※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

会陰切開について、二人目妊娠中で、一人目の時に切った経験あり。今回は切りたくない。前回の傷が裂ける可能性は高いでしょうか。対処法はありますか?

会陰切開について☆

現在二人目妊娠中です👶
一人目の時、分娩中に先生が見て出てくる穴に対して赤ちゃんの頭が大きいから切らないと出てこれないから切るねって言われて会陰切開しました(実際引っかかってる感あり、切ったらスルンでした😅)
分娩時は必死で辛かったのもあり、産まれてくるならサッサと切ってくれー!!!
と思いましたが後々の辛さに悶ました( ;∀;)( ;∀;)
身体は大丈夫だけど、股だけ痛いっていうのが辛くて(¯―¯٥)‥
二人目は出来れば切りたくない!
頭が大きいとかなければ、、、

と思ってるんですけど、何か対処法等ありませんか?( ;∀;)♥

また、
前回の出産から2年半で出産します。前回の傷が裂けたりする可能性高いんでしょうか(・ัω・ั)

コメント

ぐでたまママ

私も上の子の時はレベル的に最強な会陰切開で、産後の痛み半端なかったです(´;ω;`)
でも、二人目は中々出てこなかったものの、傷も軽く済んだようでーす\(^o^)/
前回の傷はもう回復してるので、それがまた裂けるということはないのかな?と思いましたが…
もしかしたら、状況によってはまた会陰切開になる事はあるかもしれませんが…(´д⊂)‥ハゥ

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    スミマセン💦
    対処法は分からないです((´;ω;`)
    スルンッと出てきてくれるといいですね☆

    • 7月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ひぇ〜〜( ;∀;)💦
    1箇所の切開だけでもあんなにヒーヒーだったのに想像絶します(¯―¯٥)💦‥
    そうなんですね!❤ちょっと安心しました😂
    二人目はするりと出てきてくれるのを祈ります(_ _;)まだまだ先ですが😂

    • 7月2日
たくゆうまま

私は一人目の時会陰マッサージをしでした。主人にも手伝ってもらってましたよ!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    オイルでマッサージするやつですか?❤
    何となくは聞いた事あるんですが、、どんな物を使ったか、など詳しく教えて欲しいです〜(_ _;)❤

    • 7月2日
  • たくゆうまま

    たくゆうまま

    あっ!ごめんなさい!


    うちはオリーブオイルを使いました。病院で貰った妊娠出産ブックには、

    旦那さんの人差し指中指にオイルをつけて会陰部分の入り口をまぁーーるく円を描くように少しずつ広げながらグルグル!私が痛くない程度に。
    10分くらいを旦那が夜居るときはしてもらってましたよ!

    • 7月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    オリーブオイルなんですね!❤
    なんでも良いんですか??🤔🎶

    なるほどです!ありがとうございます(TдT)❤!

    • 7月2日
  • たくゆうまま

    たくゆうまま

    特に指定はありませんでした。

    オリーブオイルが無ければサラダ油でもって。中に沢山入るわけでもないからって。

    でもなんかイメージ的にサラダ油は料理に使うって感じだし毎日台所で使ってるから、オリーブだと体にも良いイメージがなんとなくあったので、買いにいきましまけど😁

    • 7月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そんな感じなんですね〜😲!
    わかります😂💦サラダ油ってなんかコッテリで嫌な感じもしますよね😂
    マッサージしてて、会陰切開しなくて済みましたか?🤔💕
    すみません、質問ばかりで💦

    • 7月2日
  • たくゆうまま

    たくゆうまま

    ごめんなさい!私も言葉足らずで(。・・。)
    はい!私の時はしなかったです。

    でも出産時に切れてしまう事はあるかもσ(^_^;産まれた後チクチク会陰部分縫われました。
    痛い痛い(><@)って言ってたら先生が痛いよねぇそうだよね^^でもね後少しなの頑張ってぇーって。言われ続け頑張りました(^-^;

    • 7月2日
ひまわり🌻

そうだったんですね!!裂けちゃった感じですか😩💦
ほんとにお股の痛さは辛いですよね(T_T)

今まだ13wで(笑)まだまだ先ですが、そろそろマッサージを視野に入れていこうかと思います😂💕
色々教えて頂きありがとうございます❤

たくゆうまま

ママは辛いですね(。・・。)

でも一時の事ですもんね!笑

頑張ってください😊🌟

deleted user

会陰マッサージは意味ないと聞きました😅
実際私も会陰切開したんですが、
「こーんなに大きい赤ちゃん、切らなきゃぜーーーったい出てこないよ!!🤣(笑)」と助産師さんに言われました。
マッサージよりも陣痛中の呼吸の方が大事な気がします!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    えーっ(T_T)そうなんですか〜(TT)💦
    私も頭がつっかかって出てこれなかったので切らなきゃ無理でした(;_;)
    なるほどー💦裂けないように呼吸法ですね💦

    • 7月2日
ママリ

2人とも避けちゃいました😅
1人目は出てくる直前まで助産師さんが会陰マッサージを続けてくれましたが、お鼻が引っかかってしまい😭
2人目は出てくるのが早すぎてダメでした😅
1人目の時はおまたの回復が遅くて本当ストレスだったんですが、2人目はとっても回復が早くて産後2ヶ月くらいですでに3人目ほしいなったくらいです😊👍
こういうパターンもあります☺️💞(笑)

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね〜(T_T)💦
    なるほど!二人目はそのパターンもあるんですね🙄💦!

    産後2ヶ月なんてまだお股に気を遣っていたような、、(笑)
    二人目の回復力に期待するしかないですかね🤔💕(笑)

    • 7月2日
けこ

こんにちは👋😃
私は一人目が3700近くで頭も大きい子でしたが切開しませんでしたw

出産当日は病院で私だけお産だったらしく6人の看護師さん達に囲まれ、、w
いきみたくてこっそりいきむと、一人の看護師さんに「今いきんだら裂けるわーよー」っと言われ、看護師さんの皆様に監視され、、

意地でも全開なるまでいきまないっ!と固く誓った結果、、

切開なしでした‼️
看護師さんいわく全開になって陣痛の波に合わせていきめば切開しなくても全然生まれるのよと言ってましたが、、

私は本当まさにそうでした!!
ちなみに二人目も切開なく楽に産めましたよ∀

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    す、すごい😲💕💕
    監視お産辛いですね🤣💦💦w

    私はお産の進みがすっごく早くて、家で陣痛耐えてたら急に2分間隔になって病院ついたらもう全開だったんですけど、病院向かってる途中にもういきみたくて勝手にいきんでました(笑)

    助産師さんに相談してみます〜🤔💕💕

    • 7月2日
  • けこ

    けこ

    監視お産本当地獄でしたwww
    でも生まれた後は看護師さんの皆様に褒めてもらって単純な私はご満悦←

    何せ二日かかってのお産だったのでw

    二人目は病院着いて一時間であっさり産まれて、お産は本当にその時で違うんだなぁと感じました💞

    今回は全く想像つかないので、ある意味楽しみです😆

    • 7月2日