※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

あいち小児保健医療総合センターで心室中隔欠損症の手術を受けた方いますか?

あいち小児保健医療総合センターで心室中隔欠損症の手術を受けた方いますか?

コメント

レナ

心室中隔欠損症ではないですが
動脈管開存症と言うので手術を受けました!

はるちな。

心室中隔欠損の手術受けました!
3ヶ月の頃からしばらくお世話になりました。

• ひろ

ひろ

何ヶ月くらい入院しました?
    その間って付き添いはどう言う風にしましたか😥?

• 7月1日
  • はるちな。

はるちな。

うちの子は二回に分けて手術をしました。
    3ヶ月の頃に1回目の手術、11ヶ月の頃に2回目の手術です。
    1回目の時は穴を塞ぐ手術ではないですが、1ヶ月ちょっとの入院。
    (トラブルがあったため、通常より長期入院になったのかもしれないです)
    2回目は穴を塞ぐ手術をして、3週間ほどの入院期間でした。
    その間ICUに入る期間があると思うのですが、その期間は付き添い入院はできません。

付き添いですが、朝6時~7時くらいに起床して数時間ごとに看護師さんが様子をみに来ます。
    食事はこどもの分はでますが、大人の分は売店かレストランで済ませていました。
    お風呂はお子さんと一緒に入れるなら病棟で決まった時間に入れますが、お子さんが術後などで一緒に入ることがてきない場合は、病院内のシャワールームに行って済ませないといけません。
    その間は看護師さんにこどもをお願いする形になります!

基本こどもを連れて病棟の外には出られないので、病室か病棟内のプレイルームで過ごすことになるかと思います。

なにか他に気になることがありましたら、なんなりとどうぞです😃

• 7月1日
  • ひろ

ひろ

とても参考になりました😢
    ちなみにお部屋は個室、大部屋選べるんですか?

• 7月3日
  • はるちな。

はるちな。

私も最初分からなさすぎて不安でした😢
    お部屋は選べないみたいです。
    他の病棟は選べるらしいのですが、その病棟は特別らしく…。
    個室はICUから帰ってきた人が入るお部屋らしいので、術前やカテーテル検査などの時は大部屋(4人部屋)です!

• 7月3日
  • ひろ

ひろ

こんばんは!
    今月23日からカテーテル検査で入院することになりました!
    入院中これあると便利だよ!ってのはありますか?

• 4月12日
  • はるちな。

はるちな。

こんにちは!
    カテーテル検査されるのですね。
    私が入院中特に困ったのが、自分の食事です。
    カテーテル終えてこどもが目を覚ますまでは自由に売店などいけるのですが、起きている間は私は心配でなかなか病棟を出ることができませんでした。
    なので、パンやらカップスープ系のごはんをたくさん持っていきました!
    決まった時間にお湯を入れてくれるので、水筒を持参していくといいと思います。

あとビニール袋、S字フック、今の時期は必要かわかりませんが、少し布団が薄く寒かったのでブランケットが役に立ちました!

無事に検査が終わることをお祈りしています。

• 4月14日
  • ひろ

ひろ

近くにコンビニもないから食事どうしようかなって考えてたのでとても参考になりました🙇🏻‍♀️!
    水筒って洗うところはありましたか?

• 4月14日
  • はるちな。

はるちな。

看護師さんに一言伝言すれば病棟を離れることはできますが、毎回はちょっと出づらいですよね!
    売店は小さいので、遅い時間だとお弁当もほぼ売り切れてしまいます。

病室に手洗い場があるので、そこでささっと洗う程度でした。
    なので私はお湯しかいれていません。
    カテーテルの場合は確か四人部屋だったと思うので、病室の手洗い場も共有です!

• 4月14日