※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

妊娠中の短時間パート勤務で、勤務時間や体調について相談なく変更があり、不快感を感じています。妊娠何ヶ月まで働くか悩んでおり、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

結婚を機に正社員で働いていた職場を退職し、短時間のパートで働き始めました。
パートを始めて2年と数ヶ月です。
勤務時間は平日は4時間、土日は7時間くらいを週5日程 勤務していました。
GWあたりに妊娠が発覚し、悪阻も酷い方ではなかったので金銭的なこともあり、働ける間は少しでも働こうと思い、妊娠4ヶ月の現在もパートを続けています。
ただ、妊娠が発覚してからは体調のことも考慮して職場の上司には話をし、勤務日数を減らしてもらい、今は平日に週3日ほど4時間 働いています。
先月末で辞めた人がおり、早朝勤務の方が居なくなってしまったために今月のシフトから1時間出勤時間が早まり、5時間勤務になっていました。
早朝の方が辞めたことは知っていましたが、上記の勤務時間変更等は特に報告、相談もされずに勝手にです。
妊婦ということを知っているのに相談なく勝手にというところがイラッとします( ; ; )
実際にその時にならないとわかりませんが、7、8ヶ月頃まで働けるかなーと思ってましたが、体調第一なので条件が合わなくなれば、早めに辞めることも考えてます。。
妊娠中に短時間パートをしてた方、妊娠何ヶ月頃まで仕事されていましたか??

コメント

なつみ

基本的にはフルタイムでパートしてましたが妊娠してツワリ期から、安定期以外は短時間にして産休に入るまで仕事してました。
…が、産休に入った途端切迫早産で入院でした。
無理は禁物です!

• いちご

いちご

産休に入った途端 切迫早産で入院とは大変でしたね( ; ; )
    無理は禁物ですが、スタッフが不足していることや発注等も任されていたりで残業や少々の無理はどうしてもついてきます。。
    病気じゃないので、理解してもらえる部分とそうじゃない部分があり、難しいですね😅

• 7月1日
  • なつみ

なつみ

私も妊婦なのに店立ち上げ私ひとりだけとか代わりがなかなかなくて…
    当時は無理してるつもりはなかったですけど、毎日短い距離でも電車乗って出勤してるだけでも赤ちゃんには負担かける部分もあったのかなと思います。
    だから自分基準より赤ちゃん基準で!って思いを持ちつつ、妊娠期間楽しんでくださいね♡

• 7月1日
  • いちご

いちご

私は幸いにも職場は近くて徒歩で通えて自宅からも近いのでまだマシです。
    結局は赤ちゃんと自分の体調ですよね。。
    今はまだ4週に一度の検診なので、赤ちゃん元気かなー?と不安になる時もあります。。
    ありがとうございます😊
    胎動とかまだなので、感じるようになったらもっと実感できるかなーとも思います。
    妊娠期間も楽しみます!♡
    なつさんも子育て頑張って下さいね!

• 7月1日
ゅきぇ

初めまして♪
私は、4時間30分のショートパートで扶養範囲内で働いています。
仕事終わり帰ってきて体調悪くなる事もあり、7月より週3にしてもらっています。
しかし、残業も多いです。
体調を考慮し、8ヶ月(29週)の8月末まで働き、9月は休みにしてもらい、その後産休となる予定です。

• いちご

いちご

私も扶養の範囲内です。
    スタッフも少なく 代わりを立てられないと休むとかが無理な職場なので最低限の日数で働いてはいるものの、多少の残業や発注業務等を任されていることもあり、中々難しいのが現状です。パートということもあり、私は産休等はとらずに、働けるまで働いて辞める形です。
    やはり、お腹が今より大きくなってみないとわからないこともありますよね!

• 7月1日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

なんか凄く共感出来てしまう…
    私も誰かが簡単に代われる仕事ではないです…。勤務を減らす事に対しても抵抗がありました。
    がしかし、仕事よりもベビーが大事と周りに言われ確かにと思いました!
    私は人よりお腹が出てきていて、仕事にも支障が出るかなと思い月末区切りで休みにしてもらうようにしました!

• 7月1日
  • いちご

いちご

共感してもらえて嬉しいです!
    私は妊娠するまでは土日も関係なくシフトに入っていたので、本当は安定期に入るまでは周りにも言いたくないと思う気持ちもありましたが、言わないと考慮すらしてもらえない、休みも取りにくいと思い、早々と報告しました。
    最初の方が気遣ってくれてたような気がしますが、最近ではあまりです。
    私が悪阻もあまりなくて普通に働いてるから大丈夫だと思われてるのかな?って感じです。
    でも、本当に赤ちゃんが大事です!
    何かあっても職場が責任を取ってくれるわけではないですもんね。
    無理のないように頑張ります。
    早出についてはダメ元で交渉してみるつもりです。
    お互いに身体 大事に♡残りの妊婦生活 楽しみましょうね♬

• 7月1日