※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

保育園で娘にアイスをあげた実父について相談。食事や安全面での不安があり、ストレスを感じている。

今日、保育園の迎えに実父が行ってくれたのですが、娘の口周りに白いものがついていて、娘はアイスの袋を持っていました。
普段からアイスはあげていません。
それに17時に迎えに行って帰ってきたらだいたいそのまま夜ご飯です。
そういうのを知っているのに、何故アイスをあげたのか、私には理解が出来ません。
(同居させてもらっているので食事の事など全て知っています。)
それに今までも、娘と実父が車で出かけると、チャイルドシートに乗せずに助手席に座らせたり、自転車に乗せてもヘルメットをつけさせなかったり…。
何回も何回も同じことを繰り返し言うのですが、無駄みたいです。
父の存在がストレスでしょうがないです。
こういう人はもうなおすのは無理なんだろうな…

愚痴失礼しました。

コメント

arar

わかりまーす!!!
我が家は義父ですが、遠回しにチャイルドシート乗せないことを言うと、大丈夫!事故らないから!って、、、
いやいやっあんたに自信あってもぶつかられるかもしれんやんって感じです

お菓子とかも勝手に好きなのあげますよね〜そのくせ私の息子へのご飯の内容とかは口出ししてきますw

何回言ってもなおらないならとりあえず頼まないようにする、、とかしか方法なさそうですね😭

• 優月

優月

コメント&共感ありがとうございます!!
    本当にストレスで辛くなってしまって書いちゃいました😭

ほんとそれなんですよね!!
    どこからくるのその自信!?って思います。

そうなんですよ😨
    勝手に何でもかんでもあげて、ご飯の内容に口出しされるのは本気でイラッときます。(笑)

聞いていただけただけでも少し気持ちが治まってきたので、冷静に付き合い方を考えなくてはなと思いました🙇

• 6月27日
みやま

私の場合は当時、同居していた義母ですが同じようなことが続きました。
言っても無駄と分かってからは、娘にダメなこと、危険なことを単語や動作で教えるようにして、もしばぁばがこうしたら、こう言ったら『ダメなんだよ、めっ!だよ』って教えてあげてねと言いました。意外と孫からの言葉は効果絶大だったみたいです。笑

• 優月

優月

コメントありがとうございます!!
    凄いですね!!
    私も直接言うよりは娘から言ってもらった方が効くのかなと思っていたのですが、そこは徹底して娘に言うようにします☺️
    孫から言われた方がしてくれそうですね(笑)

• 6月28日
ままり

なにもお願いしないのが1番ですね。
好き勝手されて取り返しのつかないことになってからでは遅いですから。
何回言っても分からないようなら、私なら怖くて預けられません💦
身内の機嫌より子どもの命のほうが大事です!

• 優月

優月

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    取り返しのつかない事になったらどうするの?と何回も言っても無意味でした。
    父と娘で遊んでくれるなら言い方悪いですが、楽できるなぁと思っていました。
    ですが、それでもしもの事があったら後悔してしまうので付き合い方を考えようと思います。ありがとうございます🙇

• 6月27日

我が家も義母がそんな感じですが、本当にそういうのストレス溜まりますよね😫💦
実父さんの年代はわかりませんが、昔はチャイルドシートもヘルメットも厳しく取り締まりがなかったから、平気平気!って思ってるんですよね😂
アイスの件も、何故あげたか、とか実父さんは深く考えずにあげてると思うので言っても無駄かなぁ、って思います😂
この小さい身体で事故にあったら、大人と同じレベルの被害では済まないのに‥‥と腹が立ちますよね〜。

• 優月

優月

コメントありがとうございます!
    皆さん誰かしらは同じような方がいらっしゃるのですね😨
    昔がそうだったから習慣がないっていうのも理解出来るのですが、万が一の事を考えないのかな。とか色々と考えすぎてストレスになります。😅
    もう父に関しては諦めて、私がきちんと子供を守るしかないですね。ありがとうございます🙇

• 6月27日

退会ユーザー

男の人は特に、自分以外の誰かの立場になって考える、ということが苦手な方多いので、自分が今まで全うに大きな事故もなく生きてこられたから、万が一の時にお子さんが危ない、とかアイス食べたら夕食が〜という相談者様の立場になって考えられないんだと思いますよ😫💦
    大変だと思いますが、頑張りましょう😂

• 6月27日

大人がアイスを食べてもお腹がいっぱいになることってあまりないですよね?

もしかしたら、お父さんは大人と同じ感覚で考えているのではないでしょうか?

孫可愛さゆえのことなのかもしれませんが、ご飯が食べられなくなってしまいますし困ってしまいますね。

一度、医者からお菓子じゃなくて、栄養のあるご飯を食べさせなさいと注意されたと言ってみてはどうでしょうか?

• 優月

優月

コメントありがとうございます!!
    なるほど…🤔そういう考え方もあると参考になります🙇
    確かに父の場合はそういう風に考えてそうです😳

そうですね!
    伝えてみます😊

• 6月28日