※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

漢方薬を飲んでいたが、ストレスがあり、減らしたいと相談したら担当者に嫌な顔をされ、不安を感じた。やめることに踏ん切りをつけたが、体に影響が心配。

漢方飲んでたけどやめた方いますか?

不妊の改善のために漢方薬局で数ヶ月処方してもらっています。
ちなみに不妊治療専門病院も通っています。

漢方、飲む種類が多いです。そして高額💦
周期のなかで排卵までコレ、排卵したらコレ、など変えなくてはいけないし。
病院の薬も飲むうえ
結構なストレスになっています。

前回と今回、薬局の担当さんに種類を少し減らしたいと言ったらあからさまに嫌な顔だけをされてしまいました。

何とか減らす処方を考えてもらいましたが、

渋い顔をされて
「これは本当は飲んでて欲しいんですけど…
こちらは強制は出来ないですし」
とか言われて
不安を煽る感じに言われたのがとても辛かったです😿

今回で踏ん切りがついた感じです。
ただ、やめたら体に良くないかな…とか思ってしまう自分もいて、
漢方薬局から帰ってきて今ぐったりしてます😭

コメント

まみ

私も辞めちゃいました( ̄0 ̄;)
お金が続かなくて😥
仕方ないですよ
全部はできないですもん😥

• はな

はな

高いですよねー💦もういいや、と今日行って思えたんで良かったです!

• 6月30日
そうちゃんママ

漢方薬は気休め、という先生もいるので、ストレスかかってお金も高いならやめちゃっていいと思いますけどね。

• はな

はな

そうですね、東洋医学って合う合わないあるのかなとも思いますね。
    ありがとうございます😊

• 6月30日
にこ

私も金銭的に無理だったのでスパッと辞めました‼
その分、漢方薬局の人が、どんな食事をとったらいいのかや、わたしに足りないもの、積極的に摂るものをしえてくれましたよ✨
自分のやれる範囲で体質改善やっていきました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    お食事のアドレスとか、いい担当さんだったんですね⭐️
    私の担当さんは通っている病院の方針についても、
    やり方が良くないと
    転院まで勧めてきました…
    確かに、投薬多いんですが😓
    人気で成功率も高い病院でやっと予約して毎回行ってるのに思いっきり否定されて笑

スッパリやめて、食事、運動を改善していきますね!

• 6月30日
悠夏

ストレスになるならやめちゃった方がスッキリするかと思います^ ^

私は漢方内科が近くにあった為、保険診療で漢方を処方してもらっていました^ ^

• はな

はな

ありがとうございます😊
    漢方内科ですか!
    近くにあるなんて羨ましい✨先日、耳鳴りで通っている耳鼻科の先生が妊活してると話したら保険診療内で耳鳴りにも妊活にも効く漢方を出してくれました。有り難いです😿
    耳鼻科の先生も、
    漢方薬局は高いんだよぉ〜と苦笑いしてました💦

• 6月30日
cocolob

半年間漢方飲んでました!
なかなか子供が出来ず、産婦人科に行って卵管通水検査をしたら、卵管が詰まってると言われ、すぐに手術には踏み切れなくて、漢方がいいと聞いたのと、夫婦共働きでお金に余裕があるうちに!と思い試しで飲んでましたが、やっぱり高いですよね💦
私の場合、はじめから続ける期間を決めて辞め時を決めてました。漢方で成果が出なければ、不妊専門の病院に行こうと決意してました。
漢方飲んでいるときはとくにからだの変化は感じず、漢方をやめて不妊専門の病院に行き、卵管通水検査で卵管が詰まってないことがわかりました。
これは、元々詰まってなかったのか、漢方のおかげでつまりが解消されたのかはわかりません(笑)

何もしないよりは何かしている自分に安心してたので、結果としては無駄ではなかったと思いたいです。

ただ、私も漢方やめるときに『不妊専門病院に通いたいと思うので、漢方は一旦やめさせてもらいます。病院代もかかると思うし、同時に漢方代も払うのは厳しい。』と素直に伝えたら、『せっかくここまでやってきたのに、もったいない!もう少し組み合わせを変えれば安くも出来るから、一緒に続けた方がいい!』と結構しつこく言われました😅
もちろん断りましたが…。

自分で決断して大丈夫ですよ!辞めたいなら、気にせず辞めていいと思います!!

• はな

はな

漢方って東洋医学だからやっぱり病院についてちょっと批判的な考えよりですよねー
    それで効果ある方も実際いらっしゃるんで、合う合わないもあるんでしょうが継続が何しろ難しくて💦

漢方は効果でるまで時間がかかるという意見ありますが、何しろ毎回処方が変えられるんで長期で効いてるかもよく分からない状況でした😓

私も片方の卵管が少し細く卵管采も閉じ気味らしいです💦
    卵管造影してますが、卵管通水というのもあるんですね!
    病院で造影したのが5カ月前なんで相談してみようと思います
    ありがとうございました😊

• 7月1日