※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽん
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の行動に不安を感じています。

二歳前の娘イヤイヤ期始まり母もイライラ😭
今日も夕飯嫌と言われ、バァババァバうるさいから、めっちゃ睨みつけて「あんたなんか嫌い」と言い布団に寝せて布団をずっと蹴ってしまいました。
何で、こんなに余裕ないのかな?エスカレートしていく自分が怖い。義理両親大嫌い。そのイライラを娘に当ててるみたいで本当に嫌になる。娘泣き止んで私をぎゅっと抱きしめる(;_;)母親こんなんなのに、娘は優しく育ってくれてる。はぁダメな母親だな。今からこんなんじゃ虐待でニュースにのる日もありえなく無いなんて思ってしまう。

コメント

☺︎

イヤイヤ期、ホント大変だし自分まで
イライラしちゃいますよね😔💦
同じく2歳前の息子が同じ感じなので
よく分かります。。😭

イライラして無駄に怒鳴ったり心無い
言葉を言うのも嫌なので
もう最近はイヤイヤしだした時には
自分が諦めてます(. .`)

ご飯を食べるのイヤイヤとしたら
「もう要らない?嫌?そっかぁ」と。
他の事でイヤイヤとしたら
「いいよ、ごめんね、分かった」と。

甘やかすじゃないけど。。

  • えりぽん

    えりぽん

    お返事ありがとうございます!諦めようと毎回思うのですが、自分も産後で情緒不安定になってまして、体調も崩してて何も焦ることないのにイライラしてしまうんですね(>︿<。)日中は保育園に居るのにご飯の時にクズられるとなんか:( #´°ω°` ):イラッ義理両親も、食べないといちいち心配してくるしまじでウザいです😅私のペースで育児できないのが一番のストレスです( 笑 )
    頑張りましょうね😭

    • 6月27日
だいち

分かります!!!
私も何度発狂したか分かりません…。お尻をおもいっきり叩いた事もありますし、ガマンができず頭を叩いた事もあります!
私も押されられない自分が怖い、精神的な病気じゃないかって思ったことも何回もあります!
でも、少し時間がたって冷静になった時には必ず「さっきは怒ってゴメンね、でもお母さんはこういう理由で怒ったんだょ。」と怒った理由もしっかり伝えてからぎゅーーっと抱きしめてました。
最近はイヤイヤもだいぶ落ち着いてきて、こっちの言う事も全部ではないですが、聞いてくれるようになりました!
今がイヤイヤのピークだと思うので、少しずつですがイヤイヤも収まってきますょ☺️一時保育などに預けて息抜きも大事ですょ!!その方がお互いのためにもなりますし!!

  • えりぽん

    えりぽん

    お返事ありがとうございます!今育休中で、長女は保育園に日中は預けてるのですが同居って言うのが私のストレスになってるんでしょーね。ご飯食べないといちいちうるさいし。だから娘を執拗に責めてしまうのかもしれませんね。余裕ほしいです(>︿<。)

    • 6月27日