※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
妊娠・出産

予定帝王切開で出産後、腰椎麻酔後に右足に感覚障害が起き、回復が遅れている症状について相談です。

今回、予定帝王切開で出産しました。
1人目のときは緊急だったので、硬膜外麻酔は使ってません。
今回、硬膜外麻酔を使用し挿入するときは問題なかったようです。
硬膜外麻酔挿入後、腰椎麻酔を挿入したんですが、最初に挿入しようとした場所から入れづらかったようで、私も右足がビクンビクンと勝手に動くことがありました。それは先生にも伝えました。
そのあと、場所を変えて腰椎麻酔を挿入。今度は特に問題なく入りました。
手術も無事終わり、翌日も硬膜外麻酔のお陰か痛みもなく、両下肢の麻酔も切れて違和感もありませんでした。
しかし、さらに翌日、硬膜外麻酔を抜く予定の日の朝、寝返りをしようとしたら右足に力が入らず、浮腫もありました。
何だろうと思いながらトイレで座ろうと思ったら膝カックンされたみたいに崩れ落ちました。
右足に触れてみると太ももから膝下くらいまで、触っても感覚が無く、麻酔がかかってるような感じになっていました。
すぐ、硬膜外麻酔の注入は中止してもらい、抜糸もしてもらいました。先生にも伝えて良くなると言われました。
それから、今1ヶ月経過しましたが、まだ太ももの前側の感覚がまだ無く、腿上げができません。
痺れている感じは悪化しているわけでは無く良くはなって来ていますが、いつ回復するのか不安です。
このような経験をした方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どれくらいで回復したか教えてください。

コメント

マフィン

私は右側だけに多く?入ってしまったらしく左側の感覚はその日のうちに戻ってきたのに右側の腰から下だけがずっと痺れて感覚がなく、熱を持ってる状態でした。
看護師さんや麻酔科の先生には徐々に感覚は戻ってくるのでーって言われて手術後4日くらいで完全に戻ってきました。
1ヶ月経過してもそのままなのは少し心配ですよね。

• まーやん

まーやん

こんにちは!

コメントありがとうございます📝😊
    私もおもちさんみたいに多く入ってしまったんですかね😵
    助産師さんからは退院までに良くなって帰った人がいたって話も聞いてたんですけど、全然そんな気配がなくて😬
    1ヶ月検診の時にまた相談してみようと思います😲

• 7月1日