※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

帝王切開と自然分娩について相談したい方がいます。経験による違いや感情について話しています。

1人目帝王切開で2人目自然分娩で出産された方いますか?


出産した際 まだ産んだ自覚が無いと言った私にお腹痛めて産んで無いからだよ。
とか帝王切開、むしろ出産したことない人から帝王切開いいよね。痛くないでしょ?
可愛さが違うもんねちゃんと産んでるのと。

とかいろいろ言われて、ずーっとモヤモヤしてて、

私的にはもちろん帝王切開で産んだ娘は世界一可愛くて愛おしいです。

だからもし可能なら次は自然分娩にして間違いなく同じくらいかわいいって言ってやりたいんです。

自然分娩で産んだ方にも陣痛なかったの本当羨ましいとか言われるしそんな帝王切開って楽に思われるんですね。




コメント

Yun.

帝王切開だって立派な出産ですよ😢
わたしは緊急帝王切開になったので陣痛も経験しましたが、術後の痛みが辛すぎてしんどかったです...
わたしだったらそんな他人の言葉でリスク負ってまで自然分娩にはしないです。それでもし母子ともに危険になったら取り返しつかないので。

煌音

帝王切開が痛くない?はぁ? あの痛みは、お産と変わりませんよ!どんな方法でも我が子を見れば、産んだ実感は、あります!独身の日とからしたら、楽に生んでみたいに言うけど、帝王切開にしたくてした訳じゃないし、理由があったりで帝王切開にしたんですし、普通分娩で産みたかったですよ私は、主人に謝りました 息子産んだ時 でも主人は、二人が無事で健康が一番だ、息子に傷のこと言われたら、ここからでて来たんだよ❗って、息子に教えてあげられるんだからって言ってくれました

ぽんちゃん44

私二人とも帝王切開です。私が同じようなこと言われたら、まず関係を断ちますね。笑

でも言われたら、ずっとモヤモヤすると思います😢 気にしなくていいですよ😌

ぽん

私も帝王切開でした!
普通に陣痛来て分娩台に上がって普通にいきんで産む予定が
なかなか産まれず緊急帝王切開になりました

陣痛は確かにキツかったけど
産後お腹の痛みも同じぐらいきついと感じました

逆に普通分娩の人が羨ましく思いました笑
スタスタ歩いてるし
普通に授乳できるし。


どんなお産でもリスクはあるし
みんな命懸けで産むから
周りに何言われても
気にしなくていいと思います!

きいろのくま

え、、、帝王切開ってまさにお腹痛めてるんですけど笑
私、陣痛きてからの緊急帝王切開でしたが、切る瞬間は麻酔しているので痛くはありませんが術後は倒れるかと思いました。
自然分娩のほうが産後の母体の回復が早いとか聞きますけど・・・どうなんですかね??
帝王切開は年を重ねてからもトラブルが多いと聞きます。
いずれの産み方でも痛いは痛いし大変ですよね💦

ちょこ

帝王切開も立派なお産です!
なのでほかの人の言葉なんて気にしなくていいと思いますよ😡
そんなこと言ってきた人は何も分からない人なんです😔
帝王切開で産んだのなら自然分娩はできないと思います💦
子宮破裂など危険がありますので…

私は自然分娩よりも帝王切開の方が大変だと思ってます💦
出産後の痛みとか凄いだろうし…

ちい

質問とは少し違うかもしれませんが…私は帝王切開で出産された方すごいと思います!!
術後の痛みや傷があるからすぐに抱っこがなかなかできないと聞いたりしたので余計に…
私は普通分娩でした!

普通分娩には普通分娩の、帝王切開には帝王切開のそれぞれいい、悪いあると思いますが、どっちがとかでくどっちも立派な出産だと思います!!

ずんずん

産科で働いてました!
なんかほんとそんなアホな事言う他人がちょこちょこいますけど帝王切開もとてもとても立派なお産です!!!私経膣分娩で確かに陣痛はやばかったし私の場合31時間と長丁場でしたが産んだ後はスキップしてたくらい楽でした笑帝王切開した人は術後とてもとてもつらいじゃないですか(´;ω;`)健康な人がお腹にメス入れるなんてリスキーなこと普通じゃできないです!!尊敬します!お腹に10ヶ月入れてれば我が子はかわいいに決まってるじゃないですか✨
他の人のこと考えられないアホみたいな発言に振り回されることないです!2人目はそんなアホみたいな発言に執着しなくていいので赤ちゃんにとってもお母さんにとっても安全な方法で出産してください!!
アホアホ言ってすみません💦お産をいっぱい見てきたので腹ただしくなってしまいました苦笑

白姫

一概には言えないと思いますが産まれれまでは自然出産が大変で帝王切開は産まれた後が痛くて大変だと聞きました。
確かに帝王切開では陣痛を経験されて無い方もいるかもしれませんがお腹を切っている分回復に時間がかかると聞いているので別に楽では無いと思ってます。
出産が終わった時にお母さんと赤ちゃんが元気ならその方にあった出産の仕方でいいと思ってます。

すずか

火曜日に帝王切開でした。
帝王切開でも自分の子供です。
可愛いのには変わりません。
むしろ今から親バカですw

私は産まれて2時間後くらいから10分起きに、思いっきり子宮押されて悪露出されました。
全身麻酔だったので意識朦朧としてるし、子宮押されるし。
今は傷口痛すぎて目の前にトイレあるけど、行って戻ってくるのに10分、、、。

自然分娩は陣痛があるから痛いかもしれないですけど、帝王切開はお腹と子宮切ってるんです。
痛いのは同じです。
結局は自分も経験しないと痛さはわからないものですね。

帝王切開は楽とか言ってる人たちとは関わらなくてもいいんじゃないですか☺
わからない人にはわからないので。

マヨネーズ

私は2人とも帝王切開です。

2人目は出来れば自然分娩で…と思い、赤十字の産科を受診しましたが、自然分娩は出来ないし、きっとやってくれるところはほとんどないと思うよ。と言われ、計画帝王切開になりました。

実際2人目を延ばしに延ばして(3月の終わり頃の出産予定でしたが、4月生まれにしたかった為)38w0dでお腹を切りましたが、先生から子宮がかなり薄くなっていたと言われました。
多分自然に陣痛が来るのを待っていたら、破れちゃっていたかもしれません😂

計画帝王切開になるにはなるだけの理由がきちんとあるんだと思います!

出産を経験したことのない人、帝王切開をイメージだけで語る人の言葉を気にしてご自身も赤ちゃんも危険に晒すようなことをする必要はないと思います😖

因みに、2人目の出産は、後陣痛が痛すぎて一晩泣き叫んでましたよ💧

色々リスクがあることを考えて決断してくださいね😊

あやか

いやいやいやいや!!緊急帝王切開で陣痛も結構長く耐えましたが、術後の痛みと後陣痛の方が断然しんどかったし唸りました!😱さらに体力の回復しなさに育児。死にそうでした。やってないやつに言われたかないですね。笑
自分以外のために身体にメス入れるのは帝王切開する母だけです。それがどんなに愛のあることか!!
そして2人めはなによりも安全に産んであげたいので迷わず帝王切開でお願いする予定です!!
そんなこと言う人は疎遠にするか縁切ります、私なら笑

ひいママ☆

私は普通分娩も帝王切開も経験しましたが、楽な出産なんてないです!!
確かに陣痛は痛いし人によっては長時間になったり大変かもですが、帝王切開はお腹切ってるんです!手術です(><)術後私は本当に辛くて陣痛より痛くて泣いてました💦産後のトラブルも多くて大変だったのを思い出します(><)
我が子なんですから、産み方関係なく可愛いですよね💕
帝王切開に関係なく手術の経験ないから痛みがわからないんだと思いますが言い方ヒドイですね😭イライラしちゃいます(><)

みおママ

楽とか訳わからないこと言ってる人の言葉なんて聞き流してください!(^^)
むしろ自然分娩より術後の創痛は計り知れないです( ; ; )
母体のリスクもあるし危険さも加わりますもん。そんな楽とか可愛さが違うとか言ってる人が目の前にいたら飛び蹴りもんですわ😤笑
そんな人とは関係を断って耳を傾ける必要ないです!立派なお産ですから!お疲れ様でした😊💓

こぐま

そんな時代錯誤な事言うアホまだいるんすか!
あの痛み…
緊急帝王切開になった時の恐怖…

そして、2人目もあの痛み。アゲイン。

経験者しか分からないと思いますよ。だけど、ちょっとくらい気持ちを寄り添えたらわかる事が分からないアホは育児も大した事ないんだろうな。
って思ってます。

ちえ

そんな思いやりの無い言葉を言う方が居るんですね…。私なら言い返します。
痛くないよね?とか、いや痛いから!
帝王切開って名前だけど、皮膚も腹筋も子宮にもメス入れて、要は手術と一緒だから😑傷口痛くて普通に歩くことも難しいし、傷口は残るし、傷に当たって痛いから着る服も考えなきゃいけないですし。
そもそも出産って下から産むことではなく、母子ともに元気である事が大切なのかなと思います!帝王切開の傷は立派な勲章ですよ✨✨

心無い方々の言葉は気にせず、yunさんの娘さんラブ~な幸せオーラを放ちまくりましょう❤️笑
yunさんのモヤモヤが少しでも楽になれば嬉しいです😢

yun

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

私の場合はモニターで引っかかって1か月前から入院していて、入院中のモニターで子供の反応が悪く、すぐの帝王切開でした。

本当はもちろん自然分娩したかった。
女性にしか体験できない痛みを自分自身で体験したかった。

いろんな思いがある中あのようなこととを言われ、凹んでる時にコウノドリで安めぐみさんが演じた回をみて、ずっと考えてました。
子宮破裂。沢山調べました。
それでも自然分娩チャレンジしてみたいと思ってしまっていましたが、皆様のご回答を読んでいて今の娘のため自分のため将来の子供のためにも帝王切開を選択しようと決めました😄

お優しい言葉、本当嬉しかったです。
溜まっていたかのように泣いてしまいました笑

本当にありがとうございます😊

煌音

私も二人目も帝王切開です‼️ 帝王切開経験者の皆さんは、いっぱい居ますお互いに頑張りましょう!

ゆんた

1人目緊急帝王切開で産んでて陣痛も経験しましたが、陣痛より術後がヤバかったですよ😭普通分娩の人がスタスタと歩いてるの見て羨ましかったですもん😭普通分娩もおまた裂けたりする場合もあって大変みたいですが😭💦
可愛さが違うとかある訳ないし何言ってるんですかねその人…とりあえずどれだけ痛いか切腹してこいやって言いたくなります😂
2人目VBAC予定だったのですが、切ったところが薄すぎて予定帝王になっちゃいました😅💦

ちゃん

いやいやいや誰やねんそんなん言うの…頭おかしいんちゃう?って言いたくなりますね…
気にしない事やけど、言われて傷ついた気持ちは残りますよね…

うちの母は私(第一子)が逆子やったので帝王切開、妹と弟は自然分娩です!全員3歳差です。
私を産んだ市民病院では2人目以降も帝王切開と言われ、自然分娩させてくれる個人病院に変えたと言ってました。
ので、病院によっては、妊娠経過によっては、させてもらえる病院もあるのではないでしょうか?

ちなみに、私たちきょうだい3人はお産の違いで母から愛情の差を感じた事は全くありません笑。くだらない笑。

かなり

私は自然分娩でしたが、私の母が帝王切開でしたが、いっぱいの愛情を受けましたよ☺
自然には自然の大変さがあるし、帝王切開には帝王切開の大変さがあります❗
どっちが愛情深いかなんて関係ないですよ☺