※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で股関節付近が筋肉痛のような感じがするのですが、子宮が急激に大きくなっているためでしょうか?検診で聞くつもりですが、同じ経験のある方はいますか?

こんにちは(^^)

ただいま妊娠8ヶ月なのですが、ここ最近足の付け根が引っ張られるような、筋肉痛のような鈍い痛みが頻繁にあります。

これは子宮が急激に大きくなってきたからでしょうか?
出血やお腹の痛みなどは全くなく、ただ股関節付近が筋肉痛のような感じです。

今度検診に行った時に先生に聞いてみようと思いますが、何かの兆候だったらいけないと思い似たような方がおられるかな?と思い質問しました(^^)

コメント

ジンジン

くまたさんこんにちは!
私もありましたよ。引っ張られるような突っ張るような痛みで、我慢できるけど感じたことのない痛みだったので違和感でした。
ちょっとイヤだけど、ガニ股で歩くのが楽だったなぁ。

先生に聞いたら、骨盤が広がる痛みと言われましたよ。赤ちゃんが順調に育ってる証と思って頑張りましょう♫
違和感もそのうちなくなります。
臨月にかけてどんどんお腹大きくなるので、まだまだ暑くて妊婦さんは大変と思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えますね♡

楽しみですねー!

つぶつぶ

まだ6ヶ月少しですが
お腹の痛みも張りも特に無く、
股関節付近だけ無性にキリキリと
するときがありました。
骨盤が広がるためだそうです。
広がるといってもリラキシンというホルモンによっておこる
子宮弛緩役割の影響や子宮の周りの筋肉・靭帯が緩むためがあるそうです。基本的にどちらか片方が痛んだり、腰痛がでたりなどです。現時点でわたしはあまり気にしていません!笑

ゆーりー

私も8ヶ月です☆

足の付け根が痛むのは、私もたまにですがあります!
調べるとやはり子宮が大きくなってきてるからとか書いてありますよね。

私は足の付け根より、お腹が張ることが多くなりました>_<
たまに立ち上がる時に、キューっとなったりして怖いです。

お腹めっちゃ大きくなってきてませんか?!

8ヶ月一緒だぁ♡と思いコメントさせて頂いちゃいました!
参考にならずごめんなさい。

くまこ0426

間もなく臨月です!
私も8ヶ月ごろから股関節痛ありました!妊娠すると足の付け根が痛くなる…って、このことか〜‼︎
と納得( ´・ᴗ・` )
最近では恥骨痛も若干出てきました。子宮が大きくなるにつれて、骨盤付近の靭帯などが緩む痛みなのかなと思っています。

くまた

みなさん、お返事ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼いたします。




ジンジンさん
私も最近ガニ股になっているようで職場で笑われました!笑
赤ちゃんが順調に大きくなっているんですね!
それなら全然我慢できます(^^)
あと2ヶ月くらいで臨月なのでもう少し頑張ります。
ありがとうございました!


つぶつぶさん
6ヶ月ですか!近いですね(^^)
私は初期の頃から腰痛も出てしまい仰向け姿勢がツライです。
骨盤体操とか頑張ってみます!
つぶつぶさんも出産まで頑張ってくださいね(^^)


ゆーりーさん
8ヶ月同じですね!!
私もスイカ丸呑みしたようなお腹になってきました。
まだ大きくなるよと言われて少々怯えています!笑
私も張りを感じる事多くなってきました。まだ仕事もしているので無理しないように頑張ります!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^o^


くまさん
臨月ですか!
もうじき可愛い赤ちゃんに会えますね!羨ましいです。
足の付け根痛がやっと私もわかりました。
皆さんおっしゃるように、特に気にするものでもなさそうなのでホッとしました!
私も無事に臨月まで過ごせるといいです。
出産頑張って下さいね(^^)

ゆーりー

私もまだまだ大きくなるよ〜の言葉に怯えています(笑)
くまたさんはお仕事なさってるんですね!素晴らしいです☆
お身体大切になさってください!
元気な赤ちゃん産みましょうね♡