれました(笑)ホッとしましたぁ〜💦

    次軽い風邪症状出たら大里の方も受診しようと思います♡

    • 7月3日
  • みー

    みー

    よかったですね(^^)
    気管支炎なんですね!
    早く良くなるといいですね(^^)

    説明してくれるとほんと助かりますよね!
    何もなく変な言い方しかしないお医者さんは信用できませんd( ̄  ̄)

    うちはまだ上がったり下がったりで、起きてる時は元気だけど、寝ぐずりがひどいですね笑

    うちも総合病院受診しようかな( ; ; )

    • 7月3日