※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。離婚後、母からの批判が続き、息子や男性関係にも口出し。疲れており、引っ越しも考えています。同じ経験の方、いますか?


良ければコメントお願いします。
1年前に離婚をして息子が1人います。

現在は正社員で事務の仕事をしながら、実家でお世話になっています。
母との関係で疑問に思うことが多々あり、今回質問させて頂きます。

私は昔から母の言う事を何一つ聞いたことがなく、今現在シングルマザーで実家にお世話になっている事を母は自業自得だと言っています。
離婚の原因はDVです。殴られた際の傷も母は見ています。

実家に約一年お世話になったのでそろそろアパートを借りようとしているのですが、母から息子がかわいそう、あんたなんかと2人で死んだらどうするの、当たり前のことも出来ないのに2人暮らしなんて出来るわけない。
また、最近昔からの知り合いの男性と2人で会う機会がありその際にお昼に2時間ほど息子を預かってもらいました。その際も、あんな男会う価値もないよ、だったら前の旦那の方がよっぽどマシ。など散々言われました。
付き合っているわけではありませんが、好意を寄せて頂いている方です。一度離婚しているのでそう言われるのもわかります。ですがDVされた元旦那の方がマシ。あんたは口が強いから元旦那は手が出るんだよ。など
全て私が悪いと言わんばかりの物の言い方。
私がお仕事お休みの際に出かける準備をしていると、いい身分だね〜羨ましいなど嫌味が絶えません。
遊びに行くわけではなく、市役所へ向かう準備をしているだけでこのものの言われ方。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか??

最近は疲れてしまい、ほとんど母との会話はありません。
母は持病があり数ヶ月ほど前に大きな手術もありました。なので引越しの時期を少しずらしていたのですが最近特に小言が多くとても辛いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

deleted user

主さんのお母さんがどのような方かわからないので何とも言えませんが、これまで言うことを一つも聞いたことがなく、今があるのであれば少しはお母さんの意見に耳を傾けても良いように思えます…。

離婚して1年で男性と二人きりで会うくらいの親密さというのもお母さんとしては心配なのではないでしょうか?

一度嫌な思いをしたのであれば、かなり慎重になっても良いと思います。

個人的には、まだ2歳のお子さんを預けて男性と会っているというのも印象としては良くないように思います💦

ずちゃん

私は未婚で息子を生みました。
すぐ母から色々言われました。

結婚したときは
母は私の夫に対しての悪口。
義理母の悪口。

忙しい時間帯に4時間ほど
電話がきたり…🙄

それで精神を病み
病院にかかりました。

病名もつきましたが
母は、お前が甘えてるだけ、だらけてるだけと言われました。

今は連絡もとってはいないです。。(笑)

平和ですよ。

まき

読んだ感じだと、もともとお母様とはそんなにも仲がよくなかったのかなと思いますが…。DVなんかする人のほうがマシというのは、どうかなと思いますし、そんな人と一緒に生活するのは子育てにもよくないのに、自業自得はひどいなと思います。もしかしたら、お母様は主さん達親子が出ていくのが寂しい気持ちも少しはあるのかもしれませんね。それで、小言が増えてるのかも。知り合いの男性に会うことに関しては、お母様は心配もあるのだと思いますよ。

ゆな

いくら今までいうことを聞かなかったからと言ってほんとに母親ですか?って思いますね。
DVはされる方に原因があるみたいな言い方ほんとにありえないです何を見て言ってるんですかね
母親だから色々と我慢してきたと思いますがお子さんにも何らかの形で影響が出ると思うのでアパート借りて二人暮しすることをお勧めします!
今まで辛かったと思いますがこれ以上辛い、大変な思いをしないためにも今後についてよく考えた方がよろしいですね😭

はるにゃん

私も離婚してて
元旦那が逃げたんですけど
全然、境遇は違いますが
同じようなこと毎日のように
言われます(;ω;)

親も離婚してて母親の方に
お世話になってますが、
協力とかもしてくれるんですけど、
こうなったのは、あんたが悪いとか
男見る目がない。とか…

8月に2人目の出産控えてて
働くことも出来ず
元々、専業主婦だったので
仕事復帰とかも無く、
働けない状況なのに、
家に居てるだけゴロゴロ毎日
出来ていいなー。とかも言われ
忘れようとしているのに
元旦那の話しをされたりと
色々、家族に嫌な言い方されて
不快に思う時あります(*T_T*)
主さんと同じように
自分の事もまともに出来へんのに
シングルで子供2人もほんまに
育てていけんの?
子供が可哀想やわ…って言われました

私の話になってしまいましたが、
どんな理由があっても
女に手を上げてDVは、良くないです。
それをあんたが悪いってなるのは
おかしいです。
ただ他の方も言われてるように
お母さんは、心配の面もあるかと
思います。
やはり一度失敗してるから
娘には、また同じような思いで
苦しんで欲しくないって
内心は、思ってるんじゃないですかね?
本当にどうでもいい奴には、
手すら差し伸べないですし
何も言わないと思います…
実家にもおらせてくれてるのは、
やっぱり心配だからだと
思いますよ!

まあそれでもやっぱり
一緒に住んでて毎日のように
言われると精神的に
キツイですよね…
気にしないで。と言っても
気になるのが現実で。。

お母さんももう少し
言い方をやわくしてくれたら
いいですね。

色々大変かとは思いますが、
一度、お母さんと
話し合いをしてみるのも
いいかもしれないです。
自分は、どおゆう風に
今後のことも考えている。とか。
親だからきっと
理解はしてくれると思います。
無理しないで下さいね。

(^O^)

皆さまコメントありがとうございます。
母とはもう何度も話し合いをしています、、がこの状況なのです。

もうすこし準備を進めて家を出ようと思います。
ありがとうございました!