※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
産婦人科・小児科

男の子が急に発疹が出て痒そう。お風呂で洗ってワセリンを塗ったら改善。原因は何でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

生後6ヶ月の男の子です👶
1人でおもちゃで遊んでいると
急に頬っぺたに発疹が出てきました。
その後、ぐずり出して目や頭を掻いて
だんだん顔全体に発疹が広がってしまいました💦
とても痒そうだったので
とりあえずお風呂に入れてキレイに洗い
顔にワセリンを塗りました。
そしたら発疹も段々引いてきて
機嫌も良くなったんですけど
原因ってなんなんでしょうか😭

同じような経験ある方教えてください!!

コメント

縹

アレルギーではにないですか…?

  • Anna

    Anna

    離乳食はお昼に10倍がゆを食べました。
    いつも食べてる物ですし
    発疹が出たのは夕方なので
    関係無いかなと思ってたんですけど
    可能性あるんですかね😳

    • 6月29日
  • 縹

    そうなんですね
    ならアレルギーではないんですかね、

    汗疹ですかね、
    息子もなりますがいつもすぐひかないもので(>_<)

    • 6月29日
  • Anna

    Anna

    すぐ引かない場合は
    病院に行かれますか😳?
    行くとしたら何日ぐらい様子見ますか?

    • 6月29日
  • 縹

    汗疹なら汗を流して
    シッカロールをして
    を、繰り返してれば次の日あたりには引いてます

    それ以外で
    突然出てきたりしたら
    様子見つつ病院行きます(>_<)

    • 6月29日
  • Anna

    Anna

    そうなんですね!
    これから離乳食色々試そうと
    思っているので
    アレルギーも気にして
    様子観察しないとダメですよね😭!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月29日
みり

今日は蒸し暑かったのか、娘もほっぺたと首にぷつぷつと赤い湿疹ができていました😭
痒そうにしていたので、お風呂で綺麗にしてお薬を塗ってあげたら気にならなくなったようでそのまま寝ました!

湿度も高く汗もたくさんかいてべたべたしていたので、たぶん、汗疹じゃないかな?って思っています。
続くようでしたら、病院で診てもらったら良いと思います!

  • Anna

    Anna

    確かに今日は特に汗かいてました!
    クズってさらに汗出てました😭
    汗かいたら着替えを
    こまめにしたりした方がいいんですかね!
    少しスッキリしました
    ありがとうございます(^^)

    • 6月29日
はな

うちも湿度の高い蒸し暑い日に、夜中いきなり口周りと首が赤くなってポツポツがでたことありました!
泣き叫んでるし、#8000にも連絡しましたが授乳してしばらくすると落ち着いたので、そのまま様子見になりました。
判断難しいですよね💦何度もなったり発疹が引かないのであればかかりつけの病院にいくんですけどね💦

  • Anna

    Anna

    そうなんですね!
    やっぱり暑さや汗が関係してるんですかね!
    判断難しいです😭
    でも機嫌良くなったなら
    とりあえず大丈夫なのかなと
    思っています😳

    • 6月29日
  • はな

    はな

    ちなみに、うちは肌が弱いこともあって汗疹予防で午前中に一度お湯のみで沐浴(石鹸は皮脂まで落としてしまうので使い過ぎも良くないそうです)夕方に普通にお風呂に入ってます。
    さっぱりするのか、割と暑い日でもご機嫌に過ごしますよ✨
    少し激しくズリバイしたり、泣くだけで汗びっしょりかきますよね💦
    ある意味うらやましい代謝です😒

    • 6月29日
  • Anna

    Anna

    すごい!!
    私もこれから汗の量多い日は
    軽く流してあげるようにします☺️💕
    確かに羨ましいですね😁笑

    • 6月29日
ひな

そのおもちゃ、どういった素材ですか?
症状的にアレルギーな気がします🤔
たとえばゴム製とかだったら、ラテックスアレルギーなど😭
また、今日は天気も悪かったので、ハウスダストやカビ系のアレルギーかもしれません。

  • Anna

    Anna

    そんなアレルギーもあるんですか😫?
    おもちゃはプラスチックのやつと
    アンパンマンのぬいぐるみ
    かじってました!
    ぬいぐるみが濡れて汚くなってたんでしょうか😭

    • 6月29日
  • ひな

    ひな

    ありますあります😭
    天然ゴムはアレルギー出やすいんですけど、それじゃなさそうですね🤔
    1番可能性としてありえるのは、アンパンマンのぬいぐるみが怪しいかなと…
    ダニ系か、先程も書きましたがハウスダスト、カビ系が疑わしいかなと思います!

    雨の日や天気の悪い日にアレルギー症状出ることって珍しくないみたいで、例えばうちの子も天気の悪い日にバナナ与えたら蕁麻疹でます😭
    晴れの日はでません!
    なのでとりあえずは一度お洗濯して様子見でいいと思います!
    また次出るようなら、でた日の条件と、症状が出てるときのお写真を撮って、念のため病院へ😊
    ひどいアレルギー症状だと口腔内にも出てしまって窒息のおそれがあるので😭
    お大事に😊🙏

    • 6月29日
  • Anna

    Anna

    そうなんですね😫💦
    明日ぬいぐるみ洗って
    また様子みてみます!
    天気も関係あるんですね!
    丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます(^^)

    • 6月29日
さーちゃん

うちの娘はよくオモチャをなめ回して、自分のヨダレで頬っぺた等、肌が赤くなったります💦
手・口用のウエットティッシュで拭いてあげるとすぐ戻りますが…
まだまだ肌が弱いので、ちょっとした事で赤くなったり湿疹が出たりするので心配ですよね(^^;

  • Anna

    Anna

    うちもヨダレ凄い出ます!
    あと寝返りするようになってから
    吐き戻しも多くなりました💦
    赤くなった顔みると
    かわいそうで不安になります😭

    • 6月30日
はむむ

うちも先月からおもちゃで遊んだ後など顔やたまに手、お腹に発疹が出て何かアレルギーかな⁉️と思い、小児科のアレルギーに詳しい所で検査した所です。

まずこの月齢でラテックスやハウスダストなどのアレルギーが出る事はあまりないようです😳
結果色々な項目を検査したけれどアレルギーを示す値が出ず…

軽度の紅斑かなぁ…と。
まだこの月齢じゃ検査しても出ない時もあるとの事です。

うちの子は痒そうでもないのですが、痒そうにしてるのであれば、蕁麻疹の可能性はあります!
と先生は言ってました😯

結局原因不明のままですが、離乳食を始める前に色々アレルギー出来て良かったなぁーと思い帰ってきました😃

  • Anna

    Anna

    そうなんですか😳
    中々原因追求難しいんですね😭
    赤くなった時の写真撮っといたので
    病院行った時一度相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

ヨダレでかぶれることもあるから、ぬいぐるみがヨダレで濡れてそのぬいぐるみや、ヨダレの手を顔にベタベタと、、、?
か、暑かったので汗疹、、、?

わたしも背中にたくさん湿疹が出来てて服とか布団でかぶれた!?と思ったのですが、お医者さんに湿疹の写真みせたらこれ汗疹よ〜って言われました^ ^💦

素人には判断難しいですよね(´;ω;`)

  • Anna

    Anna

    その可能性もありますね😳!
    とりあえずオモチャは洗って
    汗をかいたら軽く流したりしてみます^ ^

    • 6月30日