※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり⭐︎
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れに悩んでいます。2歳9ヶ月で喋るのは二言文だけ。担当の先生によると、保育園の他の子と比べても遅れているかどうかは分からないそうです。

息子の言葉について悩んでます。今2歳9ヶ月の男の子を育ててます。8ヶ月から保育園に通ってます。
前から喋るのが遅いなとは思ってました。
義理の母からも 遅いと言われて気にはしてました。
私が3歳くらいまで喋るのが遅いと母から聞いていたので、私に似たのかなとも思ってます。
担当の先生が言うには、保育園の他のお友達で言葉が達者な子もいれば息子と似たような人がいるとも聞いてます。
でも今息子が喋れるのが、二言言葉です。
ママ、して。ママ、かして。パパは?。ママがいー!等々出てます。
お歌も聞き取れない部分もありますが、聞き取れる所はちゃんと歌えてます。
話す時はちゃんと相手の目を見て喋ってます。
やっぱり遅いのでしょうか??

コメント

あゆ

女の子だから話すのが早いのかもしれないですが3歳には普通に会話できてましたよ(* ´ ˘ ` *)
心配なら相談したらいいと思います( ˙ᵕ˙ )
保育園で刺激されてもっと言葉増えると思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• あんり⭐︎

あんり⭐︎

お返事ありがとうございます😊♡
    女の子は早い!って聞きますもんね^ ^
    9月に言葉の教室みたいなのが役場であるらしく、それに参加されてみたらどうです?と保育園の先生から言われました。
    でも、その前に3歳児健診があるので、参加しようか迷い中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もっともっと刺激をしてほしいです笑

• 6月26日
じゅりぶ

それだけ話せるなら問題ないと思いますよ。
うちの長男は二語言葉は3歳半でした。
3歳前は宇宙人でしたよ😂
男の子は比較的遅いという話はよく聞きますし...

• あんり⭐︎

あんり⭐︎

やっぱり男の子は遅いんですかね。。
    今でも宇宙語は喋ります。
    どこかに言葉について相談とかされましたか?
    3歳児健診で何か言われましたか??
    質問が多くてすいません。。

• 6月26日
はるくんmama

ママしてとか言えてるし、歌も歌えてるなら、充分と思います(^^

うちの子はもうすぐ2歳2ヶ月ですが、2語文はまだ言えないしママ、ばぁば、じぃじ、車の事をま!、救急車、昨日アンパンマンと言えるようになったくらいです!

• あんり⭐︎

あんり⭐︎

充分と言っていただき、ホッとしています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

気長に見守ろうと思います^ ^

• 6月27日