※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥以外の野菜を試したいが、どう進めればいいか分からないです。他の食材も検討中です。

お世話になります😊
生後5ヶ月の娘を子育て中です😍
今離乳食を始めて17日目なんですが今まで10倍粥と人参だったので他の野菜を試してみようと思ってるんですけど食材の進め方がよく分からなくて😭
皆さんはどうゆうふうに進めてましたか??
お粥は必ず食べさせた方がいいんですかね??
アプリをみるとかぼちゃのポタージュだったり色んな食べさせ方があって良くわからなくて😢

コメント

ふたば

名前のつく料理を離乳食で目指す必要は全くないです😂

とにかく柔らかく茹でてペースト状にしてある野菜を、ひとさじずつ出していけばいいです✌️

人参とおかゆが食べれるなら、次はカブやほうれん草の葉っぱ、キャベツを試して見てください。

味付けは9ヶ月頃まで必要ないです。

  • 花

    野菜に慣れさせるって事ですね😊
    ありがとうございます😭

    • 7月14日
ゆみ

3日に一回ぐらいで新しい食材増やしていきました\( ˆoˆ )/
最初の方なら、大根やほうれん草、カボチャなどで進めていきましたよ!
ポタージュとかはまだ作ったことないです。笑

  • 花

    成る程❣️
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
mona′

私も同じくです!
全然分からなくて笑
今は10倍粥と野菜を三日おきに食べれるものを増やしていってます!
粥とカボチャ、粥とコーン、粥とほうれん草など。日によって粥とカボチャとコーンなど…これでいいのか🤣野菜あげても粥はいつもあげていいんですかね?笑笑

  • 花

    分からないですよね😭
    インスタとか見ても凄いこってる離乳食とか作ってる人いるしビックリです😱
    お粥か素麺かパンですかね??🤔

    • 7月14日
ママリ

離乳食始めて20日目です!
今、10倍粥、人参、ほうれん草、かぼちゃ、豆腐を食べてます😊
今は素材そのままをペースト状にしてあげてます😆
まだ、料理っぽいのはあげてないです!まだ先でいいかなと思います。
今は素材そのものの味に慣らした方がいいかなと。
2日連続であげて大丈夫だったら新しい食材に挑戦してます😊
10倍粥は毎日食べさせてます😊🙌

  • 花

    そうなんですね😊
    今は野菜に慣れさせるって感じですかね?☺️
    ありがとうございます❣️

    • 7月14日
まき

私も、同じく5ヶ月の娘を育ててます。進め方も同じような感じです。にんじんは、食べてくれたので次は何を食べさせたらいいのかホントに迷いますよね…。アドバイスでも何でも無いですが、同じ悩みだったのでコメントしちゃいました。

  • 花

    悩みますよね😭
    難しいです😵

    • 7月14日
わんわん☺︎

もうすぐ生後半年の娘で、離乳食を始めて18日目です🙋‍♀️
10倍粥は必ず毎日あげてます!
今のところ人参、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ、かぶを食べてます!
2日続けて同じ野菜あげていて何もなかったらまた新しい野菜をあげていってます!
今日は10倍粥、かぶ、人参食べました👶💓
野菜はすべて裏ごしするだけで野菜本来の味を覚えてもらってます!

  • 花

    そうなんですね😊
    色んな野菜挑戦してみます❣️
    ありがとうございます🤗

    • 7月14日
ちゃんり

わたしも同じくです、、
進め方わからないですよね😭
いまは野菜は人参、かぼちゃ、さつまいもまで食べてもらいました🙋🏼‍♀️
でもなかなか好んで食べてくれないし、完食することもないし、泣きそうです😂

  • 花

    ですよねー!😭
    ほうれん草食べさせたらギャン泣きされました😂
    大変ですよね😫

    • 7月14日
メル

お粥はメインなので毎日食べさせてます☺️
まだ初期なので素材そのものの味でいってるので単品で食べさせてます☺️

  • 花

    そうなんですね😊
    ご飯の量はどの位あげてますかー?

    • 7月14日
  • メル

    メル

    小さじ3とか4くらいでしたね☺️うちの子、お粥は好きで菜っ葉系は嫌いみたいで困りますけど💔

    • 7月14日
  • 花

    そうなんですね😊
    大変ですよねー😭
    うちも好き嫌いあって大変です😫

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1週間目→10倍粥だけ

2週間目→お粥と人参を2日間、お粥とほうれん草2日間、お粥とかぼちゃ2日間、最終日お粥と(←あげた3種の野菜から2つ選んであげる)

3週間目→お粥と2週目にあげた野菜と新しい野菜を2日間、そしてまた3日目に新しい野菜追加、、

という感じでやってます☺️わかりにくかったらスミマセン💦

  • 花

    詳しく教えてくださってありがとうございます❤️

    • 7月14日
ちゃんまま

私もよくわからずで
進め方を調べていました💦
野菜の量を増やさずに
来ちゃってて皆さんの
進め方聞いて焦ってます…😨
今まで10倍粥をあまり
食べなかったので少し減らして
10倍粥小さじ2+野菜小さじ1を
2日間試したら野菜の量を
増やさずにまた違う野菜を小さじ1
あげてきちゃいました…😭
今日から豆腐あげ始めましたけど
野菜も一緒にあげた方がいいのかな…
なんだか不安になってしまって
コメントしてしまいました😓💦
回答になってなくてすみません💦

  • 花

    難しいですよね😥
    野菜も一緒にあげてます❣️
    豆腐試したので今度お麩かしらすを試そうと思ってます😊
    本当色々考えちゃいますよね😂
    上手く食べてくれない時もあるし大変ですよね😵

    • 7月14日