※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

子どもとの昼間の過ごし方について相談です。刺激が足りないか心配で、どのように過ごすか、話しかけ方やテレビの利用について知りたいです。

もうすぐ3ヶ月の子どもと昼間は2人で過ごしているのですが、相手が私だけなので家族と同居してる人より刺激が少ないんじゃないかと心配で気になります。
みなさん昼間どのように過ごされていますか?常に話しかけていますか?声のボリュームなどどんなかんじでしょうか?テレビをつけたままにしていて子どももテレビをみつめたりするのですがよくないですか?

コメント

たんたん

うちも昼間2人きりなので何していいか分からず2人でテレビ見ながらこれおいしそーだねとか話しかけたりしてテレビ見入っちゃってます(笑)あとは、散歩したり一緒に寝ちゃったり♪♪LINEのビデオ通話にもハマってて友達にかけたりとかもしてます♡相手の顔が見えるのでうちの子はじっと見つめてますよ(笑)

• ちゃも

ちゃも

テレビ見ちゃいますよね〜。笑
    うちの子昼間全然寝なくて、わたしが母乳吸われてヘロヘロになってうとうとしてても起こされちゃって寝れないので1日が長いです...笑

ラインのビデオ通話おもしろそうですね!ちょっとやってみます!笑

• 11月19日
さっちん

私も2人で過ごしてます(^^;;
私はお散歩いったり、テレビ消して息子と遊ぶ時間を設けるようにしています(*^_^*)
最近はベビーマッサージにも行ったりしています(^^)
お散歩行ったら他の人からみたら独り言ですが、今日はあったかいね〜とかバスだよーとか息子に話しかけてます(^^)

• ちゃも

ちゃも

お散歩も毎日ちょっとの時間でもいけたらいいのですがわたしがインドアなものでなかなか毎日出れなくて、ふと、この子にまわ退屈な日々を送らせてしまってないだろうかと不安になっちゃってました。
    お散歩で私もひとりごとみたいにかなり喋りかけてました!笑
    よかったです。笑

• 11月19日
チャグチャグ

私も昼間は、子どもと2人きりです。
絵本を読み聞かせたり、喃語でしゃべるのに答えたり、マッサージしたりしてます。
刺激少ないかなって心配した時期もありましたが、先日帰省した際に、実父母が孫かわいさに構い過ぎで、一人遊び中も声かけたり構ったりで、それもどうかなと思いました(^^;;
これからの時期は、一人遊びすることも大事だと思いますし、もう少し月齢が上がったら、児童館とか支援センターに連れて行くのもいいですよね(^-^)

• チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに、テレビは出来る限り見せないようにしてます。小さな子には、あの光の刺激はあまり良くないと聞いたことがあるので(>人<;)
    あと、かわいいね、いい子だね、など語りかけると、心の成長に良い影響があるとも聞くので、授乳の時や娘がご機嫌な時にに語りかけてます(^-^)

• 11月19日
  • ちゃも

ちゃも

なるほど。たしかにちいさいなりにいろいろ考えたり見たりしてる時に話しかけすぎも気が散っちゃいますよね。1人でいい子してくれたら助かるけどその姿が時々寂しそうで申し訳なくなる時があるんですがそっとしておいてよさそうですね。
    いっぱいかわいいねーっていいます😚

• 11月19日
さんたん

今日、子育ての勉強会?みたいのに参加してきて、まさにそのTVの話していたので教えますね☺
1ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんには「強制注視」と言っていったんあるものを見ると、そこに視線が固まるんだそうです。
TVをつけるのは問題ないのですが、長時間つけっぱなしや見せたりするのは良くない様です。
近くの人に対して関心が無くなったり、言葉の遅れに繋がったりするそうです。

• ちゃも

ちゃも

そうなんですか!
    興味があってテレビを見ているというより、勝手に?そうなってるんですね..
    すこしテレビ気をつけてみます!
    ありがとうございます。

• 11月19日
hiromi

私も昼間は子供と二人です!
刺激が少ないのではと心配なり
がちかもしれないですがそこは
大丈夫だと思いますよ(*´-`)
一緒におもちゃ等で遊んだり、
身体のマッサージをしてみたり。ママの話しかける声とかも
すごくいいみたいです!
2カ月で外に出る機会も少ない
と思うけど、ちょっと散歩に
出掛けてみたり。それだけで
刺激を与えられると思います。

テレビのつけっぱなしは
赤ちゃんの脳に良くない
って聞きました!

• ちゃも

ちゃも

もう1人誰か家にいれば会話も出来るし時間も過ぎていくから子どもも楽しいかなぁと思いますが、やっぱりみなさん同じような感じで遊ばれてますね。よかったです。
    これから寒くなるけどもうすこし散歩頑張ってしてみます!笑

テレビより音楽とかのほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 11月19日