※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

旦夫との問題について相談です。喧嘩が多く、不満がある。産後の働き方や家事での不一致が原因。旦夫の要求に応えるのが難しい。離婚も考え中。

意見をください。
わたしは間違っているのでしょうか。。。おかしいのでしょうか。。。
旦那と出来婚してから、まだ1年半くらいしか経っていませんが、それまでは5年ほど付き合って同棲していました。
なのでお互いにある程度理解していると思っていましたが、結婚して子供が産まれてからどうも喧嘩か多く、いつも同じような内容です。結果的にいつも離婚のワードが出てきます

旦那がわたしに対して不満に感じていることが、
○産後に働くと言っていたのに結局働いていない
○結婚してから俺に対する態度が変わった
○家事は自分がやるって言ってたのに結局俺も手伝っている

わたしの言い分としては、産後に働くと言ったことに関して、実際預けて働いていました。が、途中体を壊して、医者にも安静にしないと治らないと言われた矢先に二人目妊娠も発覚してダブルでしんどくなり、辞めざるを得なくなりました。で、とにかく今は先に安静にして、二人目出産後、体調を見てまた働きに出ようと考えています。結婚してからの態度は確かに変わったと思います。産後すぐに義両親と同居になり、産後クライシスと同居のストレスで旦那に対しても優しくできなくなりました。でも今は少し余裕ができてきて優しく接しているつもりです。家事に関しては、体調崩したり二人目妊娠してから、完璧にできなくなりました。朝ごはんも旦那に自分でしてもらい、自分の分だけ皿洗いをさせています。それ以外、旦那は家事一切しません。でも少しでもしたくないのか不満みたいですね。。。

わたしに対しては、そもそも同棲をしているときから、結婚なんかする気はなかった、と言われましたし、子供ができなければ結婚はする意味がない、と言っていました。

なので正直わたしに対しては愛情があまりないんだと思います。旦那は相手に求めることが多く、正直それに答えよう、答えようとする自分もしんどいです、、、

結婚する前も、『正社員になった方がいい』が口癖で、仕事を選ぶのはわたしの自由なのに、元々学歴もない私からしてみればハードルの高いことばかり言われ、それならそのレベルの女の人と付き合ったらいいのにって思ってました。
そして喧嘩になったとき、『このままのあなた(わたし)だったら多分この先別れると思う』といつも離婚の方に話を持っていきます

わたしも変わらない気はないし、一生懸命、これからも家庭を支えていくつもりでいますが、旦那がなにをそんなに求めているのかわかりません。。。結局自分の給料だけで養うことがしんどいと思っているように感じます。
ちなみにわたしは旦那に対して不満はありますが、変わってほしいなんて思っても人間そう簡単には変わらないと分かっているのでほぼ諦めています

旦那に対しての不満
○パチンコなどのギャンブル
○だらしないので脱ぎ散らかし、やりっぱなし
○マイホームは買う気がないし、仕事では出世する気がない

わたしは甘いですか?いっそ離婚したほうがいいのか本気で考えますが、周りにもなかなか相談できません、、、

コメント

chel**

旦那様は自分が楽をしたいだけですね、金銭的にも、家でも。

それに答えて行ってしまったら、どんどんむうたんママさんに甘えてエスカレートしていってしまう気がします。

自分は変える気がないくせに、人にばかり求めるのは間違っていますよね・・・

旦那様が自分を変える気がないのなら、離婚も考えていいかと思います!お子さんも増えてますます大変なのに、もっと負担が増えてしまう気がします。むうたんママさんばかり悩んで、大変な思いすることないと思います💦

経験がなく無責任な言葉になってしまうかと思いますが、すみません🙇‍♀️

• うーたんママ

うーたんママ

ご意見ありがとうございます。
    楽はしたいんだと思います。いつも仕事行きたくないと言っていますし、同棲している時から共働きでしたが家事は私が全部していました。
    離婚は大きな決断なので、だからこそ悩んでいるんだと思いますが💦
    結婚ってお互いに受け入れないとやっていけないと思っているので、それを理想ばかり求められて正直しんどいですね、、、

それを今、言うの?ってなってしまいます。。。
    多分ずーっと同じ事を言い続けていくんだろうな、と思っています。
    子供が増えるのは嬉しいのですが、子供の将来も考えて決断したいと思います。

• 6月30日
naami

率直に厳しいことを言いますが、
計画性がないなと思いました。

デキ婚したこと、
産後働いていたのに
(体調を崩したのは仕方ないですが)
2人目を作ったこと、

すぐにでも2人目を希望していたなら
働き始めるのをもっと
後にするべきでしたし

旦那様に対して、
元々結婚する気がないなら
ちゃんと避妊して!と思いました。

子供が出来たからには
「結婚なんか...」といつまでも言わず
家族を守るのが旦那様の役目。

同居なら家事をしばらく
お義母さんにお願いできませんか?

妊娠中と産後くらいは
旦那様やお義母さんに
助けてもらっても良いと思います。

でも夫婦お互いが変わる気がなければ
何も変わらないですよね。

学歴がないなら
妊娠中の今のうちに勉強して
資格を取るとか。

「ハードルが高い」とか
「そのレベルの人と付き合えば」
と言うのはあなたも努力する気が
ないように思えます。

それに学歴がないのに
シングルマザーで2人を育てるのは
人一倍大変なのでは...

• うーたんママ

うーたんママ

二人目は元々2歳差で作る気でいたので、計画より早すぎたのですが、結果的には良かったと思っています。で、避妊に関しては、元々しない人で(言っても嫌がるような人)今回は、中に出したつもりはなくできたという感じです。
    二人目できても、体を壊さなければ産前まで働くつもりでいました💦
    元々のデキ婚は、向こうから子供ができたらと言っていたので、わたしは当時純粋に前向きに捉えていたので、多分出来なかったらいつかは別れていたと思います。当時は彼とそんな理由で別れたくはなかったんだと思います、、、
    同居に関しては、今はしていません。解消していて家族3人で住んでいます。
    もちろん、わたしも正社員になって働いたり彼に答えるように努力にしてきましたが、そのレベルの人と付き合えばと言いたくなるほど理想求められます、、、言われるほうはしんどいです😅
    離婚に関しては大きな決断ですし、シングルマザーが物凄く大変なのも承知の上です。
    もう少し冷静に考えて決断したいと思います。ありがとうございました!

• 6月30日
パイン

旦那さんは2人の子どもだという意識がないように感じます。妊婦さんに優しい言葉をかけれない事は悲しいです。
旦那さんはお子さんとの関わりはどうですか?

むうたんママさんが、旦那さんの望むように働いて、家事も全てこなし、優しく接したら旦那さんの不満はなくなるのでしょうか…
そんな家政婦みたいで旦那さんの言うことばかり聞く日々は、私は我慢できないです😢

体調を崩して、妊娠をしている奥さんを大事にできないなら、この先も辛い思いをすると思います。

私なら今すぐではなくても、本当に限界がきたらいつでも離婚できるように、何年か先を見越して計画や貯金をして準備します。

• うーたんママ

うーたんママ

そうですね、、、正直一人目妊娠中も、帰りが毎晩遅く、早く帰ってきてほしいと言っても全然聞かなかったです。妊娠中は、大丈夫?とかそう言った言葉はないです。大丈夫だろ、くらいにしか捉えてないです。そこは男の人は理解できないので諦めてますが😅上の子に対しては、可愛いようで大きくなるにつれて可愛がってくれています。なので離婚となるとそこは悩みますね、、、
    ただ本当に価値観も合わないし、喧嘩もいつも解決しないどころか、わたしが変わらないからどうのこうのってわたしがいつも責められて。
    言うことばかり聞いて、家政婦のようにしなければならないのなら、いっそシングルマザーになった方がいいのでは、と考えました。。。
    ずっとそんな感じなので、準備しつつゆっくり決断したいと思います(>_<)
    ありがとうございました。

• 6月30日
  • パイン

パイン

お子さんを可愛がってくれてる点は、救われますね☺️

ですが、これからまた子どもが増えて慌ただしい生活の中で、旦那さんのような方と過ごすのは、精神的にも体力的にも大変だなぁと思います。

例えば下のお子さんが18歳になったら離婚しよう。と心に決めて、その間だけ割り切ったら頑張れる気がします!
    それまでの間に、貯金や仕事を安定させておければ、心置きなく離婚できますよね。

安定期にまだ入っていない不安定な体で、心穏やかに過ごせないのは辛いですよね。どんな状況でも赤ちゃんはママに守られてすくすくと育ってます。
    目の前のことだけではなく、明るい未来を考えながら、お身体大事に過ごしてくださいね☺️🙏

• 6月30日