※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

母は強しとよく聞きますが、妊娠してから今まで涙もろく弱いままです😂だ…

こんばんは🌝!
母は強しとよく聞きますが、妊娠してから今まで
涙もろく弱いままです😂
だんだんと強くなっていくのでしょうか…?

特に義実家付き合い、親戚付き合いが苦手で
辛いことを言われたときなど受け流すのが下手で
よく帰ったあとなど泣いてしまいます💧
たぶん泣いてるのばれてるので義家族には
完ぺき泣き虫認定されてます…
実際産後のお手伝いで義理母が来てくれたときも
ズバズバと辛いこと言われてしまい
我慢できず泣いてしまったら
そんな弱くて男の子育てていけないと
説教されてしまいました😞

自分でもこのままじゃダメだ。強くならなきゃと
思ってはいるんです💦
義家族、親戚付き合いで泣いたりすることで
お願いだからやめてと言われ困らせてしまっています。
私ももちろん泣きたくて泣いてる訳ではないのですが…
私の親族とは真逆でオラオラと我の強いかたが
結構いらっしゃって、私は人見知りで静かなほうなので
怒鳴られたりするとびっくりしてテンパってしまいます…

どうすれば強くなれるでしょうか😂
長々と失礼しました💧

コメント

deleted user

今は一番弱い時期だと思います。
半年あたりまでは情緒不安定でしたし、いっぱいいっぱいでした💦
徐々に子が母にしてくれます。
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

  • ころ

    ころ

    コメントありがとうございます😊
    産後1ヶ月くらい経って情緒安定していると自分で勝手に思っていたのですが、まだ不安定なのかもしれないです😂💦 ゆっくり頑張ってみます!優しいお言葉に元気づけられました✨

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月の時にイライラしすぎて自分が怖く、
    泣きながら実家に帰ったことがあります💦

    私は一番のストレスは義母でした。
    二番目にぐずりが続いて、、、って感じでしたね😩

    幸い、近場に支援センターがあるので
    2ヶ月から通ってます。
    今はママ友も数人できてマイペースに育児できてます😊

    1人で抱え込まず、
    ママリでもいいので吐き出して!
    義母も受け流していけるようになります。
    自分のペース、このペースで頑張りましょうね🤝

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにももっとママ心わかってほしいですね😤
    うちもりいはある方ですが、完璧ではありません。
    所詮男はずっと子ども😑
    しょっちゅうイライラしてます(笑)

    • 7月1日
けいこ

すみません💦どうしたら強くなれるかという質問とはズレてしまうかもですが、そもそも過敏な産前産後にズバズバ言ってきたり怒鳴ったりする義実家の方がおかしいのではと思ってしまいました😅強い人でもメンタルやられちゃいます😵
強くなるより可能なら旦那さんに間に入って貰ったりうまく距離をとったりかわしたりする方向で考えたほうがよいのでは??

  • ころ

    ころ

    コメントありがとうございます😊
    あなたのお母さんと同じであなたも意地っ張りなのねとか、あなたは若いから再婚ならいくらでもできる等々、私的にグサグサ来て胃が痛かったです😂
    旦那は何度か伝えてもあまりわかってもらえずフォロー無いので、親戚付き合いも必要最低限でやっていく方向で考えたいと思います✨上手くかわせるようになりたいです😭

    • 7月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    横からすみません💦
    それって単にズバズバ言ってるレベルじゃなくてめっちゃ酷くないですか??普通の時に言われても泣くか怒り狂うかやと思います…!そんなん言われたら一生覚えてるわ。。。
    どんな神経しとんねん、旦那さんが守らなあかんやろ!!!って思います(>_<)

    • 7月1日
1209

怒鳴られたりするんですか?!
旦那さんからのフォローはないのでしょうか?くるみさんが心配です😵

母は強しっていうのは、そういう強さじゃないと思いますよ!
例えば子供が病気した時に何日も自分後回しで看病出来たり、子供が学校から泣きながら帰ってきたりしたら徹底的に原因追求したり、、、子供を守るために自分を犠牲にできる強さの事だと思います。
なので、その強さはもう備わってると思います!そのままで大丈夫です😬✨
親戚はほっときましょ!!!

とも

いやそもそも産後のしんどいときに義両親の相手するなんて疲れることさせるな!って話です(´;ω;`)
うちは遠方なのでまだ一回しか会ってないですが子育てに口出されるだけでイラッとしました。
私は悲しむより怒るタイプですが、それをするなと言われても無理ですね…
親戚って、なんで無神経なことを言ってもいいみたいな空気なんでしょうね?
私の親戚も体型のこと面と向かって馬鹿にしてきたり、お父さんに似た方が格好良くなるねなんてこと平気で言ってきて大嫌いですー
旦那さん、味方になってくれないの辛いですね💦
こういうところで思う存分吐き出しちゃってください!