※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらだ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜中に1、2時間おきに起きてギャン泣きして困っています。朝まで寝ない子で、トントンや抱っこも拒否。イヤイヤ期も酷くなってきています。どうしたらいいでしょうか。

1歳半の息子が、夜中1、2時間おきに起きます。
最近は朝まで1時間起きです。
毎回ギャン泣きです。
元々、朝まで寝ない子なんですが、だんだん酷くてなっているので困っています。
トントンや抱っこは絶対拒否です。
どうしたらいいでしょうか😖😖
もう毎日まともに寝れなくておかしくなりそうです。
最近はイヤイヤ期もさらに酷くなってきているので、そうゆうのも関係あるんでしょうか⁉️
もう息子に優しくする余裕もありせません😭

コメント

さぁくちゃん.a

1歳半になってもぐっすり寝れないのはママにもキツイですね😰
お昼間の運動や遊び、お昼寝はどうですか?
うちは逆で生後2ヶ月くらい~朝まで起きない子です✨
女の子に比べて男の子は体力があると聞くから、昼間の運動をたっぷりさせて、お昼寝は極力短時間にしてみてはどうでしょうか?
成長ホルモンが出る時間帯や、メラトニンとというホルモンについて検索してみるのもありかも✨

• さらだ

さらだ

ありがとうございます‼️

ホントにホントにキツイです。
    一年半、ずっとこういう状態なので…

家ではひたすら動いていて走ったり、
    お昼間は出かけて遊ばせたりもして
    かなり運動はしていると思うのですが…
    お昼寝も長く寝て1時間です。
    息子には疲れさせたら寝ると言うのは意味ないみたいです💧

メラトニンですね、調べてみます☺️

• 7月1日
みぃぃゃ

息子もそうでした
今では1,2回になりましたが1ヵ月前まで2時間寝たことなかったです(卒乳済み)
体力あるのかなぁと外遊び多めにしても寝てくれる日と寝ない日があってあまり意味ないのかなぁとおもいながらも遊ばせてます!

後すやねむカモミールというハーブティー飲ませたら寝てくれること多くなった気がします!

• さらだ

さらだ

ありがとうございます‼️

そうなんですね。
    ウチも同じで、今は2時間寝たらいい方です。
    完ミで、ミルクは卒業できたのですが、哺乳瓶がなかなか卒業できず。。
    今は泣いたら哺乳瓶にお白湯を入れて飲ませてます。
    とにかくそれじゃないと絶対泣きやんでくれなくて😭😭
    外遊びや出かけて遊ばせて、思いっきり疲れさせても寝ません。ウチも意味がないです💦

夜中起きて、その後どうゆう風に寝かせていましたか?

ハーブティー試してみようかなぁと思います❗️

• 7月1日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

1歳前まではフォロミ薄めて80くらい飲んで寝たり、抱っこで寝てました
    今は、トントンかこっこ(抱っこ)と言えば抱っこ、私の服の中に手を入れると安心するみたいで手を入れて寝たり、枕元にお茶のマグを置いているのでお茶を飲んで寝ることもあります🌱

後は寝る前に(布団でコロコロしているときに)もう夜だから朝まで寝るよ~お母さんずっと隣りにいるからね~と暗示のように言い聞かせてます

最近では、大人用の柔らかい枕(ほぼぺちゃんこ)がお気に入りで頭を乗せて寝たり、タイマーつけてエアコンつけて寝てます
    昨日はお昼寝なし&ハーブティーのおかげか2回くらいしか起きませんでした

すやねむカモミール効果出るといいですね!

• 7月2日
  • さらだ

さらだ

ウチもみぃぃゃさんのように、色々試してみます‼️
    もう少し言葉が喋れるようになれば変わるのかな…
    それを期待して頑張ります。

ありがとうございました‼️☺️

• 7月2日
rymk

毎日おつかれさまです💦💦
体調大丈夫ですか??

うちの場合ですが、外で遊んでたくさん汗をかいた日に深く寝る傾向があるなぁと感じます。
もうされてたらすいません💦

睡眠不足が続くと全てにイライラしてしまいますよね。。
一時保育などを利用して、ママさんの睡眠時間を確保できれば良いのですが…😥

• さらだ

さらだ

ありがとうございます😭

毎日寝不足ですが、なんとか耐えてます…
    とにかく家でも外でもひたすたら動いているので、疲れさせてはいるのですが。。
    息子には意味ないようです。
    疲れさせると逆に寝ない日もあります。
    もう毎日なのでイライラもして、息子も私になつきません。パパばっかりです💧
    この先さらにイヤイヤ期が凄くなると思うと、怖くなります😖

• 7月1日
なな

寝不足の中、毎日のお世話お疲れ様です😭

うちの子も女の子ですが、産まれてから朝まで続けて寝たのは生後2カ月で受けた予防接種の夜だけ(奇跡の夜でした)という、とにかく寝ない子です😱
このタチの子は、日中のお昼寝減らしても、運動量増やしても、お腹いっぱい食べさせても、起きるもんは起きるんですよね😭
一歳過ぎてからは起きるのが2回くらいになり、だいぶマシになりましたが、
最近うちも夜中の1時から朝方の4時まで泣いては泣き疲れて寝て、またすぐ起きる、という日が続き、また悪夢の日々か❗️と体力的にも精神的にも相当きつかったです😱

うちの場合は、どうも寝苦しかったようです。大人には快適な温度にしてましたが、思い切って大人には寒いと感じるぐらいの冷房温度にしたところ(大人は毛布を被り)、子供には快適だったようで、その後は起きる回数は通常の2回程度になりました(それでも起きるのは起きるんですけど💦)

前の方のコメントにハーブティーがいいと書いてあるのをみて、うちも試してみようかと思いました☺️

おんなじような方がいるなぁと思ってついコメントしてしまいました😅
遅い時間にすみません🙇
夜通し寝ない子が、今夜は少しでも寝てくれることを願ってます🌟

• さらだ

さらだ

私も遅い時間にすみません💦

ホントに寝てくれないと、体力的にも精神的にもしんどいですよね。。
    ウチも朝まで寝たのは、一度だけ…
    それでも寝るのが遅いので7時間続けて寝たのが一度だけです。
    奇跡ですよね😳💦
    それも次の日には何度も起きてました。
    そうなんですよね〜
    お昼寝減らそうが、疲れさせたり、お腹いっぱい食べさせても
    全く意味がなく、起きるんですよね😖

夜中、泣かれるとほんとしんどいですね😭
    大変でしたね😖💦
    凄くその辛さ分かります‼️
    私は夜が恐怖です。。。

やっぱり寝苦しいのもあるんですかね💦
    もしかして、それもあるのかと最近少し涼しくしてみました!
    大人は布団を被ってるんですね😳
    後、布団をかけるとすぐ起きて泣くので、もう布団かけるのを諦めました。
    布団はかけてますか?

長くなってすみません💦
    回答、本当にありがとうございます😊
    同じような方がいて、少し気持ちが落ち着きました☺️
    もうイライラしすぎてヤバかったので💧
    今日は少しでも長く寝てくれますように、私も願っています✨

• 7月3日
  • なな

なな

わー😭同じです同じです❗️

うちも布団かけるとすぐ泣いておきます❗️暑いんでしょうかね😵
    親としては寝冷えしないか心配で、タオルぐらいかけたくなるんですが、うちも最近はかけるのをやめました😅
    今のところ、それでお腹壊すこともないので、このままで様子見てみることにしました😊

昨夜は寝ぼけ泣きみたいな感じで、珍しく、起きても抱っこまでしなくても寝てくれました😳

上の方も書いてられるように、うちも服の中に手を入れると安心するみたいで、朝方は寝ぼけながらガサゴソ手を突っ込んでくる(入れさせないと起きて泣く)ので、起きなくても親は寝た気がしないです😓
    早く続けて寝てくれるのを願うばかりです😣

本当に、お互い大変ですが、寝ない子なんだと諦めて頑張りましょう🤣👍

• 7月3日
  • さらだ

さらだ

本当に寝ない子は大変ですよね…
    いつか朝までグッスリ寝てくれる日がくるのか。。
    今はまだまだ来る気がしないです😭

お互い頑張りましょうね😖‼️
    ありがとうございます✨✨

• 7月4日