※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

お食い初めについてです。私の親は遠方にいますが、旦那の親は近くにい…

お食い初めについてです。

私の親は遠方にいますが、旦那の親は近くにいます。
旦那の両親は離婚していて父親とその彼女的な存在の人が近くに住んでいるのですが、お食い初めをやるからと勝手に決められ食器を買って家に来ようとしています。
私はお食い初めは親子3人でやりたいので旦那にその旨を伝えてもらおうと思うのですが、どう伝えればいいでしょうか?伝えてもし何か言ってきたら(なんでだ、とか)どう言えば納得してくれるでしょうか?

コメント

ミーア

行事ごとって本当難しいですよね😂

まだ義父さんは食器は
買われていないのでしょうか?
まだなのであればとりあえず
検討している食器があるから、とか
実父母が買ってくれている、
なんて伝えてみてはどうでしょう😊

来る来ないに関しては…
難しいですね💦
あえて来るのが難しそうな日時に
設定するとか…?

自分が食器を買った立場になると
来やすくなってしまうので
とりあえず食器は回避したいですね😓

• み

まだ買ったか買ってないかは分かりません、、ただ10日前にそのメールが来て、その時に娘の名前の漢字を聞いてきたんですけどもしかしたら名前入りの買ってる(買う)かもしれないと思うとゾッとします、、
    もう買ってたとしても一緒にやるつもりは一切ないので断りますが。

向こうは勝手にお食い初めやると決めて日程も決めてきたので、こっちが設定するもなにもないのです。。

私は絶対親子だけでやりたいので、向こうには親子だけでやりたい、遠慮してほしいという風に伝えてもらおうかと思っていますが、納得してくれることを祈るばかりです、、

• 6月30日
たんたん

先に親子3人でやってから別日に義父たちとやるのはどうですか?
2回目はおじいちゃんのために!ってわりきって、、、

• み

イベント事は一度でいいので、2回もやるつもりはありません。
    嫌な思いしてまでやりたくありませんから。

• 6月30日
マリ

「み」の両親も遠くに住んでいて毎回来られないし、お父さんや「み」の両親の手を煩わせるのもお互いに気を使うだけだから、お食い初めとかの行事毎は「み」と話して家族3人でやろうと思ってる。食器も気に入ったのが見つかったからそれを買うから。と話してもらいます。何で?と聞かれたら
向こう(み さん)の両親も来たくても来られないのに、ウチの親だけ参加するのも向こうの両親は気を使うだろ?
だから親子だけでするって決めたから!と強気で言ってもらいます😁