※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYON..
産婦人科・小児科

娘の皮膚トラブルで悩んでいます。同じ薬で治らず、足の湿疹が酷いです。別の処方が必要でしょうか?

今月1歳になる娘の相談をさせてください(´•ω•`)
とても皮膚が弱くおむつのメーカーまで
安いのになると皮がはげ血が出るほど弱いんです。
小児科の先生に進められ皮膚科に連れて行って
見てもらったのですが乾燥による湿疹
だからといってプロペト??を出してもらい
毎日塗ってたら治るといわれたのですが
足だけ全く治らず酷くなるばかりです…。
赤い湿疹ができたり酷いところは少し腫れます。
足と体は別もので違うものを処方してもらう
ほうがいいのでしょうか…??
何回も皮膚科に行ってみてもらったのですが
同じ薬しかもらえません|ω・`)
わかる方やお子さんにこんな風になるかた
いましたら教えてください…。

コメント

❤︎yay❤︎

痒みはありますか?ただの乾燥ならプロペト軟膏でも良くなるとは思うのですが、、
プロペトはワセリンと同じような物なので乾燥肌にはとてもいいと思います!でもそれをちゃんと塗ってて良くならないとなると、ただの乾燥ではないような気もします。違う皮膚科で違うドクターに診てもらうのもひとつの手だと思うので行ってみてください!!
赤ちゃんの肌は、すごくデリケートだしこんなに荒れているなんて可哀想ですよねヽ(´o`;
早く治ることを願ってます☆

  • KYON..

    KYON..

    痒みがあるみたいでかきたがるん
    ですがかかずにコレなので
    かいてしまうと血が出そうで
    怖く基本的にかけないように
    タイツなど履かせています😞
    違う皮膚科の方がいいですよね(T ^ T)
    ありがとうございます!

    • 11月21日
ひよこ

プロペトって、ワセリンでステロイド入ってないので
酷いかぶれにはなかなか効かないと思います(/_<。)

別の皮膚科か今の皮膚科にいって、プロペトでは良くならないと説明してもう少し効き目のある薬処方してもらったらどうですかね(⊙︎ロ⊙︎)❔

  • KYON..

    KYON..

    ひどくなると効かないんですね(T ^ T)!!
    もう一度行ってみてだめだったら
    違う皮膚科に行ってみます!!

    • 11月21日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですね、医師によって早く治すやり方と肌に刺激の少ない薬でゆっくり治していくやり方と色々ありますもんね(/_<。)💦

    セカンドオピニオンもいいと思います!

    • 11月21日
  • KYON..

    KYON..

    どこかにうってるお薬とかですかー??

    • 11月21日
  • ひよこ

    ひよこ


    セカンドオピニオンの事ですか?

    簡単に説明すると、違う病院で診察してもらって今の治療(現在通院している病院の治療法(プロペト))はどうか?って意見を伺う事です\( ¨̮ )/

    • 11月21日
  • KYON..

    KYON..

    知識足らずですいません…。
    そぉしてみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月21日
みゅう

私の娘もかなり肌が弱くて、毎月病院で診てもらっています;_;

私の通っている小児科は皮膚科もあり、そこそこ有名で毎回激混みなんですが、同じくプロペト処方されてます。毎日何回くらい塗ってますか?私は塗れるだけ塗ってください!って言われていて、プロペトは乾燥しやすいので、乾燥したな?と思っならすぐまた塗ります。毎日15分から20分おきには身体中塗っていた気がします>_<とにかくプロペトは顔から身体中まで塗りまくっていたので、すぐなくなっちゃいますが💦先生からはそれでいいも言われました。
分かります分かります;_;足の膝や、足首、手の甲、など皮膚が厚ついところなど、治りづらいんですよね;_;他になにかお薬は貰えてませんか?私は皮膚の暑い部分はプロペトでは治らないからとBCG?ちょっと名前が曖昧なんですが、ステロイドが入っているお薬貰ってます。それをプロペトを全身に塗った上から塗ると劇的に良くなりした!顔にはまた別のロコイドという薬を貰っていて、これもBCGよりは弱いですか、ステロイドが入ってます。プロペトはワセリンみたいなものなので、足やらはなかなか効かないと思うので別の病院でお薬貰うかした方がいいと思います( ; ; )赤くなったりガサガサしてると本人も痒そうだし可哀想ですよね…

  • KYON..

    KYON..

    保育園に通っているので
    他の子供さんのことを考えると
    害がないにしろ園では厳しいと思い
    家にいる時は同じくらい塗ってます😞
    ほかの部分はそれで治ったのですが
    足だけは治りません💧
    出すとしたら飲み薬+キツい薬に
    なるから皮膚が普通の子よりも
    弱いから出したくない的な事を
    いわれました(T ^ T)

    • 11月21日
  • みゅう

    みゅう


    保育園なんですね💦
    それは確かに厳しいですね;_;

    うちも飲み薬も処方されてます。
    痒みを抑える飲み薬を貰っていますが
    それも結構効きますよ!子どもが掻いてしまって悪化したりしませんか?(つД`)ノその薬を飲むとあまり掻かなくなって治りも早くなった気がします。

    飲むお薬ではなく、ステロイドの入っている軟膏はそこでは貰えない感じですか?;_; キツイお薬は確かに心配ですが、弱いステロイドが入ったお薬なら肌が弱くても試してみる価値はあると思います!うちも肌が弱いからあまり強い薬は使いたくないからほんとーに悪い部分にだけ、ちょんちょんって感じで塗ってっていわれましたが、それだけで良くなったので1度出してもらってもいいと思います;_;♡

    • 11月21日
みゅう

暑い←厚いです💦誤字が多くてすいません;_;

みゅう

娘さんのお写真見る限り、うちの娘の症状と似ていると思います。ステロイド入りと聞いてちょっと引いてしまうかもしれませんが、私がそうだったので…

でもこの悪い状態を一旦綺麗にした方がいいと先生から言われました。そこから徐々にプロペトだけで大丈夫なようになると思います!うちの娘は悪くなる時もたまにありますが、今はほとんどプロペトだけで大丈夫になりました♩
長々と申し訳ありません(つД`)ノ

  • KYON..

    KYON..

    1度薬を変え治そうとしたのですが
    まけてしまいヘタに塗れないと
    言われたことがありそれから
    プロペトだけになりました(T ^ T)

    • 11月21日
  • みゅう

    みゅう

    すいません💦読んでませんでした💦まけてしまったとは、強いお薬を塗ったら肌が荒れてしまったということでしょうか…?>_<

    • 11月21日
  • KYON..

    KYON..

    ステロイド入のだしてもらった時
    皮が薄くなりすぎてだめでした(T ^ T)

    • 11月21日
あいな。

1歳の娘がいますが生後2ヶ月から全身赤い湿疹と乾燥で皮がむけてました>_<
皮膚科も色んなとこ行きましたがどこもプロペトで大丈夫だと言われ塗っても治る気配がなく半年すぎにアレルギー専門の小児科でステロイドと保湿剤のクリームをもらい塗るとすぐ良くなりました‼︎
ステロイドは嫌なイメージあるかもしれませんが子供用にステロイド弱いものだし痒がってるなら塗った方がいいと思います>_<
現在は時々ステロイドで毎日保湿剤で肌は荒れてませんよ〜
後娘はアトピーとアレルギーが原因だったのでアレルギー検査も視野に入れてみてはどうでしょうか?早く良くなるといいですね>_<

  • KYON..

    KYON..

    やっぱアレルギーとかの疑いも
    あるのでしょーか??💧

    • 11月21日
ミニクリーズ

うちの娘は乳児湿疹から乾燥性湿疹→夏はあせもと乾燥を繰り返して、1才半を過ぎても完全には治らないため、アトピー性皮膚炎と診断されました。
食べ物のアレルギーはないのですが、猫を触ると痒くなります。でもそれは幼児になってからわかったことで、まずはセラミドの分泌が少ないことで自分の肌の力では保湿が間に合わないのだと皮膚科で言われました。
乾燥性湿疹はある程度まで回復させてからでないと、保湿だけでは治まらなかったです。
特に足は、保育園だと靴下などで覆うことが許されず(滑るので)なかなかよくなりませんでした。
なので、やはりステロイド入りの保湿剤をただの保湿の上から塗る治療法で、よくなってくると希釈の薄いものに替えて毎週のように通院して治しました。ステロイドも保湿剤も様々なものがあり、合う合わないは人によってまた年齢によって違うので、やはり信頼できる皮膚科を探した方がいいように思いますよ。
でも、娘は今6歳ですが湿疹は嘘のように治っているので、KYON..さんのお子さんも徐々によくなってくると思います。焦らずがんばってください😄