※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

旦那の上司の結婚式に家族で出席する際の出費について悩んでいます。参列費用や御祝儀、衣装代などがかさむ中、御祝儀5万円は支払うべきか悩んでいます。

よく分からないので質問させて下さい🙏

旦那の直属の上司が来月宮古島で結婚式をするのに
家族で出席して欲しいとお声がけかかり、参列します!

お呼ばれした段階では妊娠は分かっておらず
その数ヶ月後に妊娠が発覚しました。

参列の為宮古島で2泊
その後家族だけで那覇市に2泊
合計4泊5日ですが、この日数で飛行機代と宿泊代の合計
3人で約40万..🙀⚡️
まぁ那覇の2泊は家族旅行なのであれですが..

他の参列者に所帯持ちはいなく、私達家族だけです。
他の参列者も全額自分達負担ですが、他の方々が
「全額負担でも御祝儀払うもんね、、」と言ってました。
皆さん独身なので3万ですがうちは家族なので5万。

披露宴の後二次会でパーティーがあるようです。
もちろんそこにも出席しなければならないです。
そこには「男性いくら、女性いくら」との詳細は
書いてありませんでした。

そしてもちろん「御祝儀もいりません」とも記載されて
おりませんでした😭

参列する為に家族でムームーを3着かりてそこで6千円。

呼んでいただけたのは嬉しいですが、まさかここまで
出費がかかるとは思ってもいませんでした..

やっぱり御祝儀5万円は払うもんでしょうか⁉️

無知な上、非常識な考えで申し訳ないですが
どなたか教えてください😭

もちろん御祝儀袋に5万円用意して会場に行きます..。

コメント

はる

さすがに交通費とか宿泊費出してくれると思いますけどね😅普通なら😅

ご祝儀は、家族で参加なら5万包みます!

  • まりる

    まりる

    私も旦那もその意見一緒でした‼️
    普通ならどちらかあるだろぉって、、

    やっぱり5万ですよね😭

    • 6月28日
  • はる

    はる

    そういうのって事前には言わないみたいですよ?
    交通費出すから来て下さい。みたいなやらしい感じになっちゃうから
    言わないみたいです。
    友達も遠方の結婚式呼ばれて、
    ホテルも取らなきゃだし出費が〜💦って言ってたけど
    当日交通費も宿泊費もくれたそうです。

    • 6月28日
  • まりる

    まりる

    事前告知なしですか😳

    交通費、宿泊費は大体これ位かな..な感じで渡される感じでしょうかね⁉️🤔
    もちろん貰える!なんて考えてはいませんが✨

    会社でも親しい4人しか呼んでいないらしく
    そのうちの1人みたいで😂

    • 6月28日
ママン

さすがに交通費いくらか+宮古島宿泊分は出してくださると思いますが…
宮古島のお宿は自分たちで予約されたのですか?

あと私も、娘さん6歳でご家族3人なら5万円だと少ないかな?と思います。

結婚式って呼ばれる方も何かと大変ですよね…😥😥

  • まりる

    まりる

    こちらも、いくらかは負担してくれるだろぉと思ってました😭
    はい、宮古島のホテルも自分達で予約しました‼️

    ならいくら包むのがベストだと思いますか?

    • 6月28日
  • ママン

    ママン

    お宿もご自分たちで予約されたのですね‪‪💦‬
    言い方悪くなってしまいますが…やはりだいぶマイナスは覚悟するしかないですね😢(プラスになることはありませんが‪‪💦‬)

    私だったら、7万円包みます。
    6歳ですとお席+お料理もキッズプレート等用意されていると思いますので、、
    二次会の会費が明記されていないのも気になりますね。そちらはご主人だけ参加とはいかないのでしょうか?

    お子様いらっしゃる+妊婦さんですので、ご無理なさらないでくださいね😭

    • 6月28日
  • まりる

    まりる

    すいません😭
    下に新しくコメントしちゃいました🤣

    • 6月28日
toku

沖縄在住の者です。
上司の方は宮古島出身でしょうか?
お祝儀代は沖縄では大人1人10,000円が相場です。子供だと5,000円くらいです。親戚でもほとんどの方がそれくらいしか入れません(笑)
もし宮古島出身の方でしたら、沖縄の相場でいいかと思いますよ☺️

  • まりる

    まりる

    コメントありがとうございます!
    沖縄の方だと心強いです‼️

    上司は関東で奥様は北海道出身です。
    2人とも宮古島が好きらしいのねそこで挙式するみたいです😞

    • 6月28日
しーちゃん

沖縄の方なら家族で3万でいいかと。。。
でも、とてもいい上司とかなら5万も考えますね 😓
参列した際に封筒にお金をいれ渡してくれるとこもありますよ。
本土からきてくれた友達とかに封筒渡してるのみたことあります。
さすがにそれなかったらありえないです。。。

  • まりる

    まりる

    上司の奥様がうちの旦那を可愛がってくれているようです..
    私は1回しか会った事ないですが😭

    御祝儀に二次会にと考えると金額怖いです🤣笑

    • 6月28日
まりる

はい、宿も私達です😞
もちろんプラスになるとも思ってないですし、マイナスになる覚悟です‼️
でも、飛行機も宿泊代も払って御祝儀もってなるとなぁ..ってな思いです😭

旦那も私も家族で二次会にってな思いなのでそこはなんとも😭
もちろん私の体調次第だとは思いますが✨

まき

マナー的にはお車代が出ない場合は、もし旅行ついでに来て頂けるなら、、のようにお誘いするものなので、普通に招待されたならお車代は出ると考えてよいかと思います。
ただこれは一般的な話なので非常識な方がいらっしゃるのも事実です😭
当日お車代が出てママクリさんたちがご祝儀が少ないなあと思われる可能性もあれば、お車代がなく上司の方が非常識だった、で終わる可能性もあります💦
旦那様が上司の方に食事をご馳走になったりしたこともあるでしょうし、私であれば自分たちが恥をかく可能性があるなら泣く泣く6万だします💦

  • まりる

    まりる

    会社の親しい4人のみを招待らしく、そのうちの1人が旦那です😞

    上司も奥様も常識はありそぉな感じなんですがね😥

    確かに、こちらが非常識など思われたくないのであれば6万が無難そぉですね😹
    いたい...🙀

    • 6月28日
エリ

私も沖縄在住です。
私たちは家族でお呼ばれなら旦那で1万、私で1万子どもは5千円かなー?と思いますが気持ちの分も込めて3万包みます^ ^

3万でも十分痛い出費ですよー😫💦

沖縄の相場は1人ならだいたい1万です。引き出物も1つの場合がほとんどなのでそんなに包む必要は。。。と私は思いました。😣☝️

🐹

沖縄でリゾートウェディングに携わる仕事をしています🙌
本島からくる方ばかりですが、基本お車代としていくらかお渡ししてると思います!御祝儀なしと言っている場合もありますよ!
よくあるのですが、お車代渡すと言ってない方に、お車代を渡す方もいらっしゃいますよ!

りんご

沖縄の相場は一人一万なので5万でいいと思いますが、どちらも沖縄出身でないなら、迷いますね。本土では5~7万でしょうし…。

  • りんご

    りんご

    ⬆7~10万でした、。。

    • 6月28日
g♡

私なら多分、行かない選択肢を選ぶかと思いました😭回答違いですいません、、。
体調のこともあるし。結婚式まで1ヶ月あるなら、お断りしても大丈夫じやないでしょうか??

ちなみに私は沖縄出身ですが、参加なら5万でいいと思います。

  • まりる

    まりる

    1カ月はありません..
    後2週間です。
    声をかけて頂いた時にはまだ妊娠発覚してなく、早々に飛行機に宿の予約をしていました。
    なので行かないという選択肢はありません!
    もし行く前に切迫の診断があれば生きませんがそぉでない限りは参加します。

    5万円の意見ありがとうございました✨

    • 6月29日
のんちー

何年か前のまだ飛行機がそこまで安くない時代、京都で沖縄の友だちの結婚式がありました。一泊の宿泊費のみ、お車代は無かったので、一緒に参列する友だちと相談し2万包みましたが、参加してみて、やっぱり3万包めば良かった…😰😰と今でも後悔していますよ💦💦
旦那様の上司ですし、どちらも本土の方ならやはり7万が妥当?かなと思います💦どちらかが沖縄の方なら、3万でも良かったとは思いますが。
二次会の相場はだいたい3千円くらいです。
それにしても、出費40万は怖いですね😰💦

  • まりる

    まりる

    40万は怖いですよ😭
    ほんとここまで来ると感覚狂います😞
    おめでたい事なのに、お財布事情がかなり残酷な事に..笑

    • 6月29日
ひまわり

妊娠されてるとの事ですし、万が一何かあったら…と思うので、私なら、旦那さんに自分の祝儀を預けて参加しませんね(;ω;)

  • まりる

    まりる

    声をかけて頂いた時には妊娠してなかったので、早々に飛行機に宿を予約してました。
    飛行機だけで15万です。
    切迫とかでない限り参列はします。

    ありがとうございました。

    • 6月29日
ちび

沖縄が特殊なだけなので、ご祝儀は六万くらいのがいいと思います💦
沖縄の方じゃないなら、こちらが恥をかくだけになります😭

ママリ

那覇の宿泊費はいくらですか?😣
40万はやばいですね💦
那覇のホテルならたくさんあるので
3人なら1泊1万でおさまるところ
たくさんありますよ😣

まりる

皆さん沢山の意見ありがとうございます😊
現地の方などいらっしゃって、とても参考になりました✨

旦那と相談してみます😄