※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirei
妊娠・出産

結婚後、子供を授かるために努力し、20週目の健診で胎児に先天性肺嚢胞性腺腫様奇形(CCAM)と診断され、不安と戦っています。セカンドオピニオンを求めたが、解決策が見つかりません。

結婚してなかなか子供を授かることが出来ず、
半年間タイミング法で病院に通い妊娠致しました。

今20w3dでそろそろ性別も分かるかも…と
20w0dの健診を凄く楽しみにしていました。

その日の健診での精密検査で
胎児先天性肺嚢胞性腺腫様奇形(CCAM)(シーカム)の
病名を告げられました。

重度の場合は胎内で赤ちゃんが亡くなってしまう。
軽度であったとしても生まれてからのNICU、そして手術の
可能性が高い。

先天性原因不明の3万人に1人の確率だそうです。

本当にどうして我が子なんだろう。と
泣いてばかりの毎日です。

なんとか最善の方法はないか、と
セカンドオピニオンしてみようと
大きい病院にいくつか電話をかけてみても
結局はたらい回しで解決出来ず。

毎日不安との戦いです。
よし、頑張ろう!と思えてたと思えば
気を緩めると涙が止まらない毎日です。

コメント

H@L◡̈♡

お辛いですね…💦
無知なので始めてその病名を聞きました…💦赤ちゃんも頑張っているんですね…

気休めに聞こえるかもしれませんが、病気・身体的特徴・性格全て含めてその子に必要な個性だと私は思います。
その個性を持ってでも赤ちゃんはmireiさんのお腹に来たかったんですね…!
もちろん命に関わると言われているのでとても重い個性ですが…
妊娠って本当に奇跡ですよね。私も妊活していたのでお気持ち少しはわかるつもりです…。
だからこそ、mireiさんがどうして私の子どもがと自分を責めずにその個性と向き合っていけたらいいなと心から願います。
赤ちゃんもママに会うために頑張ってます!mireiさんも赤ちゃんと一緒に頑張ってみてください。
どうかどうか何事もなく、いつか笑い話にできますように…

ぽこた

産科で働いていた者です。CCAMの診断がついた子どもの出生も見てきました。現在20週ということですので、自然に縮小することもあります。元気に生まれた子は沢山見てきましたよ☺
ただし、重症度はわかりませんので軽率なことも言えませんね。
出生前に疾患が分かるのは、親にとっては不安な時間が長くなるので苦しいです。でも赤ちゃんにとってはこれからの対策を練って貰える時間になりますね。先生と経過を追いながら、治療などよく相談してください。沢山質問してください。不安は消えるものではないですが、少しでも先のことを考えられてるのなら大丈夫です。
どうして我が子が…
こんなのは気休めかもしれませんが、子どもは親を選んで来てくれるといいます。mireiさんならきっと愛してくれると信じて、来てくれたんじゃないでしょうか。すぐに受け入れなくても大丈夫。胎動を感じて今日も元気ねってお話してみてください。
長くなりました、暑くなってきたので体調にはくれぐれも注意してくださいね☺

deleted user

こんばんは。
うちの子も20週でシーカムと言われました。
4Dで性別分かり、喜んだのもつかの間
呼び出されて
心臓の位置が真ん中寄りなのと
肺に影があると言われました。

大きな病院で精密検査受けてくださいと言われ、
次の週に行ってシーカムの疑いが強いと言われました。
個人産婦人科では出産ができないので、転院になるそうです。

週数が早すぎたのもあり、きちんと肺が見えないとのことだったので
24週に再検査となりました。

沢山泣いて悩みましたが、
障害ではなく病気なので手術で治せること、
赤ちゃんは平均サイズで凄く元気なことから
前向きに治療続けて産む事にしました。

気持ち切り替えてからは
凄く楽になりましたし、子供の成長が楽しみですし、
きっとそれは子供にも伝わってると思います。