※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出生届提出済みで、1ヶ月健診に保険証が必要。旦那の社会保険に加入しているが、赤ちゃんはどちらの保険になるか不明。江戸川区在住。

子供の保険証についてわからないです。
11日に出産したばかりのものです。

来月11日に赤ちゃんの1ヶ月健診があります。
出生届は出したばかりで、
1ヶ月健診で保険証が必要なのですが
私は旦那の社会保険にはいってます
この場合自分の子供も社会保険なのでしょうか?

もし社会保険なら1ヶ月後間までに作ることができるのでしょうか?
それとも国民健康保険にはいるのでしょうか?

はじめてでわかりません…
だれか教えてください!
ちなみに江戸川区に住んでおります。

コメント

ひまわり

わたしは旦那の会社に言って
申請書をもらって書いて提出したら
2週間くらいでできましたよ!
早く旦那さんに会社の方に聞いてもらったほうがいいと思いますよ!
児童手当、乳児医療書など申請するのに子どもの保険証が必要になるので((=゚Д゚=))ノ

ぴーちゃん

お子さんも旦那さんの扶養になりますよ😃
なので、旦那さんの会社で手続きをしてもらってください☆
1ヶ月検診で保険証が間に合わなかった場合、もし何か保険で治療があれば10割支払いをして、後日保険証とその領収書を持っていけば返金してもらえます☆
1ヶ月検診自体は保険適用外なので、保険証がなくても受けれますよ😁
うちの産院は1ヶ月検診は無料でした!

ピーチ

私の産院では、子どもの保険証はなければ持ってこなければいいです。と1ヶ月検診のお知らせに記載されていました。

一応産院に問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。

きみのすけ

旦那さんが社会保険なら赤ちゃんが扶養に入ると社会保険の保険証になります。
会社によってですが生まれたばかりの子供なので以前働いていたからとかそういった審査はないので早く出来るはずです。
私の場合ですが2週間くらいで子供の保険証がきました。
福祉の受給者証はもうすこし遅かったと思います。一ヶ月検診では子供の保険証はいらなかったです。

lily

子供に薬を処方するときに保険証を提示してくださいと言われて、問題なかったので子供の保険証は使用しませんでした!!

ジェラトン

旦那さんに会社に言って手続きする形になるかと思います!

うちの時は1ヶ月検診に原本ができないので、旦那さんの会社が、資格証明書をだしてくれたのでそれを提出しました(・∀・)

だるまさんの

生まれてすぐ旦那さんの会社に申請しましたよ。

はる

みなさんありがとうございます!
おかげさまで無事解決できました(﹡ˆᴗˆ﹡)!