※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきぃ
ココロ・悩み

妊娠11週で自然流産しました。子宮筋腫もあり、リスクはわかっていましたが、実際に経験すると悲しみと悔しさが押し寄せます。喝を入れる言葉を頂けると助かります。

昨日、妊娠11週で自然流産してしまいました。
突然の立っていられなくなるくらいの腹痛があり
そのまま胎嚢ごと赤ちゃんが出てきちゃいました。

とても辛く、病院でも大泣きし胸が張り裂けそうです。
子宮筋腫もあったので流産のリスクの話は聞いていましたが、やはり実際に体験するとなんとも言えない悲しみと悔しさが押し寄せます。

このような悲しい話ですみません。
どうかこんな私に喝を入れるためにお言葉を頂けると助かります。

コメント

りお

今は分からないですが、
必ず乗り越えられます!

供養してあげて、お参りしてあげて、
今は桜の季節に『綺麗だね~』とか
話しかけれるようになりました!


今はただ悲しいと思います…
いっぱい泣いてとりあえず毎日を
過ごしてみてください(´・ω・`)
ゆっくりでいいです。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    昨日までお腹にいたのに...。と気付けばお腹に手を当てていて、それに対してまた泣いての繰り返しです。

    赤ちゃんは病院の先生が癌の可能性がないか検査するため引き取っていただきました。
    何度もごめんねと声をかけてお別れしてきました。

    でもきっと戻ってきてくれると信じて、赤ちゃんを待ちたいと思います😊

    • 6月30日
すぬ

わたしも流産経験しましたが、もう悲しいどころじゃないですよね、、😢いろんな思いが一気にきて、声にならないほど泣いたのを覚えています。
いまは体を休めて、お空に帰った赤ちゃんのことをたくさん考えて泣きましょ🍀
いまは前向きになろうとかそういう思いは置いておいて、ゆっくりしてください。
旦那様にもたくさん甘えて、心穏やかに過ごせるといいですね。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    同じ経験をされている方からのお言葉が本当に励みになりました。
    ありがとうございます。

    病院には主人も駆けつけてくれて、姿を見た瞬間に涙と嗚咽が止まらず、暫く病院の待合室で肩を借りて泣き続けました。
    主人の存在に本当に感謝しました。

    • 6月30日
いちご

悲しかったですね…
つらかったでしょう😢
あたしは稽留流産を経験してますが、このつらさは簡単には乗り越えられません。
でも赤ちゃんは産まれてこれないとわかっててもあたしを母親に選んだんだたと思うと、少し嬉しくもなりました。
主人と乗り越えた最初の試練でもありました。
今ではお空の赤ちゃんに感謝してます。

泣きたいだけ泣いて、次の赤ちゃんを迎える準備をしていけばよいと思います💓
お空にいった赤ちゃんが教えてくれたこともあると思います✨
身体を大事にしてください✨
ずっきぃさんにコウノトリさんがきますよーに✨

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    たまたま流産する前日に病院で赤ちゃんが動いている姿をエコーで初めて見て喜んでいて、次の日に流産だったので、本当にショックで信じられませんでした。
    トイレで赤ちゃんを拾い上げ、何度も嘘だと言い続けていました。

    でも、筋腫と一緒で狭い私のお腹を選んでくれた赤ちゃんには感謝をしています。
    初めての妊娠だったので、母になる喜びを教えてくれました。

    また戻ってきてくれることを信じて待ちたいと思います😊✨

    • 6月30日
tyi

辛い思いをされましたね…大丈夫ですか?喝なんて😣私も9週あたりで流産と診断されました。思い出すだけであの時のなんともいえない悲しみが蘇ります。
でも私は流産を経験して同じような想いをされた方の気持ちが少し分かるようになったり授かって出産する事は本当に奇跡なんだなと気付かされ考え方が変わりました。
その時の赤ちゃんはそれを伝えにきてくれたんだなと😌
同じような経験をされた方がみえるんだなと思うと私も少し心強くなります😭

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    流産して初めてこんなに悲しくて辛い気持ちを知ることができました。
    お腹が痛むたびに実感させられます。

    本当に妊娠・出産は奇跡なんですね。
    簡単な気持ちで出来ることじゃないと思いました。
    この気持ちを教えてくれた赤ちゃんには感謝しています😊

    tmkiさんや皆さんのお言葉が本当に励みになりました!
    少しづつ前向きに頑張っていきたいと思います☺️✨

    • 6月30日
ま

わたしも先週8週で流産しました。
心拍確認のため受診したところ
赤ちゃんがまったく育っていなかったため
そう診断されました。

お身体の方は大丈夫ですか?
わたしも胎嚢ごと赤ちゃんが
出てきたので手術しなくて済みました。

1週間程腹痛や排便痛、下痢等が
続きましたが手術をするよりも
身体の負担は少ないと思っています。

ままに負担をかけないように
自然と出て来てくれた
まま想いの赤ちゃんなら
きっとまた戻って来てくれます。

悲しくったっていいんです!
わたしは毎日泣いて精神的に
不安定でしたが、赤ちゃんが
またわたしたちのところに
来てくれるようお揃いの指輪を
買って身につけていつも
側にいてくれる。と思っています。

身体は回復しますが、やはり
心はまだまだです。
時間をかけてゆっくり治しましょう😌

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    お辛い経験をされましたね。
    今、そのお気持ちが痛いほどわかります。
    私は流産する前日に赤ちゃんをエコーで確認し、動いている姿を見て喜んでいた次の日に流産だったのでとても信じられませんでした。

    来週に子宮内の確認をすると言われているので、その時に今後の処置が決まりそうです。
    こんなことを思ってはいけないのですが、他の妊婦さん達を見るのがとても辛いです。
    なんで私だけ...と考えてしまいます。

    今はたくさん泣いて、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて待ちたいと思います!
    まりもさんもご自身のお身体を大切に、ゆっくりと心も回復していくと良いですね😊

    • 6月30日
  • ま

    わたしも何でわたしなの?
    何でわたしの赤ちゃんなの?
    と思っていました。

    毎日泣いて旦那にも当たったりしました。
    産婦人科に行くのもとても辛かったです。
    何で他は平気なのにわたしなの?と…

    それは仕方ないことだと思います!
    きっと赤ちゃんは一回おそらに
    戻ってしまったのだから
    忘れ物を取りに行って
    何か大きな物を持って戻って来てくれると
    信じて待っていましょう😌

    • 6月30日
  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    この気持ちが私だけじゃないとわかっただけでも、とても心が楽になりました。
    まりもさんや皆さんの暖かいお言葉でまた涙が溢れてきました。
    ありがとうございます😊

    赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれますよね!
    主人と一緒に楽しみに待ってます(*’ω’*)

    • 6月30日
Kodomohosii

6/22日に流産しました。6/18日に自分では6週と思って病院行ったが、相性の悪い先生からは胎嚢のサイズからすると5週だねと言われ....また、来週来てくださいと。6/20日の夕方少し茶色おりがあっあため、翌日病院行ったら、別の相性の悪い先生がこんなことですぐに病院に来るな!って感じで、診断されました。その日の夕方ぐらいから出血があり、6/22日は生理並みの出血でした。急に気持ち悪くトイレに行ったら白い袋がでたのが見て号泣しました。すぐに病院行きましたかまだ、もう遅かったです。その日も相性の悪い先生で、号泣してたのに、一言もなく袋がないねの一言。なんって心のない病院に来てしまったとさらに悲しくて。夜は旦那も涙がだしてしまって辛かったし、弱気になっちゃいけないと思い、また頑張ろうねと言ったが、次の日また何で自分なの?とか旦那と子供もの話しをしたこと思い出して私がすごく泣きました。
子宮収縮の薬を飲んで今日は診断に行ってきました。病院に行くのがすごく嫌でしたし、妊婦を見たら悲しくて....診察室に入ったら笑顔のいい女性の先生でしたが、運の悪いいたずらと言うか?何か分かりませんが?先生が診断書もちゃんと見ずにお腹の赤ちゃん見るから中に入ってくださいと!😂もう赤ちゃんないと自分から説明した時はまた涙がとまらない感じでした。相性の悪い病院だったが、今日の先生はとても優しく、診察後いろいろ説明してくれました。先生が言われたのが
今回はダメな結果だったが、妊娠できる身体が分かっただけでも、いいことだよと。
赤ちゃんできたら何もできないから、生理二回ぐらい飛ばして、その間いろいろとこ行ったり、楽しく過ごしたらと。
私も早く子供が欲しい気持ちがもちろんありますし歳も歳だから心配で、涙がまだとまりません。でも、先生が言われたように赤ちゃんできなくて、お金も時間もかかって不妊治療されている方々だって沢山いるから、それに比べて赤ちゃんできる身体だということだけでもいいことだと考えるようにしてます。あと、こんなことじゃ絶対に負けません、無事に赤ちゃん、産む日まで頑張ると自分に聞かせてます。いつか絶対にウチらにも笑顔になる日が来るから、負けずに一緒に乗り越えましょう。泣きたい時は我慢せずに泣いて、スッキリしてください。その後は女は強い!母は強い!と思うようになれたら、絶対に前向きに頑張れるはずです。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    お辛い経験を詳しく教えてくださりありがとうございます。
    その病院の先生達の対応は本当に心無いもので、読んでいる私も怒りを感じました。
    なんて酷く素っ気ない対応なんだ!!
    でも、相談に乗って励ましのお言葉をくれた先生は良い方ですね😊
    そんな先生が今後増えていってほしいものです!

    Rchanさんの赤ちゃんが出来る体とわかっただけでも良いこと、というコメントにとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    そうですね!女は強い!母になったらもっと強い!!
    また戻ってきてれた赤ちゃんが不安にならないよう、強い女になって頑張っていこうと思います\(°∀° )/

    • 6月30日
なつ

11週…妊娠に気付かれてからもうしばらく経っていましたよね。前日に元気に動く姿を確認したとの事で、現実を受け入れられない気持ちもあると思います。

私も4か月程前に流産を経験しました。6週で妊娠を確認した翌日の事だったので、自覚していたのは、検査薬で調べてからほんの数日でしたが、主人も両親もみんな喜んでくれた矢先の出来事だったので、ショックでたくさん泣きました。普段取り乱す事がほとんどなかったので、私の落ち込みように家族もびっくりする程でした。

でもたくさん泣いて、泣いたある時、ふと一生懸命励ましてくれる主人の気持ちを考える事が出来、あんなに喜んでくれてたのに…自分も辛いはずなのに、私ばっかりこんなに泣いて、困らせて申し訳ないな、って思ったんです。その時、いい意味で吹っ切れたというか、今まで何を言われても入って来なかった周りの言葉がすっと胸に落ちてきて…。

初期の流産はほとんどが染色体異常で、それ以上育つことの出来なかった命だと言います。そんな事言われても…と正直思ってましたが、「ちゃんと妊娠できるって教えに来てくれたんだね」と主人と実母に言われ、赤ちゃんに対して、「ごめんね」という気持ちだったのが、「ありがとう」という気持ちに変わりました。私たち夫婦は、元々体質的に妊娠できるか不安要素があったので、なおさらかもしれません。

また、「もう妊娠出来なかったら…」「次妊娠してもまた流産してしまったら…」と不安に思っていた私に、「また赤ちゃん欲しいね(^^) でもそれまではもうちょっと2人の時間を大事にしよう」と明るく言ってくれた主人の言葉も励みになりました。

私がこう思えるようになったのは、気がすむまでたくさんたくさん泣いたからだと思います。だから、今は泣いていいんですよ。無理に明るく振る舞ったり、立ち直ろうとしたりしなくていいと思います。だって辛いんだから。

私たちは子どもを強く望んでいたので、その後すぐに子作り再開し、幸いな事に1回生理を見送っただけで次を授かる事が出来ました。今11週です。

まだまだ不安は尽きませんし、ふと流産した事を思い出してまた不安になり泣いてしまう事もあります。そんな時は「大丈夫だよ、」と主人が抱きしめてくれます。

主さんもご主人や周りにたくさん甘えてください。心穏やかに笑える日が来るよう祈っています。
長文、失礼致しました。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    私達も子供を強く望んでおり、妊活を1年半ほど頑張ってやっと授かった命でした。
    母子手帳も貰って、更に幸せを感じていた矢先のことでとても悲しいです。
    家族もとても悲しんでいました。

    まだまだ涙が止まることはありませんが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるように今できることをしたいと思っています!

    なつさんの赤ちゃんが元気にすくすくと育ってくれることをお祈りいたします😊

    • 7月1日
deleted user

私も流産経験しました。
出血が始まり、塊が出てきた時のショックは言葉にならず、泣きじゃくりました。
自分をせめて、赤ちゃんに何度も何度もごめんねと謝りました。

今でも思い出すと泣きそうになりますが、
時間が解決するのかなと思います。

私は夫婦でその子の水子供養をしにお寺に行き、拝んでもらいました。
それから、少しずつ楽になり、時間とともに、また戻ってきてね。と思うようになり、妊活も再開しましたし、泣かないようになりました。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    私も出てきてしまった赤ちゃんを拾い上げ、何度もごめんねと泣きながら謝っていました。
    赤ちゃんは病院の先生が、癌の可能性がないとは限らないから検査のため引き取るね、と仰っていたのでそのままお別れしてきました。

    とてもとても悲しくて、気づいたら涙が流れてしまう日々です。

    でもきっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います😊

    • 7月1日