※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

出産祝い、本人に希望を聞くのがいいでしょうか?失礼や困ることはないです。実際何を頂いても喜ぶとのこと。要望を聞くことで喜ばれる可能性もあります。

本人に出産祝いの希望を聞くのってどうでしょうか?💡

先日友人が第一子の女の子を出産したので、お祝いを贈りたいと思っています✨
色々調べたり探しているうちにすごく悩んでしまって、本人に直接何がいいか聞いた方がいいのでは…と悩み始めました😊💦
私が選んで万が一他の方と同じものになってしまったら申し訳ないし、という気持ちもあり。

直接本人に聞くのってどうなのでしょう?失礼ですか?困りますかね?😳💦
実際自分の時に聞かれたことはありますが、何が欲しいのか必要なのかよくわからなくて「なんでもいいよ!お任せ!」みたいな感じだったのですが💡
実際何を頂いても嬉しかったです💕

みなさんだったら聞かれたらどう思いますか?
やはり希望は聞かずに私が選んで贈った方がいいでしょうか?
アドバイス頂けたらと思います🙏

コメント

nao。

最近、第二子を出産したお友達に聞きました(^_^)一応、こちらから候補は出して丸投げはせずにて感じで聞きましたが私的には相手が欲しい物をあげられるし相手もいるものを貰えるので私的には聞いて良かったと思います!

• にゃこ

にゃこ

こちらから候補を挙げてどれがいい?って感じだと聞きやすいし、相手も答えやすいかもしれませんね😊
    思い付きませんでした💡✨
    参考になりました〜!
    回答ありがとうございます💕

• 7月1日
  • nao。

nao。

私は、ワンピースとお友達からリクエストをもらったのでどこのブランドで何色にするとかは私が決めました(^_^)
    それなら、お互いに嬉しいかな?て思います!

• 7月1日
  • にゃこ

にゃこ

それはお互いにとてもいいですね😊💕
    ざっくり聞かれると困るかもしれませんが、ワンピース!とかなら好きなブランドとかあるでしょうし探しやすいですよね✨
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😊💕

• 7月1日
あずき

友人の1人が、出産祝い何がいいか聞いてくれて、申し訳なさもありましたが希望しちゃいました🤗❤️
ほんとにお願いしていいのかな…図々しいかな…って思ったりしましたが、欲しいものをリクエストできて正直嬉しかったです😂

• にゃこ

にゃこ

選んで貰ったものも嬉しいですが、自分の欲しいものが貰えるってありがたいですよね😊✨
    嬉しかったと聞けて安心です💡
    実際リクエストされた方のお話、参考になりました!

• 7月1日
ゆみ

私は正直聞いて欲しかったです 笑
第一子なので、産まれてすぐはよく分かりませんでしたが、
私が友達の出産祝いにあげたものが、
可愛くて、私も欲しかったのですが
もらえず、笑
自分で買うのもなーって思ったことが多々ありました…

結局欲しいものを聞かれた時は
迷いましたが、
いろいろ自分でも調べられたので
良かったです\( ˆoˆ )/❤️

• にゃこ

にゃこ

私も自分だったら欲しいな〜と思うものを友人にプレゼントしてきたので、お気持ちよくわかります👌✨(笑)
    プレゼントするものって自分ではなかなか買わないお値段のものが多いですものね😊
    聞いて貰えて良かったと聞けて安心です💕
    参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 7月1日
まお

わたしは聞いてもいいと思います✴好みもあるだろうし...。悩んだときはオムツやおしりふきの消耗品や名入のバスタオルと決めてます✨

• にゃこ

にゃこ

そうですよね〜!
    実は好みじゃなかった…とかなるのも申し訳なくて🙏
    消耗品や名入れバスタオルは誰でも喜んでもらえそうで良いですね💕
    参考になりました!

• 7月1日
あい

自分は聞いてもらえたら嬉しいです!
貰った中でもやっぱ嬉しくないものもあったので(>人<;)

• にゃこ

にゃこ

聞いて貰えたら嬉しいですか〜😊
    よかったです!
    やはり人それぞれ好みがありますから、貰ったはいいものの…って物もありますよね🙏
    参考になりました!

• 7月1日
ENAmama

私なら希望を聞かれてもなんでもいいよ~と答えちゃいますね。
実際なにを貰っても嬉しかったです😊
にゃこさんが選んで贈った方が私的には嬉しいです!
色々考えて選んでもらったって言うのが嬉しいです!

• にゃこ

にゃこ

同じく私もそういうタイプです😳💡
    人が自分のために選んでくれたものって嬉しいですよね💕わかります😊
    参考になりました!
    回答ありがとうございます✨

• 7月1日
いこ

仲がよければ別に聞いてもいいかなーって思って聞いちゃいます😂
持ってるものや趣味の違うものをもらうよりはいいかなと…
私の時、友人聞く人聞かない人半々かな?って感じでした。
結局相手次第なのかな?私なんかはもらえるだけでうれしー😍なので聞かれても気にしませんが、気にする人は気にしそうですよね😅

• にゃこ

にゃこ

そうですよね〜😭
    どう思うかは人によりますものね!
    仲の良い友人なので、恐らく聞いても嫌な気持ちにはならないとは想うのですが心配で皆さんに質問させて頂きました🙏
    悩みます〜😳💦
    参考になりました!

• 7月1日
ふるたち

親友は、ほしいのあげたいから!って言ってくれたのでアネロのリュックと防寒ケープリクエストしました😆
その方が好きな物もらえてたくさん使うのでありがたかったです!
もちろん、その人のセンスで選んでもらえた物も、さすがだなーと思いながら貰って嬉しかったですが😆

• にゃこ

にゃこ

どっちも嬉しかったのですね〜!😊
    欲しいものがもらえるのも、選んでもらえるのも有り難いし嬉しいですね💕
    悩みます😳💦
    参考になりました!

• 7月1日
あいすのん

私は何がいいか希望聞かれましたが、
初産と言うこともあり、正直何が必要かもあまりわからなかったので、
先輩ママが使ってみて良かった物を欲しいです🤗

• にゃこ

にゃこ

そうなんですよね!
    初産だとそうなりますよね〜😭
    私もそうでした😊💦
    そう言われるとじぶんで選んだ方がいいのかなって気もしますし…悩みます😳
    参考になりました!

• 7月1日
にゃんこ

言いにくいかもしれませんが、予算を教えてくれたら相手もその範囲内なら良いんだって遠慮なく選べると思います😊
もしくは自分が使って良かったグッズをいくつかピックアップしてその中から選んでもらうとかですかね😅
何でも好きなの選んで!だと困ってしまうかもです💦

• にゃこ

にゃこ

確かになんでもいいよ!って言われると困りますよね😭💦
    自分でいくつか候補を出すのは良いですね〜✨なんとなく金額は言いにくいですけど💦それなら聞きやすいし、選びやすそうです💕
    参考になりました!

• 7月1日
a.u78

私は学生時代からの仲良しの友達と、その友達の友達(産まれる前に一度一緒に遊んだだけ)から、何がいいか聞かれたので、オムツポーチがいいとお願いしましたよ😊
オムツポーチの他に、二人が選んだプレゼントももらいました!
友達の友達とは、出産後にも数回会ってますが知り合って間もないのに色々してもらい、ほんと感謝しかしていません😆

リクエストしたオムツポーチも嬉しかったし、二人が選んでくれたプレゼントもずっと愛用しています😆

• にゃこ

にゃこ

リクエストされたものにプラスで選んだプレゼントをつけるのはとってもステキですね〜😊💕
    嬉しいですね!!
    そして素敵なお友達✨末永く仲良くできそうで羨ましいです😊
    参考になりました!

• 7月1日
つぅ

出産祝いだったか結婚祝いだったか忘れてしまいましたが友達から何がほしいか聞かれました!
で、ミシンを買ってもらいました♡本当に必要なものを贈ってもらえたのでありがたかったです💐
ただどのくらいの金額のものを言っていいのかは迷いました(^_^;)

• にゃこ

にゃこ

ミシン!素敵ですね✨
    お裁縫できないので羨ましい!
    確かに何がいいか聞くのなら、予算は伝えた方がいいですよね😊
    必要なもの、欲しいものはありがたいですよね〜✨✨
    参考になりました!

• 7月1日
ゆっち

仲の良い友達でも
何がいい?って聞かれると予算とかも分からないので、思ってる予算より高いものを言ってしまったら申し訳ないので私ならなんでもいいよって言っちゃうかもです。

なので、予算内で買えそうな候補をまずいくつか出して、それをA、B、C、Dみたいな感じで、どれがいい?って聞いてみたらどうでしょうか?それなら友達も答えやすいかもですよ。

本当は何でも嬉しいと思いますけどね!

• にゃこ

にゃこ

何がいい?ってざっくりした質問だと答えづらいですよね〜😳💦
    候補を出して聞いてみるのはお互い聞きやすい・答えやすい、でとってもいいですね〜✨✨
    実際何でも嬉しいですよね💕私も貰う側だったらそう思います!
    参考になりました!

• 7月1日

私なら聞いてくれたほうが嬉しいです❗一人目のときに、産後1ヶ月以上経って新生児用のオムツを1箱貰ってすでにサイズアウトしていて困ったことがあったので😥

• にゃこ

にゃこ

なるほど…!それはちょっと困っちゃいましたね😊💦
    聞いてくれた方がいいとの意見が聞けて安心です✨
    参考になりました!
    回答ありがとうございます🎶

• 7月1日
綾鷹0229

生後4ヶ月の息子がいます!

希望を聞くの👂いいと思います!

ちなみに、先日友人と会った時に遅れたけど、、
触るとカシャカシャ音がする絵本と80サイズの半袖ロンパースを貰って嬉しかったです!
生後5、6ヶ月の時に使う物とかはまだ用意してなかったので助かっちゃいました(*⁰▿⁰*)

• にゃこ

にゃこ

先のものって準備してないですし、貰えると嬉しいですよね😊✨
    希望を聞くの、良いと言っていただけで安心しました🎶
    参考になりました!

• 7月1日

要らないものをもらうより、聞いてもらったほうが全然嬉しいです😂
私は本人の希望を聞くか、現金を贈るか、にしてます。笑

• にゃこ

にゃこ

欲しいものもらえたら嬉しいですもんね〜😊
    現金も間違いないです👌✨(笑)
    参考になりました!
    回答ありがとうございます🎶

• 7月1日