※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばん
妊娠・出産

妊娠7週目で蕁麻疹になりました。病院で塗り薬をもらいましたが、赤ちゃんへの影響が心配です。胎児に影響があるでしょうか?

妊娠七周目ぐらいですが、蕁麻疹になってしまいました。病院皮膚科に行き塗り薬を貰いました。飲み薬は妊婦には100%大丈夫と言えないとの事で貰ってません。
塗り薬も強めの塗り薬みたいで、赤ちゃんに影響がないか心配です。
蕁麻疹も治まる様子もなくつらいです
塗り薬で胎児に影響とかあるんでしょうか?

コメント

にこ( ´ u ` )

こんばんわ(n´—`n)

飲み薬は100%大丈夫とはいえないから貰ってないのでしたら、赤ちゃんに影響があるかもしれなくて使用できないのでもらってないってことですよね?

その状態で、おなじく100%大丈夫と言えない塗り薬は出さないと思いますので大丈夫だと思いますよ!

湿布はだめと聞きましたがちゃんと処方してもらったものですし大丈夫ですよ!!

不安な気持ちになってしまうとお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ♪

こばん

そうですよね…ありがとうございます。不安で不安で。
その軟膏について調べたんですけど、妊婦は長期間の使用はしないようにと書いてあったので、塗り薬でも胎児に影響あるんだなって思いまして!(◎_◎;)
考え過ぎない様にします!

にこ( ´ u ` )

使用されてからどれくらいなのですか??

過剰に使い過ぎなければ大丈夫だと思いますが…(。-艸-。)
実際に何か問題があれば処方できないと思いますよ!!

そうしてあげてください♪
でも初期は色々不安になりがちになりますよね><
なにかあったらなんでも相談してみるといいですよ!

きっと気が楽になります♡

こばん

昨日からです( ̄◇ ̄;)昨日病院行ってきたので

心配しすぎですね!にこさんのおかげで気が楽になりました、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
蕁麻疹早く治って欲しいです?

にこ( ´ u ` )

びっくりしましたww
結構経ってしまっているのかと思いましたwよかったです(n´—`n)

蕁麻疹大変ですね><
妊娠するとお肌が弱くなったりしますしそのせいもあるかもですね…

よかったです♡
ストレスも原因になったりするみたいですし…
保湿クリームを塗ったりするといいみたいですよ!

はやくなおるといいですね♡

こばん

本当に早く治って欲しいです!
保湿クリーム試してみます?
こんな早い時間に相談のってくれてありがとうございます?

にこ( ´ u ` )

いえいえ!いつも寝れずにだらだら過ごしてるだけなので気にしないで下さい(n´—`n)

すいそ

私も4w〜5wの頃、突然全身に蕁麻疹ができ、とても苦しみました(≡Д≡;)
ですので、こばんさんの状況・お気持ちよく分かります。
お辛いですね>_<

私が病院(内科・皮膚科・産婦人科の3ヶ所行きました)で言われたのは、

・ステロイドの入っていない塗り薬を使用する
(いくら塗ってもほぼ問題ないが、効き目は弱い)

・ステロイド剤の入った塗り薬は影響がないとは言い切れない。酷い時だけ塗る程度なら大丈夫

・飲み薬は常用はあまりお勧めできない。本当に酷い時に飲むだけならよい
(妊娠していることを申告した上で処方された薬)

ということでした。

そのため、飲み薬は一度だけ服用、塗り薬は基本的に非ステロイドの塗り薬を使用し、どうしても辛い時だけ強めのものを使っていました。

また、こちらのアプリや友人にも次のようなアドバイスをもらいました。

・幹部を冷やす

・ティートゥリーのハーブスプレーを使用する

・どくだみ茶を飲む

・妊婦用の湿布を使用する
(普通の湿布はダメ!)
※病院で処方してもらえるそうですが、私の通っている産婦人科では出してもらえませんでした

人によって体質や症状が違うと思いますので、あくまで情報のひとつと捉えていただければと存じますが、こばんさんの症状改善に少しでもお役に立てれば幸いです。
どうぞお大事にしてください。

ちなみに私の場合は酷い期間が1週間くらい、その後少しずつ改善して約2週間で症状が出なくなりました!

すいそ

追伸

お薬については、皮膚科で処方された薬を、通ってらっしゃる産婦人科に持っていって、主治医の先生に指示を仰ぐとさらに安心だと思います。
皮膚科の先生より、産婦人科の先生の方が慎重なので(^u^)

こばん

ご丁寧にありがとうございます。私が使ってるのはステロイド剤が入ってるみたいです!
どうしても痒い時だけなんですね!(◎_◎;)
二週間もかかったんですか⁈
すいそさんのアドバイスを参考に頑張って乗り切ります
( ̄^ ̄)ゞ

すいそ

ステロイド剤入りの塗り薬について詳しく言いますと、

内科→『全然問題ない』

皮膚科→『普段は非ステロイドの塗り薬を使って(いくら使っても大丈夫)、我慢できない時はステロイド入ってる薬を使ってください』

産婦人科→『そんなに心配しなくてもいいと思うけど、全く影響ないとは言えないから非ステロイドの塗り薬を使うように』

という指示でした。

病院やお医者様によって判断が違ったので、私は間を取って皮膚科の指示を採用した…という感じです。

その分効き目は弱いですし、飲み薬も我慢したので、治りが遅かったのかもしれません。

恐らく、こばんさんが今お使いの薬でも妊婦と知っていて処方されたのであれば、あまり影響はないと思うのですが、もしご心配なようでしたら、非ステロイドの薬を出してもらうと安心かもしれませんね。

ちなみに市販薬ですが、メンソレータムのADクリーム(だったかな?)も蕁麻疹に効くと聞き、使用していました。
少しスースーするので塗った時にきもちいいです。
もしご興味がありましたら、ドラッグストアなどで聞いてみて下さい。

長々と失礼しましたm(_ _)m

こばん

いえいえ!(◎_◎;)ありがとうございます!
さっそく、ドラッグストア行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

にこさんとすいそさんご丁寧ありがとうございます?