※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
お仕事

子育てママが就職面接で確認すべきことは、子供の行事に休みを取ることや急な早退について伝えることですか?

子育てママさんが就職の面接で聞いておきたいことは何ですか?

先日 保育園のパートの面接に行きました。

・その際 小さい子供がいて急な早退や欠席があるかもしれず、御迷惑をおかけしてしまうかもしれないこと。

・子供の園の行事(保護者参加の大きい行事。運動会や発表会など)があるときはお休みを頂きたい。

・担任、フリーの両方募集があった為、周りの先生にも迷惑をかけないよう、はじめは担任は外れフリー保育士として希望。

これらを伝えました。

すると、君は働く前から休むことしか考えてないな。
自分の子供の行事 優先なのか。今時の人の考え方だな。昔じゃ考えられない。と言われました。

子育てをしながら働く大変さを改めて思い知りました(>_<)私は最初に確認をしておきたかった為、面接で伝えましたが、これは非常識でしたでしょうか…?
皆さんは働く際に会社などに子供がらみのことで、確認したことはありますか?

コメント

すーまま

私も少し前までパートで保育士をしていましたが、休みには理解のある職場でしたよ🤔

• 空色

空色

休みに理解のある職場 良いですね✨
    おじいちゃん園長だったのですが…まったく理解してもらえず、辞退しました💦

• 6月28日
  • すーまま

すーまま

男性の方だとなんだかイマイチ理解してくれないイメージがあります…😑

• 6月28日
aona

いざ働きだしてから言われるよりマシじゃない?とは思いますけどね...
言っておかないとですよね。

• 空色

空色

私もそう思い伝えたのですが、やはり働く態勢が整っておらず、働くのは厳しいということですよね💦

• 6月28日
もっけ

私は、面接をしてる側でしたが…
空色さんの内容だと、じゃー何故働きたいの??と、単純に思ってしまうかもしれません…

保育士さんという職種はよくわかりませんが💦
お子さんがいながら、現場復帰されてる先生をとても尊敬してます^_^✨
けど、その先生方もお子さんが一番‼️
でも、仕事に来たら目の前の子供達が大切‼️って、考えてくれてるんだと思うんです。

空色さんも、同じ思いで現場復帰考えたと思いますし、職場の方の事を考えて話したのだと思いますが💦
面接では、マイナスイメージが多いかと思いました。

• 空色

空色

面接する側の方の意見とても貴重でした。ありがとうございました✨

実は派遣会社を通しての面接で、この内容は事前に派遣会社からも園に伝えられており、同じような子育てしながらパートしている保育士が他にもいるし、みんな協力して融通はきく方なので一度面接にいらしてください。と言われ伺いました。また、派遣会社の担当の方にも私からも面接で確認をしても大丈夫か確認をしましたら、もちろんです。採用後にトラブルや不満が出ないよう、確認したいことは事前にされた方が良いと思います。と言われ…そのまま お話をしてしまいました。

面接で聞くようなことではなかったのですね💦
    じゃあなんで働きたいかと採用側は思うのですね…(>_<)

私の社会人としての常識が不足、子育てしながら働くという中での甘えがありました。また、言葉は大事ですよね💦
    次回の面接ではもう少し内容を考えてのぞみたいと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
  • もっけ

もっけ

いえいえ💦
    履歴書にそのような内容を書いて、面接官側に聞かれたら答える‼️みたいな感じで大丈夫だと思いますよ^_^✨

面接時には、子供が小さいけど、やっぱりこの仕事がしたい‼️
    迷惑かける事もあるとは思いますが💦その分頑張ります^_^って、言ってもらえれば、面接してる側からしたら、
    イヤイヤ^_^お互い様だからね^_^って、言いやすいかな^_^?と、思いますよ^_^✨

あと、その園は、仕事しても働きずらかったかもしれないから💦辞退で正解だと思います^_^‼️

面接頑張って下さいね^_^
    応援してます^_^‼️

• 6月28日
  • 空色

空色

詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)

頂いたアドバイスを参考にして、印象が良くなるような受け答えなど、気を付けてみます。面接頑張ります!!

• 6月28日
JEWEL

昔じゃ考えられない←アンタの考えが古いんだよwwって言いたくなりますね😂子供を保育園に入れて働く理由、働きたい理由があるから面接に来たんですよって。お子さんがいればそれらの理由は仕方なくないですか?少しお互い歩み寄れるような言い方して欲しかったですよね。子供がいれば仕方ないよね、でもこちらもこうして欲しいんだけど~って風な。私もこれから仕事探すので同じ感じになると思うんですけど…まだまだワーママに優しくない社会ですよね💦
でも譲れない条件ですもんね!その条件で雇ってもらえるところを探すしかないんですかね😥参考にならずすみません💦

• 空色

空色

ありがとうございます✨
    なんだか私のモヤモヤした気持ちを理解して下さり、とてもスッキリしました 😂
    採用する側もこんなリスクのある人の採用は難しいですよね…と思う反面、保育園の長として、子育て支援していく側の人からあんなにスパッと言われ…ちょっとがっかりしました(T_T)
    私の言い方もはっきりしすぎてまずかったのでしょうが…😰

なかなか厳しそうですが、お互い条件に合った職場が見つかりますように(*^^*)

• 6月28日
haru

きっと言い方ですよ🤓
私は保育園ではなくて職場は鍼灸院ですが、面接の時は子どもの熱や病気で迷惑かける事もあるかと思いますが、両親も頼れないのでもしもの時は病児保育を利用したいと思っております。
自宅近くでは探しているので採用していただけるのであれば会社の近くの病児保育も利用できるように手続きする予定です!
みたいな感じで子どもの事は言ってみてはどうですか?

私はそんな感じでその場で採用していただきましたよ(*´꒳`*)

• 空色

空色

ありがとうございます✨
    そうなのですよね😰病気の時の対策など絶対に必要でしたよね💦

身近に頼れる人がおらず、病児保育はうちの市はやっていなくて病後児保育になってしまうんです。隣の市には病児保育があるのですが、市外の人は受け入れてもらえません。この事情はあの園長も同業者、同じ地区なのでわかっているはずですが😣最終手段としてベビーシッター…とも思いましたが、毎回 病気の度にシッターさんを期待され、まったく休めなくなるのも困るし…と思い、ストレートにお休みを頂きたいと言ってしまいました😅これはおバカでしたね😅

次回の面接はもう少しこちらの努力が見せられるような、言い回し方でチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

• 6月28日
ママ

パート先が保育園じゃないので3つ目は言いませんけど、上の二つは言いましたよ。
あと、自分も学校に通ってたのでその行事の日も休みたいと伝えました。

面接してくれた社員さんも男性でしたが、子供が居るからか理解してくれてそのまま採用してもらいました。
別の人が店長でその人も男性でしたけど、文句言われたりは無かったです😍

• 空色

空色

ありがとうございます✨
    学校にも通われながらだったのですね💦
    上の2つは面接でお伝えになられての採用だったのですね(>_<)
    きっとママさんがその会社では必要で魅力的だったのですよ!
    理解のある会社で羨ましいです✨

• 6月28日
マチコ

えぇえ(>_<)す、すごいハッキリ言われちゃいましたね、、昔じゃ考えられないって、だって今は昔じゃないじゃんって感じですよね💦
はっきり要望というか条件を伝えた上での不採用だったので、最初から条件があわないことがわかったのでよかったんじゃないかなって思います。また、もしかしたら、前にその職場はなにか従業員で痛い思いをしたのかもしれませんね。しかし、びっくりしましたね(>_<)

私は、まだ子供はいませんが、妊活中でもあるので、もし授かったらとか色々考えて、週3~4の座り仕事の事務パートを中心に面接受けました。土日もシフトがたまにあったりするので、そこを出たら他のメンバーにありがたがられます💦
面接で直接要望を言ったわけではありませんが「子供はいない。日曜は出れます」の両方を伝えて採用されたので、交換条件が合ったということでしょうか、、

お互い助け合って働ける良い職場が見つかることをお祈りします!

• 空色

空色

ありがとうございます(>_<)✨
    そうですね💦もしかしたら以前に何かあったりしたのか…、それか そのような考えの方なのか…。その園の保育士さんは子育て中の方もけっこういらっしゃるとのことなので、皆さん自分の子供の行事に参加されていないのか疑問です…せめて自分の子供の運動会や卒園式は出席したいので私にはきっと合っていなかったので良かったと思うことにします。

今 妊活中なのですね✨仕事選びはこれからのこともあるので慎重になりますよね💦 土日などに出勤して下さる方は本当に貴重ですし、私も感謝したくなります!! 会社側もマチコさんを必要とされたのですね😄

私も自分の条件に合った職場をもう少し探してみたいと思います(*^^*)ありがとうございました✨

• 6月28日
  • マチコ

マチコ

そうだったのですね、、子育て中のその職場の方たちは、ほんとにどうなさってるんでしょうね?
    なにか事情があったのかもしれませんが、それにしてもちょっとその方の言い方ってどうなんだろって思います😅言い方があるだろうよ、という、、、
    あまり気になさらないでいいと思いますよ!
    職場は相性ですしね、、♪
    無理せずにがんばってくださいね♪♪

• 6月29日
  • 空色

空色

80歳くらいのおじいちゃん園長で、園児のことをあいつらは…と呼んでいたり…(悪気はない感じですが💦) 言葉っって難しいですね😅

はい 私も気持ちを切り替えて頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございました✨

• 6月29日