※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニア
妊娠・出産

妊婦33週で切迫早産の入院経験あり。安静解除後、赤ちゃんの動きや陣痛に不安。解除後の生活や陣痛のリスクについて相談。

はじめまして、初めての質問なのですがよろしくお願いします。
妊婦33週で引っ越しをしたためか、張りがおさまらなかったり、出血してしまい病院へ連絡したところ、受診になり子宮口1センチ開いてるとのことで、切迫早産の診断で急遽入院なりました。点滴と安静のために入院しましたが1週間で退院する事ができ、今日まで家族の協力のもと自宅安静で何事もなく36週を迎えました。

臨月に入ったという事もあるのか…今日妊婦健診へ行ったところ安静解除になりました!!一安心ですが…
やく3週間寝たきり生活でしたので、どの程度、動いていいのか疑問です。この時期まで来たからなのかお腹が張らないってことはあまりなく…常に、下腹部はツーンとした痛みだったり、張りがきたりなどあります。
赤ちゃんは、少し大きいみたいなので、バンバン動いていいのでしょうか??
切迫早産を診断された方、解除後の生活はどのようにしていましたか??
動き出したら、陣痛が来た!!なんてこともあるのでしょうか??
予定日まではあと1ヶ月…少し不安です。

コメント

ちゃんるぅ

36週過ぎていれば、早産でも問題ないって考えているみたいなので、普通に行動して大丈夫みたいです(o^^o)

私は赤ちゃんが小さめだったので、なるべくお腹にいてもらうようにしてました( ´ ▽ ` )ノ
それでも、38週を過ぎた頃からよく動くようになりましたが、すぐには生まれませんでしたよ(o^^o)

切迫でずっと入院してましたが、お腹の張りは陣痛並みにはってましたが、陣痛には繋がりませんでした(笑)

  • コニア

    コニア

    早速のお返事嬉しいです。
    参考になります!!
    すぐには陣痛に繋がらないんですね!!安心しました!!
    37週までは、家事や買い物程度に…過ぎたら、ストレッチや身体を動かして準備していこうと思います!!

    • 11月20日
リコ

わたしも切迫早産で入院していて、34Wで安静解除になったものの、赤ちゃん小さめだったので37Wまで張り止め服用してました(*^^*)家事とかスーパーの買い物は普通にしていましたけど、遠出とかは控えてました。張り止めの服用も終わってからはウォーキングとかスクワットとかしてましたよ♪あんまり動かなすぎると、今まで寝たきりだったぶん、お産のためにも体力つけないとと思ってたので(-。-;
わたしの場合、臨月入ってからはいつ破水とかしてもおかしくないって言われてましたが、39wに出産となりました!わたしも不安で色々調べましたけど人それぞれみたいです(^_^;)
バンバンって言っても臨月の妊婦さんなのであまり無理なさらず少しずつ動いていったら良いかと思います。あと少しマタニティ生活満喫してくださいねっ♡

  • コニア

    コニア

    お返事嬉しいです!
    なるほど…今日から張り止めもないので、心配していました。
    ですが、張り止め服用しながら家事などもこなしていたのですね!!
    素晴らしい(*^◯^*)
    私はもっと動いても大丈夫ってことがよくわかりました!!
    完全に運動不足なので…体力少しでもつけたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 11月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

こんばんは☆
その時期なら家事や散歩等の動きをどんどんしても良いと思いますよ(^o^)/


私も安静の時あったんですが、臨月に入ってからは何も言われなくなり、え?どうしたらいいの?状態でした。


もうちょっと早い段階から動き回れば良かったのかな?って後悔しつつも今は、早く来ないかな?って夫婦でソワソワしてます笑

私も初産な為、下腹部?膀胱あたりがツーンと張ります!経験が無い為、陣痛なのかも分からないけど、何とかなるでしょ精神です笑

赤ちゃんは動き回りますよ(^o^)/

  • コニア

    コニア

    お返事嬉しいです!
    同じ様な状況でいらした方がいて安心しました。私もどうしたら?状態です。笑

    でも、どんどん動いて良さそうですねp(^_^)q解除後、ちょうど3連休なので主人に付き添ってもらい、動き回ろうと思います!!

    そうですね!下腹部というより、膀胱なのでしょうか…頻繁にツーンっとしてます。私も陣痛なのかな?っと不安になってました。

    なんとかなる精神!!いいですね( ^ω^ )あと少しお互い頑張りましょう!!

    • 11月20日
たんたん。

36周と5日で退院しましたが37週までは寝てました!笑
36週だとまだ早産扱いになりますもんね(・_・;
2ヶ月24時間寝たきり生活だったのでただソファーに30分座ってるだけでも筋肉痛になってこれはやばいと思い体力つけるためにばんばん動いてました!もう動けるのが嬉しくて嬉しくひたすらウォーキングしてました!笑
ときかく歩いてるだけなのに外にいれることや外の空気を吸えること自由に歩ける事が楽しかったです!笑お腹が張っても気にしなかったです!笑
37週はいったらバンバン動いていいですよー!お腹が張ってももう大丈夫です!

  • コニア

    コニア

    わぁー!!二ヶ月も!!
    大変でしたねぇ!!
    無事に出産されて何よりです♡
    37週過ぎたらバンバン動き回りたいと思います!!
    お腹張ってても気にしなくて大丈夫なんですね(*^◯^*)
    聞けて良かったです!!
    お返事ありがとうございましたp(^_^)q

    • 11月20日
yamafam

私も切迫早産で自宅安静でしたが、36wで解除になった途端、いっぱい動いてー!ですよ!
私は解除になってからは上の子もいるのでバリバリ動きまくってます!!常にお腹は張ってます!
前駆陣痛もあるのと子宮口は4cm開いてるみたいです!
いつ陣痛、破水、くるのか
毎日ドキドキしてます!

  • コニア

    コニア

    いっぱい動いてー!の指示があったんですね!!
    子宮口4センチ!!それはドキドキですね!!いつ陣痛来てもおかしくないですもんね!!
    やっぱり、バリバリ動いていると38週当たりで陣痛来るのかな…
    少し大きめと言われているので、難産が心配で出来れば早く会いたいです。わたしもバリバリ動いてみます!!
    経産婦さん頼もしい〜〜♡
    頑張ってください!!

    • 11月20日