※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
その他の疑問

先輩ママさんで生後1ヶ月の赤ちゃんと二人で飛行機に乗った事がある方…

先輩ママさんで生後1ヶ月の赤ちゃんと二人で飛行機に乗った事がある方に質問です こちら初マタです
よろしくお願いいたします。実家に里帰りするため、1ヶ月健診終了後の5月飛行機にて自宅に戻ります
この際のマザーズバックの中身や
機内に持ち込む物、持ち込んだ後の手元の荷物、移動時におけるアドバイス 経験談 こうしたほうがいいのでは?等、何でもいいです!
教えていただけたら助かります!
移動時間 バス邸まで徒歩10分 バス40分 飛行機50分です
基本車移動が主なので抱っこ紐は購入していません
母乳希望ですが、移動の間だけミルクにする予定です。
授乳ケープを購入していない為。
バックはその時だけ大きめの鞄をショルダーみたいにかけて、両手は赤ちゃんを抱くという形にしようと思っています
飛行機から降りたあとは主人の迎えなので心配ありません

よろしくお願いいたします

コメント

しーちゃんママ

抱っこ紐必要だと思います。今後も車移動だとしても絶対必要になると個人的には思います。また、両手が自由になる方が楽です。まだ首が座っていない赤ちゃんを抱っこ紐なしにずっと抱っこはしんどいと思います。(^^;;
またミルクの練習もした方がいいかもしれませんね。
あくまで参考までに(^-^)

ほまりママ

ちょうど先日、一ヶ月半で飛行機に一時間半のりました!
娘のものは、スティックミルク5本、哺乳瓶2本、オムツ、ビニール袋、着替え一式、ガーゼ、おしゃぶり用意していきました。

優先搭乗し、少しぐずりかけたのでおっぱいをくわえさせ、耳抜きも兼ねて空の上までは母乳あげてました。
私もケープもってなくてストール持参しましたが、左右が空席だったので、授乳服+コートで隠すようにして足りました。
その後は到着までぐっすり!!他の乗客の赤ちゃんはずっと泣いてたので、エルゴで通路を行き来してあやしてましたよ。

降りるときも一番最後でした。エルゴ+インサートつけるのに慣れてなく、CАさんに手伝ってもらいました!
CAさん、向こうから話しかけてこられたり、ちょっとしたおもちゃを頂いたり、色々気を遣ってくださいましたよ!手伝ってもらえるので、何でも言っていいと思います。

ミルクは機内で必要になったら作ってもらおうと思ったのですが、寝てくれたので空港ついてからベビー休憩室であげました(^^)

心

しーちゃんママさん回答ありがとうございます(*^^*)やはり必要ですか(>_<)悩んではいたのですが…産後少し様子みてから購入を考えてみようと思います(*^^*)
ミルクの練習確かに必要ですよね
哺乳瓶を嫌がってしまう場合もあるとか聞きます
アドバイスありがとうございます(*^^*)

奏

私も抱っこ紐は必要だと思います。
赤ちゃんの長時間抱っこはママも辛いし、
赤ちゃんも危険だと思いますm(__)m

心

奏さん回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね
自宅に戻る時しか使わないのと外出をほとんどしないので購入しない方向で考えていましたが、ちょっと検討の方考えてみたいと思います(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)

ののちゃん

こんにちは\(^o^)/
だっこひも結構便利ですよ〜(>_<)マザーズバックも重いし、赤ちゃん抱っこしながらの移動はけっこうすぐ腕にきます(*_*)💦
ママと体が密着して、ベビちゃんも長い時間おとなしくしてくれます✨お家に帰ってからもお家の周りを散歩したりするときにも便利です‼︎\(^o^)/
マザーズバックの中身は、着替えとガーゼとオムツセット(お出かけが5時間くらいなら5枚とかにしてます)ウエットティッシュくらいです(>_<)

ほまりママ

あ、あとおしり拭きも持って行きました!
なるべく荷物少ないほうが楽ですけどね〜けっこう大荷物になってしまいました(^_^;)

飛行機の席をベビーベッドの付けられる席にしておくと、離陸後CAさんがベッドを付けてくれて寝かせることが出来ます。
うちはベッドでぐっすり寝てくれたので私ものんびり出来ました(^^)
ミルクはCAさんに言えば作ってもらえるのでスティックタイプが楽かなと思います。搭乗前に授乳して、離陸後に耳抜きがてらケープとかで授乳すると上手く寝てくれるかな~と思います。
皆さんもおっしゃっていますが抱っこ紐はあって損しないと思います(^^)

心

Rママさん回答ありがとうございます!
そうなんですね
大変参考になりました!
一つお聞きしたいのですが、飛行機乗ったら座席の上の方に荷物置く場所ありますよね?
荷物はほぼそこにいれましたか?
それとも手元に鞄か何か持ってその中に哺乳瓶等いれてましたか?
1度上に収納してしまうと後が大変かな?と思いまして

心

ゆきのちゃんさん回答ありがとうございます!
やはり抱っこ紐必要なんですね
皆さんアドバイスしてくださってるので出産前にでも見に行こうかな?という気持ちになりつつあります(*^^*)
マザーズバックの中身、参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

心

ゆんぱんださん回答ありがとうございます!
ベビーベッドのサービスは有料ですよね?(>_<)
なので使用しない予定でいます(>_<)
ミルクのスティックタイプいいですね!
視野にいれたいと思います(*^^*)
搭乗前のアドバイス、実行してみたいと思います!参考になる意見ありがとうございます!

無料ですよ!(^^)
スクリーン前の席しか付けられないので席を予約する時に相談するか、既に席を予約済みならば搭乗手続きの時にダメ元で聞いてみると空いていれば変更出来るかもしれません(^^)

心

出産後に予約するのでまだ予約してません(*^^*)
無料なら是非とも利用したいサービスですね!
予約の時に聞いてみたいと思います!
田舎行きの飛行機なので
扱ってくれてると助かるんですけど(>_<)

ほまりママ

マザーズバッグに全部いれて機内に持ち込んだら、隣が空席だったので席の上に置き、バッグにベルトをかけて下さいました!

隣に乗客がいるときは、足元の前の座席の下か、上の荷物入れ?に置くかだと思います。
上に置いても、CAさんが取ってくださるとは思いますが、手元にあるといざという時便利ですよね(^^)

心

Rママさんそうなんですね!
隣が運よく空席だったらいいなぁと思います(*^^*)
CAさんに色々助けて頂けるなら少しは気持ちも落ち着きそうですね(*^^*)
詳しくありがとうございました(*^^*)