※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やるきならあります
ココロ・悩み

子供が水腎症と言われ、神奈川の病院での健診が月に1回ではないことに不安を感じています。同じ経験の方いますか?治る見込みはありますか?

うちの子、1804で生まれ今はスクスク育ってるのですが、毎月一回はNICUがある病院で健診に行っています。3カ月の前までは群馬の病院でエコーを毎月撮ってもらい腎臓を診てもらっていました。
神奈川の病院では毎月ではないみたいです。水腎症と言われているのですが、皆さんの中でも水腎症と言われた方いらっしゃいますか?
そのうち治るものなのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

グレードによると思います!

• やるきならあります

やるきならあります

そうですか…
    腎臓から尿が少し漏れちゃうみたいです。
    グレードが悪い方じゃない事を祈ります。

• 6月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

グレードの診断ってされてないんですか🤔❓

グレードが軽いと定期検診もなく、普通どおりの生活でいい
    と言われてます。うちの子がそうです。

• 6月27日
  • やるきならあります

やるきならあります

グレードとか知らなかったです。次健診行く時、聞いてみようと思います。
    ご回答有難うございました。😊

• 6月27日
KO♡RUママ

状況が似ていたのでコメントさせていただきます!
私の娘も1606gで生まれてNICUのある病院にいました。生まれてから左水腎症と診断されています。娘は予防接種の日と合わせて腎臓のエコーをしていました!一歳半近くまで通って水腎症の大きさに変化が無く、生まれつきの水腎症ということで問題は無いと言われました!エコーを通して水腎症が大きくなっていなければ大丈夫だと思います😊手術しなければ完治はしないと思いますが、水腎症の大きさが範囲内ならあっても問題ないそうです!
参考までに(*^^*)

• やるきならあります

やるきならあります

とても参考になる回答有難うございます!
    予防摂取の時に合わせてとゆうことは、毎月エコーを撮ってたとゆうことですかね?
    ちなみに、今娘さんは何歳ですか?手術しなくても今も大丈夫な感じですか?

• 6月27日
  • KO♡RUママ

KO♡RUママ

そうですね!毎月エコーをしていました!でも先生からは大きくなっていないし毎月診なくても大丈夫だよ?と言われてました…が、不安なのでお願いします!と頼んでやってもらっていた感じです😅

娘は来月で2歳になります✨
    生後2ヶ月までは水腎症がちょびりちょびり大きくなっていましたが、一歳半まで診てきてそこから大きくなっていないため(水腎症があってもokな範囲のため)小学校まで診なくて良くなりました!もちろん手術もしなくて大丈夫です✨
    小学校からは尿検査をしますと言われましたが確認程度なので大丈夫ですと言われました😊

• 6月27日
やるきならあります

そうですか。
そう言って頂けますと少し安心です。
大きくなってなければ良いんですねー
有難うございます😊✨