※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

子宮筋腫について不妊治療中に発見。卵胞チェックでは気づかず、子供授かりにくい可能性あり。今後の検査が必要かどうか不明。

子宮筋腫について教えてください。
4月から9月までレディースクリニックへ通いクロミッドを服用しながら卵胞チェックをしていました。なかなか授からないので思い切って不妊治療専門医へ昨日行ってきました。
生理開始3日目から5日目の初診がいいと言われたので昨日行って血液検査、子宮ガン検査、内診をしたのですが子宮内膜症と子宮奇形はないが小さい子宮筋腫があるかもと言われました。小さいし生理中だからなんとも言えないがこれから検査していこうとのことです。今まで毎月卵胞チェックをしていたクリニックで子宮筋腫には気づかれなかったのですが卵胞チェックをしていても筋腫には気付かないものなのでしょうか?まだはっきり分からないとはいえショックです。小さい筋腫があると子供は授かれないのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

めるめる

小さいとか大きさより、どこに筋腫があるかが問題みたいです。
場所によっては妊娠しにくくなるみたいですよ。

• ★

ありがとうございます。
    場所によるんですね。
    これから検査していくので不安ですががんばります。
    ご回答ありがとうございます。

• 11月21日
まぁぶる

筋腫は位置次第では妊娠の妨げになる場合もあります。ですが、筋腫があるからといって必ずしも妊娠できないという訳ではありません(^^)
私は医師も見落とす微妙なサイズの筋腫がありましたが、娘を授かることができました。

• ★

勉強になります。
    私も早く元気な赤ちゃん授かりたいです♡
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 11月21日
むぅぅ

私は1センチほどの子宮筋腫がありましたが、妊娠に問題がない場所だったようで、無事妊娠できました。場所が関係するんでしょう。妊娠してからも筋腫の影響が気になり聞いたら、1センチほどなら筋腫も筋肉なので子宮が大きくなるにつれて一緒に伸びてほとんどわからなくなると言われました。

知り合いに筋腫が何個かある人もいましたが、2、3人お子さん出産されてました!

• ★

場所が気になるのでこれから検査がんばります‼︎
    安心しました(^^)
    ありがとうございます。

• 11月21日
まるう

私は5週目で妊婦が分かってから子宮筋腫がある事が分かりました。筋腫が大きくて当初7㎝でしたが今は大きくなってしまい10㎝です。
筋腫があっても妊婦はできるようですが、位置や大きさによって早産や帝王切開になってしまったりハイリスクになる場合もあるそうです。
でも大小どちらにしても子宮筋腫を持っている女性は3〜4人に1人と確率高いらしいですよ。
ホルモンの関係で妊娠すると大きくなってしまう可能性があるそうなので、あるのが分かっているようでしたら主治医さんと相談して筋腫の治療を考えてみてもいいかもしれないですね。

私は今のところ順調に赤ちゃん育っています!( ´ ▽ ` )

• ★

妊娠おめでとうございます♡
    場所や大きさ不安ですががんばります。
    私も早く元気な赤ちゃん授かりたいです♡
    まるうさんお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月21日