※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

学資保険についての質問です。入っている方、月いくらか教えてください。入っていない方の意見も聞きたいです。

今日の日替わりQ&Aでは、“いちまま”さんの投稿を紹介します。

・・・・

学資保険のことで質問です。
みなさん学資保険は入っておられますか?出産前は入るのが当然!と思っていたのですが、お恥ずかしながらあまり家計に余裕がなく、入るのを検討しているところです。
ちなみに主人は、元本割れもあるから昔ほどあまり得にはならないよと、入るのに乗り気ではありません。

入っていらっしゃる方、どこの保険で月いくらのものかを教えて頂けませんか?
入っていらっしゃらない方のご意見も聞かせて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します(^ ^)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

ソニー生命で200万。
月9300です!下の子は今からですが300万にしたいと思っています☺️
上の子の時は本当に余裕がなかったからこそ少しでもという思いで入りました。月々貯めれないなら将来の事思うと固定費に含めてしまおう!との結論です!ご契約者様の年齢に寄ってまた金額かわると思いますが参考になりましたら☆

neko800

かんぽ生命で保険(月1000円程度で入院時6000円)もついて400万(月2万)と私の保険が付いたやつ100万(月1万)と祖母が入ってくれている200万(月1万5千円程?)の3つです。
全部郵便局のものです。
お得だから、という思いは特になく、教育資金を確実に貯めるために入りました!

まろん

うちは学資保険入ってないですよ。
育児手当&家計で黒字になったお金を無理のない程度で子供用の通帳に入れてますよ。

• ポコ太

ポコ太

家も全く一緒です(^^)
    一緒の方いて嬉しくてついコメントしちゃいましたwww

• 7月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

うちも一緒です!!
    流動がききますし(^^)

• 7月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

うちも、加入はしておらず、旦那に内緒で貯めております。まだ、始めたばかりでまだ全然貯まってませんが、ちょこちょこ貯めていきたいと思います❗

• 7月6日
二児ママ予定👶

270万払込で300万になるやつにしました!30万プラスになるなら、、と思って😀😀

• ちゅら

ちゅら

横からすみません🙇失礼します🙇

私もほぼ同じくらいの金額入ってます!

銀行やゆうちょで貯金しても
    今の時代そんなに利息が得られないので学資保険はオススメです。

私は支払いを
    ポイント加算の目的でクレジット払いにしようと思ったのですが、保険会社の担当者さんに『学資保険だけはクレジット払い無理なんです』と言われ😅、理由を聞くと

『学資保険は保険会社にとって利益が少ない為、クレジット会社への手数料が発生すると赤字になるんです😅』と言われました!

という事は、私達にとっては【得】という事だと思うんです!

どうぞ、ご参考に!

• 7月6日
  • かにこ

かにこ

二児ママ予定👶さん

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙏
    どちらよ学資保険か
    教えていただけますか?

• 7月8日
みのゆり

JA共済の子供保険です。
弟か勤めていて、入ってほしいと頼まれたので…。
年払いで17万ちょっと。
満期で300万のものです。
返戻金が良い?らしいので不満はありません。

• くま

くま

うちもJA共済の子供保険です!同じく知人に頼まれてですが不満はありません☺
    4種類提示されて少しでも戻りが多い掛け金の高いものにしました。
    さらに同じく、年払いです、年払いのがお得なんですよね、どうせ払うものだし☺

• 7月6日
🐰

フコク生命
満期22の100万
ステップ型月々12000円
払込期間14年です。

うちはシングルマザーのため
入園入学の度にお金が降りる祝い金型(ステップ型)にしたくて
そうなるとどこも利率が悪いので
少しでも良ければ、、というので
割り切ってフコク生命にしました。

ご契約者様の年齢で
金額左右しますよ!
20代前半と30代前半、男性か女性かでも変わります!

• ともみbaby

ともみbaby

私もシングルでフコク生命に加入してます。
    その都度、降ろすか決めようかと思います。
    保育園の入園(現在、職場託児所)ではあまり金銭かからないと思うので。

• 7月6日
  • 🐰

🐰

私もそんな感じです!
    その都度降ろさないでいるとまた利率変わるみたいですしね。
    3歳になったらフコク生命の医療保険を+3000円?で入ろうと思ってます。

• 7月6日
ひかり

JAの200万入ってます(^^)
主人が散財するタイプなので、自分で貯めれないだろうとやることにしました!

• ふお

ふお

うちも同じです〜
    JAで200万で、20万くらい得するものだったので。あと児童手当は使わず全部貯めて、子供の学資に充てるつもりです。あとは別で毎年200〜300は家計全体の貯金をしてるので、足りない分はそこから出そうという計画でいます。

• 7月6日
ゆみ

得になるかならないかは、学資保険の種類によって変わりますよ!
ちなみに私のところは入っています!
旦那がいろんな会社のを見て、計算なんかをしてくれて入りました(*^-^*)

K...❤❤

あたしは学資保険
入ってないです!

あだむ

昨年の4/1から保険の制度が大きくかわって、ファイナンシャルプランナーさんに学資はお勧めできない。それでも、入るなら絶対外資系がいいと説明を受けたので、入りませんでした笑
ファイナンシャルプランナーさんに相談されることをオススメします!保険の見直しとかもしてもらえますよ!

• ♡マハロ♡

♡マハロ♡

私もファイナルプランナーさんに相談しました!学資は入ってます。もしも主人が亡くなったりとかしたら払わずに済むからです。あとは、270万円払いこみで➕30万になるからだけですが。
    入らないよりは入った方が得か損かといえば得だから入りましたよ( ^ω^ )

• 7月6日
三児のmama (26)

私も学資保険入ってないですよ!
ですが、子供の通帳に入れられる時は入れてます!

ちーさん

うちは、悩んで入らないことにしました。
児童手当は、そのまま貯金。
旦那の扶養手当てで、オムツとか子供のものと安い医療保険という計算です。

あーや

最近は学資の利率が良くないそうなので、別の積立保険か定期積立かで検討中です。
私が仕事復帰してからの15年で200万強を目安に考えています。

すずたん

明治安田生命
年一払いで
275万の払い込み、300万円返ってくるものに入っています\( ˆoˆ )/
109%以上返ってくるものにしました。

私も家計は苦しいですが
食事を質素にしてでも払っています!
将来、絶対入っててよかったと思うはずなので^_^

元本割れにならないものも複数あるので検討されてみてはと思います( ・∇・)

• Y

Y

横から、失礼します。
    明治安田生命には、他の生命保険も入られているのでしょうか?
    利率が良い学資だけでも入ることができるものなのかわからなくて。。保険会社としてはマイナスしかないのかなって思って。

• 7月6日
  • Y

Y

御返事ありがとうございます。
    学資だけでも入れるのですねー。
    お知り合いがいるのはとても信用できますね。
    もっと調べてみます、ありがとうございました!

• 7月6日
  • Y

Y

そうですよね、利率の良い学資は会社側にメリットがないので、おすすめしてこないのでしょうかね。いろんな思惑を考えてしまいますね。

• 7月6日
あんにん

学資、悩みますよね~。
結論から言えば、入っておいた方が良いです!

確かに昔ほど率はよくありませんが、相応のメリットがあります。
・払った分以上に返ってくる(医療保険がついているものだと、元本割れする商品もあります)
・契約者に万一のことがあった場合、保険料を払わなくても保障が残る。
大黒柱がいなくなると、お子さんを育てていくのは相当大変になりますよね?
そんな時に備えて、契約者を大黒柱にしておけば、万一お亡くなりになったときに保険料を払わなくても保障はしっかり残ります😊

オススメなのはソニー生命、JA、フコク生命ですね。
率重視なソニー生命かJAですが、年払いだと出費が大きくなるため家計が大変かも💦
月払いが良いならフコク生命が良いです。幼稚園~成人まで、進学の度に受け取れるようにもなってるので、進学準備でもお金がつかえます!

まな

ソニー生命です。子供3人がいますが、自分で毎月子供のために貯金することは出来ないと思ったので、毎月固定費として考えるようにしました。毎月12000円ぐらいで満期240万です。子供が大きくなってから、その額を一括で出すことは難しいと思ったので、今から備えてます😄

刀堂奏

うちは二人とも学資保険ではないですが、コープ共済にいれてます。
今度生まれる子も同じものに入れる予定です。

匿名希望

私はフコク生命のジャンプ型と明治安田生命で各200万で入りました。明治安田生命は前期前納で満期時108%になるので定期預金のつもりで入りました。

学資保険でなくても積立保険みたいなので無理なく貯めると普通の貯金に比べて保険もついたりするのでいいかもです。

ナエ

かんぽ生命(子供の保険含め)、児童手当を使い月16000円で300万のやつに入ってます。
うちも余裕はありませんが、損得の問題ではなく子供が将来どんな道に進むか分からないけど、いざという時に助けてやれないのは親として情けないので、という気持ちで毎月ヒーヒー言いながら貯めてます(笑)

咲華

学費保険に入ってない代わりに、毎月1万貯金してます❗️

我が家は入ってません。2つの保険屋さんに相談したら今は元本割れがあるので進めないと2つの保険屋さんに言われた為、主人と話し合い入らない事にしました。

ゆこmama*゚

学資入ってないです。
保険にあまり詳しくないので、色々話を聞いても結局どこがいいかなどよく分からず...
なので毎月2万を子供用の通帳に必ず貯金しています。

ばんぼ

うちは、コープ共済に入れています。あとは児童手当等を貯金しています。私がいま育児休業中なので、学資保険ら復帰してから考えようと思っています。

さくら

うちもシングルマザーですが、加入しておりません。

市からの児童手当、会社からの家族手当、養育費を子供の通帳へ貯めております。

税金控除を考えると学資保険迷いますね。でも保険会社の倒産も怖いてすが。

まるーん

うちも悩んでいます、産まれる前は当然入る予定でしたがかなり家計が苦しくなってしまったので…
けどやはり不安なのでフコクか明治安田で入ろうと思ってます❗️

上の子は入ってませんでしたが、やはり入学で制服や教材費やら何やら中学ですらかかります。高校はもっとかかると思うと苦しくても入っておけば良かったなぁと思いました。

ちゃむ

アフラックです。
支払い苦を軽くするために
1番目安い金額で一人6000円弱毎月払ってます。3人目も1歳前には入れる予定です!

学資の他、子供の通帳にも貯めてましたが、
思わぬ事態があり、
手を付けてしまいました(;_;) 
確実にという面では学資が私にはあってます(*^^*)💦

ひな

私も、旦那さんの収入だけですが
一応、朝日生命で毎月1万のやつに入ってますょ〜^ ^
やっぱり入ってて心配は余りしなくなりました(・∀・)!

うちはほけんの窓口的なところで
相談したところ、最近の学資保険は
入っても将来増えるどころかむしろ損すると言われたので入ってません。
その代わりといっちゃアレですが、児童手当や会社の子供手当には手を付けてません。

• るぱん

るぱん

学資あった方がいいと思いますよ☆
    ご主人にもしもの事があった場合、保険料免除になるし育英年金とかももらえますし絶対助けられると思います!
    1人で育てて行くって絶対大変ですよね💦

• 7月6日
まるた

学資ではなくオリックス生命の終身保険に入ってます
学資はもうほとんど元本割れなので(´д`|||)
児童手当分を保険代にしてます(*´ω`*)

あ

恥ずかしいと思わなくていいと思いますよ🎵生活とかやりくりとかありますから★
うちはJAの月一人6000ほど二人で12000円ほどに入ってます★それは各自児童手当から引いてます😁
JAは3歳から資金が降りてくるので貯金というよりかは私は幼稚園の準備とかそのために使おうと入りました😃親から教えて貰ったやり方です😁

お友達には入ってない人もいます★
学資よりも保障型の月1000円のだけ入っているって友達もいます★

生活にあった保険に入ったりしてもいいですね🎵
保険会社を回って調べてJAに決めました😃

友達いわく
一人目は入ったけどそれなりに医療費(医療証)の保険もあるから二人 目は他のところに入るかもしくは入らないでおこうかな‼️とか言ってました😃

人それぞれだと思います😁

めぐみ

今は学資が良くないことから、ご主人が終身保険に入るケースも多いみたいです。
私は保険に詳しくなかったので妊娠中に主人とほけんの窓口に相談しに行きましたよ!いろいろ聞いて結局ソニー生命の学資に入りました。月の掛け金は子ども手当(月15000円)から出来るように1万円ちょっとで、残りの4千円くらいは突然の出費に備えて銀行貯金にしました。
一度、ほけんの窓口にご相談に行かれることをおすすめします😳
無理に入れられたりしないし、こちらから伺うので需要がないと感じたら電話でキャンセルもできるので良いと思いますよ☺️

サボり

ご主人の保険にバッチリお入りならば
積み立て預金で絶対に手を付けない口座がいちばん貯まりますよね。
学資保険の目的は親に万一のことがあったとき保険料の支払い免除と学資の確保ですから、稼ぎ頭の方の年齢で損得は変わってきます。フィナンシャルアドバイザーさんと相談してみてくださいね。

mao

うちは学資ではなくドルスマートっていうやつに入りました!
円よりも金利が良くて、その他のシステムは学資と変わりません!
月1万未満で児童手当のお金をそっちにうつすようにしてます!

❁¨̮

うちは全て保険に入るのをやめました。そのかわり貯金をちゃんとすることにしています。学資保険は入ってもいいのですが、育休中だと旦那の収入しかないし、厳しいので仕事はじめてからおいおい考える予定です。
生命保険や病気した時の保険?も使わなかったら結局損をします。旦那が亡くなったら毎月国から13万貰えるらしいし、病気や怪我でも傷病手当金出るし、高額医療制度で10万以上月に払うことはほとんどないわけだから。
そしてちゃんと貯金してたらもし、使わなかったらほかのモノにお金をまわせます✨
保険はいったつもり貯金です

• ❁¨̮

❁¨̮

あ、車の保険は入ってます

• 7月6日
マナママ

メットライフ、外資のやつで10年と15年払い込みのを1つずつ入ってます!
払ってしまえばあと寝かせておくだけで勝手に増えるやつです
児童手当も貯金に回してます

ちび©

ほけんの窓口に行って相談してきました!学資保険は途中での引き出しが出来ないとの事。子供が成長した時にどのタイミングでお金が必要になるか分からないため、途中での解約がもったいないと思い、学資保険で見積もり立てた金額の半分を外資系に。残り半分を定期預金にしました!
あと、怪我した時の為に県民共済1000円に入ってます。

なほ

日本生命で300万、月々13,000円程です!
そもそも保険は損得ではありません(>_<)
元本割れは途中解約などした時以外ほとんどありません。
契約者(旦那様になるかな?)に万が一のことがあったら保険料は免除になりますし、効率的にお金を貯めるには加入した方が貯まると思います!
お金があるなら加入しなくてもいいと思いますが、お子さんの将来の事を考えるのであれば少額でもお守り代わりに加入した方がいいと思います(^^)
途中解約の恐れがあるのなら、銀行の積立などなら、途中でお金をおろすことも可能なのでいいかもしれないですね!
うちも余裕はありませんが、子どもが進学したいと言った時に背中を押してあげれる親になりたいと思って頑張ってます(*^^*)

みかん

まだ入ってません…。
今のところは子ども手当を貯金してます‼️
これから入ろうと思っています( *・ω・)ノ

ちほ

学資保険、今はいると損なので学資保険の代わりになるドル建てなどに入ることをお勧めします
妊娠前保険業界で働いておりましたが良心的な保険会社しかその事を教えてくれないのできっちり損をする事を知ってるアピールをするといいと思います

おもち

うちは自営業で収入が安定しない&少ないので加入してません。

子ども手当全額と、お祝いで頂いたお金を子ども用の口座に貯蓄してるので、将来250~300万くらい渡せたらいい方かな…と思っています☺

( ・ω・)

かんぽ生命で月9000円くらいので
お祝い金とか降りるやつにしました!
弟が白血病を3歳の時に発症してるので、自分の子にも何かあるといけないし、保証が大事なのを身にしみて分かっているので入ってます。
私もカツカツですがプランとか保険によっては月2000円くらいのとかも
あるみたいなので、入ってた方がいいと思いますよ(^^♪
まぁ、無理のない程度が1番ですが・・・w

ちぇこ

旦那が反対して、入ってません😅
どうするんだ?と不安で私はいっぱいなのですが😢⤵️⤵️

sasamiy

無償化になるので、入る必要性が無くなって、うちは、全部辞めました。
ただ、6人とゆう子沢山なので、保険だけでバカにならないので😅

その代わり貯蓄できるタイプの生命保険に夫婦で加入してます。

しじみちゃん

学資保険は産前は入ろう!と思って
ましたが、うちもやはり実際に
そんな余裕がなく😭自分たちで
コツコツ貯金してます!

児童手当の💰は丸々子供の口座へ
+月に1万〜2万貯金してます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あき

あき

横からすみません!
    うちも、娘が1歳8ヶ月になるまで入っておらず、児童手当やお年玉などを娘の名義の口座で貯金していました。元々はひなちぴmamaさんと同じく、入ろうと思っていましたが、色々な話を聞いていたら入るべきか入らないべきかよく分からなくなってしまって💦余裕も無いですし…
    先月、縁があって某保険会社さんとの繋がりが出来、色々とお話を聞いた上でそこの学資に入りました。
    月払いよりも率のいい年払いにし、これまで貯めていた分のある程度まとまったお金があったため、そのお金を数年分前納という形でまとめて払いました!そして、払い込み年数も一番短いもの(10年)にしました✨現在育休中で収入もありませんが、その間毎月支払うことへの不安もなくなり、数年分は出費がないという安心感も得られましたし、すごく気持ちが楽になりました🍀
    前納している分が終わったら、もちろんまた支払いがスタートになりますが、私が入ったものは年払いで『児童手当×12ヶ月分+2万円』程度の金額なので、これまで通り普通に貯めていたものをそのまま学資に充てる感じで無理なくできます!
    契約者(私)に万が一の時があったらその後は支払わずに全額降りますし、普通に貯めるよりはプラスになりますし、損することはないかなぁと思いました💡数年前に比べると返戻率はたまいぶ悪いようですが、それでも今普通に貯めるよりは少しでもプラスになるなら入らないのも勿体ないかなと思いました!
    ひなちぴmamaさんのコメントを見て、元々入る気でいたけれど余裕がなく…とのことでしたので、ある程度まとまったお金があるのならそんな方法はどうかな?と思いコメントさせて頂きました!長々とすみません💦

• 7月6日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

色々ありがとうございますm(uωu`*m)
    検討させてもらいますね 🌼

• 7月7日
エミ

第一生命の【こども応援団】
18才払済、22才満期
毎月11,700(契約者の年齢により変動)
高校3年生〜大学4年生まで年間50万円を5回受取り
総額250万円
返還率99.19%

18年で2万数百円元本割れ
第一生命学資保険のメリットは
払込み中に契約者に何かあったとき(三大疾病、介護状態、身体障害、死亡)、その時点から保険料免除になる点

1児mama♡

私も学資保険はいってません!
余裕がある時に子供の通帳にいれてます!

ママ

うちは上の子(3歳6ヶ月)はJA共済(300万)に入ってます。
下の子(6ヶ月)も入ろうと思いましたがJA共済は今は元本割れ…。元本割れなら入る意味がない気がしてまだ入ってません…

2児mama

うちは上の子は終身保険を学資保険代わりにしてます。
下の子はそんな余裕がなくはいってません、、

ココ

入ってません。
余裕がないとかではなく、普通に貯金してればいいや~と思ってるので。
教育費目的ではありませんが、娘名義の口座を作りました。産まれたときの体重からはじめ、月1万円ずつ貯金しています。将来、成人したときか社会人になったときか嫁に行くときか…いつまでかわからないけど、そのときに渡すつもりです。

加入当時は利率が良かったので一人っ子のつもりでかんぽの12年払い(毎月約3万円)にしてましたが、二人目も欲しくなったので保険を変更しました。
現在はドル建てで二人分の教育資金を貯めています。月3万くらいですが、なるべく児童手当も手をつけないように子供名義の口座に移しています。

キラリ

100万の分で入ってます。後は、月々1万円子供名義で貯金して、児童手当は一切手をつけないと決めて貯めてます💦いつ何の出費があるかわからないし、いきなり大学費用等全て出すのは無理だし、自分では貯めるのはなかなか難しいですもんね…

あんじゅ

私も入ってません!
第一生命とゆうちょと色々話は聞きましたが元本割れしてましたし、そこに払うくらいならコツコツ自分で貯めた方が良いよね?と旦那と相談して決めました。
私も家計が苦しいので毎月とは行きませんがボーナス月や残業代が多く入ったときなどは子供の通帳に入れてます。

りちゃこ

元本割れはよっぽどじゃない限りないと思いますが、FPに相談して学資保険よりも普通に生保+ファンド投資で積立した方がいいと勧められました。投資といっても自分達がなにかする訳ではなくて、毎月一定金額を積み立ててその資金で保険会社が株を買ったり運用してくれます。長く続ければ学資保険より大きくなって戻ってきます。
元本割れはFPさんからすると絶対0ではないけどほぼないとのことでしたのでやってみることにしました。

ゆゆ

うちは2人とも郵便局の入ってますよ(^.^)
5000円ぐらいだったかな??怪我や入院、手術も対応のやつです!!

上の子が生まれる時入院や手術はしないと思い込んでいたのですが年長さんになって思いがけず入院手術をして医療費は無料だけどその他諸々かかるので保険に入っててよかった〜と思いました!!

子供の安心のためにも入るのをお勧めします(๑>◡<๑)

ゆき

うちは、入ってないです!
ファイナンシャルプランナーさんのお話とか聞いてると、貯められるなら、入らなくてもいいのではないかとのことだったので✨
児童手当を必ず貯めるとかはしてます🎶

しぃ

かんぽの200万。
月払いで1万7千円ほどです。元本割れはしません。今はどうなのかなぁ?
私達夫婦の中で学資保険に入った最大の理由は、もし万が一契約者が亡くなったなど、何かあった時に支払いが必要なくなり且つ保険満額もらえることです(^^)もし私一人になってしまったら教育資金貯めることできるのかなぁ?と考えて入りました^_^

きなこ

あんにんさん
サボりさん

まるまる

入ってないですが、毎月1万円〜5万を子供の通帳に入れてます(^O^)
月によって、家系が厳しい時と余裕がある時で入れる金額違うのですが、気持ち的にもその方が楽なので…😊

えびまよ

月16000くらいの入りました(。-_-。)それを10年支払いで初めのうちは国からでる児童手当を学資に当てる予定です!総額210万降りる予定のものです

おもも

余裕内なら学資保険ではなく積み立ての保険にしてみては?月々も安く無理なくたまりますよ☆

ぴらぴらぴらちゅ

1人目の時は産まれてすぐ日本生命に入りましたが高く😂 今は2人目1歳手前に入り直しました😊今は主人の生命保険終身保険を子ども達の教育資金にしてます😊年払い2人分で25万くらいで15年満期です😊主人にもしもがあれば生命保険なので500万おりるようになっています。それプラス主人は掛け捨ての生命保険に入っています。あとは児童手当、お年玉、誕生日祝いなどもらったお金は貯金です。うちもあまりお金に余裕がないので😿月々はなかなか貯金できません🙇‍♀️
うちはオリックス生命ですが名前は忘れてしまいましたが外貨の保険もすすめられました😃年払い13万くらいでうちと同じくらいたまるようになってました。

せら

うちも、貯金がわりにかんぽ生命と三井住友海上の2つ入りました。かんぽは審査が厳しいのでなかなか入れずだったので大変でした。ご主人と主さまで保険料の安い方でと入るという方法もあります。学資保険も1つだけでは将来的にも足りないと思います。

保険の種類もいろいろあるので、保険の窓口にでも相談されてはいかがでしょうか。

ちひ

余裕があれば学資保険はオススメですが、急な支払いなどで使えないのでそこさえクリアすれば元本割れしない商品もたくさんあるので加入検討もいいかと思います!
今は保険屋さんは学資では儲けられないので終身やドル建てを進めてきますがしっかりリスクも聞いてから判断してくださいね!!
確実に必要な学資保険でリスクを取りにいくのはおかしな話です!
上の子は返戻率が良かった時代なので日生ですが、下の子はソニーで月8000円くらいです!

きみ

上2人は学資保険に入ってますが、下2人は学資保険の利率が下がったので米ドルのものに入ってます。
下の子達は育児手当を貯めたものを一括で支払いました。
銀行に置いておいても増えないので置き場を変えた感じです。
ソニー生命の有能なファイナンシャル・プランナーさんと出会えたので生活に無理なく将来のための蓄えも出来てます。

あーちゃん

家計が厳しいというご家庭ですと、何か起きた時にせっかく掛けていた学資保険を途中で辞めて、返戻金に頼ってしまったなどというお話をよく耳にします。
その場合、途中で辞めてしまいますと返礼率100%は絶対に戻ってこないので損してしまいますね。
確実に途中で辞めないというご家庭であれば貯金代わりに掛けていても良いかと思います。
保険会社や掛けている方の年齢、性別によっても様々ですので、資料請求や窓口でのご相談などをお勧め致します。

na-chan

私は学資保険入らずに毎月二万ずつ+児童手当を貯金しています😊
でも私の祖父がひ孫の為にと、かんぽ生命の学資保険を私の名前で支払いは祖父でという形で入ってくれました🙆
月一万くらいのものだったと思います✨

はなり

私はまだ出産前ですが、保険やさんに相談したところ、ご主人の言うとおり、今は学資保険はオススメしないとのこと。
保険やさん自身のお子さんの学資保険も入ってないと言ってましたよ(^3^)/

サトコ

フコク生命のステップ型で22歳満期の11歳で払い込み終了タイプです!
月約¥15000です✨

私は旦那が単身赴任で離れて暮らしているので、娘の養育費などは渡してくれていますが自分が今後職場復帰したときに貯金のことなどを考えて入園、入学のタイミングでお祝い金がもらえるタイプにしました✨

れな

うちは入っていません!
いちままさんのご主人が言うようにあまり得にならないってうちの主人も話してました!

うちも私が専業主婦で、働くのは下の子が生まれてからになるので、カツカツですが、学資保険に入っていない代わりに児童手当、頂いたお祝い金には一切手をつけていません。
口座を別にしているので、これからも使わないと思うので、それでなんとかなるかなー???と思っています(笑)

リオル

安田生命(上の子)とソニー生命(下の子)です💡

契約したのは夫で詳しい内容は忘れてしまいました;

契約をする際、担当者さんも「昔よりぜんぜん美味しくない」みたいなことを言っていました^^;

しょこら

東京海上日動の終身保険を15年という短い期間で満期になるようにしてそれを学資がわりにしています( ¨̮ )
満喫を迎えるとそれ以降は支払いはないのに解約するまで満期額よりも増えていきます。満期で100%帰ってくるがそのままにしておくと110%になるなど!魔法のようです( ¨̮ )
正直毎月の支払いはかなり苦しいですが将来のためにどうにか捻出しています。

Kmama🌱

うちは学資保険は入らずに子供手当て全額+月2万子供用に貯金しています。

こーママ

アフラックの学資保険13008円のに入ってます。
三男は入れなかったので県民共済のみですが、4男も産まれたら学資保険掛けようか悩んでます。

りまま

入ってます、児童手当でまかなえる範囲です。元本割れなるかどうかは出してもらってからで。私は貯金が苦手なので。

あさみ

かんぽはいっていましたが、まだ0歳児ならお金かからないでしょっていわれ、やめて、第1生命にかえました!!

息子5000円弱、私7000円で、14000円ほど、息子のは3年事に15万円受け取れるやつです、コープ1000円のやつもはいってます!!

きいろすき

うちは全労済のキッズタイプ900円に入ってます。学資保険はプラスにはならないと聞いたので、とりあえず何かあった時の為の保険に。
児童手当を貯めていくとそれだけで200万くらいは貯まり、別に月1万ずつ貯金していくと200万くらいは貯まるので、大学行く頃はそれでどうにか賄えるかなと思ってます。

あご嫁

ほけんの窓口で相談し、学資保険は入っても銀行よ貯金と変わりませんと聞いたので、
学資保険代わりに、主人の生命保険な入りました!
オリックス生命で、貯蓄型のものにしています!
毎月2万ちょいです!

それとは別に、通帳にちまちまと入れて、分散させています。

私が大学・大学院と奨学金を借りて、返済が大変なのを実感してるので、教育資金なり、結婚資金なりになればいいかと。

2児.+mama

自分は、月7,000ぐらいの学資保険と
月2000円ぐらいの医療保険❔に加入してます。
第一生命です。義理姉が保険会社勤務で加入したんですけどね(笑)

🍒cherry🍒

うちはJAの学資保険に二人とも入っており、満額200万です。私が貯金や運用など苦手でして💦祝い金があるので成長ごとにおろすことができます。いつ何があるかわからないので、将来の安心のために入りました。上の子月10000円で、2人目8400円ほどです。やっぱり毎月なので家計に無理がない範囲で必要性を感じたら入ったらいいと思います。

おみつ

JAのこども共済に入ってます。
我が家は月払いではなく、年払いで11万払ってます。あ18才までの200万です。親の年齢があがるにつれて、掛け金があがると聞いてしまって産まれたらすぐに契約しました。
貯金するのが苦手な夫婦ですので、契約して子供の将来のたしにしてもらおうと入りました。

ショコラ

最近入りました(^^)

入っているのは、JAの子供共済で一括払込みにしました。

270万弱払って、300万の受け取りのです。
月払い、年払い、一括払いで利率も変わるのと、私が定期積立をしようかなー?って話をしてたら、学資保険が1番利率は高いよー!って話になって、利率重視で預金した感じです。
その中でも、一括払い込みで18歳受け取りが返還率110%で1番高かったからそれにしました!
あと、医療特約とか死亡保障とかのオプションは付けませんでした。
そんな事考えたくないから。

これは、私の手元に独身時代からの貯金があって、そのお金を銀行にただ置いておくより、少しでも増やせるなら!って思って学資保険にしただけです。

それ以外にも、月4万定期積立してたり、娘の為と、私たちの老後の為に貯金してます。

みーちゃん

私は色々な事を検討し、入りませんでした。今の時代、昔に比べて掛けたら掛けた分全て貯まるという物は一つもありません。手数料として、少なくても10万円程度は捨てる計算になります。(そうでない物もあるかもですが、私が調べた限りではそうでした。)ちなみにこの10万円は医療特約を全て無くしても取られてしまうお金です。(純粋に貯めると考えた場合です。)

だとすると、確実に貯めたら貯めた分手に入れるにはどうするべきかと考え、リレー積み立てを初めました。敢えて引き出し用のカードを作らず、なかなか卸しにくい環境を作り、着実に貯まってきています。

また入院保険ですが、学資保険では無く別の物に入っています。これは掛け捨てですが、保険会社によっては月500円~入れたりするので、どう考えても学資保険の特約と同等の保証をしてもらった場合でも安く上がります。

また今は入院したとしても国がほとんどを負担してくれているので困らないと思います。怖いのはお友達をケガさせてしまった時、物を壊してしまった時です。その辺りの保証がしっかりされている保険を探してみるのがオススメです(^_^)

長文失礼しました(^_^)

しちろー

入ってます。
うちも 家計がカツカツです 笑

学資保険は、ニッセイの300万円のコースです。毎月約14000円です。

あと、子ども手当は、一切手をつけず、子供の大学入学まで貯めときます。 トータルで 500万円位になれば、1年位は確実に通えるかな…と。
あとは、子供がもう少し大きくなったら、パートにでて 教育費稼ごうと思います‼

ついでに 貯金とは別に、みみっちく毎月3000円を使わなくなった口座に貯めてます 笑
3年貯めれば10万円位になるので、入園金の足しにはなりそーなので…。

けいまま

うちは入ってないです。
色々調べましたが、利率が悪いこととFPさんにも今どきはおすすめしないですと言われたので。
主人が児童手当に色をつけて投資に回してます。もちろん絶対に増える!というものでは無いので気軽に手を出すのはおすすめしませんが…

カスミ

うちは娘が2人いますが長女は入っていて次女は2歳になった今もまだ入っていません!

理由はいちままさんのご主人と同じ意見で
今、学資に入ろうと思ってもお得な事があまりないからです(>_<)
長女の時は返戻率がまだかなり良くて
ソニー生命の学資保険で約260万払込の300万受け取りのものに加入しました。
当時はかなりお金がなくてそんな中でも少し無理してこのプランを組んだので次女が生まれた時にすぐに追加で加入する余裕がなかったというのもあります。

ですが最近になってそろそろ…と思い調べてみると長女の時と比べてまあ返戻率の低いこと。笑
どこかの保険の営業さんが東京オリンピックの頃には景気が良くなり保険もまた変わってくると思いますー、と言っていたのを聞いてそれまでは自分で貯金しておいてまた返戻率が上がってきた時にまとまった額を払い込める様に準備しておこうと決めました!
変わらなかったとしても貯金自体はしているので心配はないですしね!

私はお得な部分を大きく求めているのでこのように決めましたか例え返戻率が低くても元本割れてても自動的に貯金が出来る安心感を求めるならば今から入るのも良いですよね。
それぞれ学資保険に何を求めるかだと思います。

ぱる

私も学資は入ってないです🙄
私立の高校に行きたいとか言われたときのためを考えて
かなりきついですが
結構な額で外貨積立の保険に入っています。
メットライフ生命です。
日本の保険商品は今どれも利率が悪いと言われたのと、日本に何かあったときのためにドルを持っておきたくて、投資に近い貯蓄型の保険商品にしました。
10年の積立で年に一回一括払いですが、その後の運用の利率がものすごく高いです。
生命保険がついてるので何かあっても安心です🤣

りっこまま

学資保険より、生命保険の方が断然お得なようです🤗

みにすけ

うちの旦那が『学資保険はただの貯金、大学行く時に貯金があれば、わざわざ学資保険に入る意味はない』と言って入っていません💦💦
計画を立てて細かく貯金しているし、わたしも入らなくてもいいかな❓と思ってます。

ゆうくんママ

私もまだ学資保険は入ってないです。
妊娠中にアフラックの方から聞いたら
保険会社でも学資保険は辞めた方がいいと言われた。
たしか学資保険に入っても損をするからと言われたので。
普通預金口座を作って貯金した方がいいと言われた

spica.

ソニー生命の学資保険という名目のではなく外貨のに入りました。
児童手当の金額に合わせて支払っています。
通帳に貯めるより確実なので、大学資金の貯金みたいな感じです😅

mararugoro

オリックス生命の終身保険に旦那名義で入ってます。月々15000円。
15年で払い終わりで、引き落とさなければ入れてるお金がプラスになると言われました。
子ども手当をあてにして払ってますが、来年から3歳で手当5000円減、幼稚園も入り、二人目も生まれ…てなると不安でしょうがない(笑)

えむ

わたしも検討してましたが…さすがに元本割れはしなくとも金利は低いので、NISA検討中です。
学資保険は、明治安田生命、富国生命が金利高めなほうかなと思って見ているのですが…。

にゃん

住友生命で13000円の240万のに入ってます。

上の子が高校卒業して専門学校行ったんですけど…
あっ、上の子は学資入ってません。
ちょーー高いです。
1年間で200万
3年間で600万です。

うちの子は奨学金を利用しましたけど。
奨学金も借金ですよね…
子供に借金背負わせるはめになりました
( >Д<;)

子供用の貯金も入学金やら色々揃えたり車の免許とりにいくとかで…
ほぼなくなりました…

私達は今高齢出産なので
学資に入っておきたいと思ってます。
何かあったときに、保険料免除になるし。
大学行くにしても1年目くらいのお金は学資で出るかなと。
プラス30万でもらえるので得ですし。

ただ、女の子だったらもっと安い学資に入るかなと思います。
男の子だったら手に職つけたり学歴じゃないですけど、大学行くかもしれない…
でも女の子は結婚しちゃえばなんとかなる!!
的な考えです💦

みーたん

かんぽにはいってます!色々なパターンを一緒に考えてくれるので、いいかなーて。

Gママ

ファイナンシャルプランナーの話を聞いたうえで、入ってません。
今は旦那だけの稼ぎなので、毎月カツカツで💦
入院等なくて元気で過ごせたら、5年ごとにもらえるお祝い金のあるプランで生命保険に入ってたり、毎月決まった額を貯金したりと、微々たるものですがやってはいます😅

みー

満期375万円、月々3万円ですが10歳で払い終わるタイプです。
子どもが小さいうちに頑張って払い終わりたいと思って、この方法にしました。
ソニー生命で返戻率107%です。
外資は考えなかったので、こちらにしました。

のしのし

うちは夫婦ともに病気がひっかかり学資保険の死亡したら以降の保険料は払わなくてよいというメリットをうけられないのもあり、いつでも降ろせる終身保険に取り合えず二本入りました。もし使わない場合解約せずにそのままにしておけばおいておいた分だけ解約返戻金が増えていくのと、主人がなくなった時も死亡保険金がおりるので教育費の確保が出来るのがメリットで決めました(*^^*)

住友生命
1、一時払い終身で、200万支払い、子供18才で230万くらい受け取り、死亡保険金340万
2、月払いの終身で、保険料月額1万の15年払い(総額180万支払い)、子供が18才で190万くらい受け取り、死亡保険金320万

別に児童手当を出来るだけ全額貯金。今はあまりできてないけど、余裕があれば毎月いくらか貯めたり(0~5万)、ボーナスを回せる分だけ貯金(1回10万くらい)したりしてます。

子供3人欲しくて出来るだけ頑張ってます。

かおり

私は入ってないです。
途中で払えなくなった時の事を考えると入るの止めました。
その代わり、子供達それぞれの名義の口座にお祝いやお年玉等は全て貯めてます。
あとは私も正社員でお給料があるので、給料日に積み立てをしてます。
今は育休中なので止めてますが、復帰したらまた始めようと思ってます。
積み立てであれば、途中で止めてもマイナスにはならないですし、給料日に引かれることで元々その金額でやりくりするようになったので、苦ではなかったですよ。
ちなみに子供手当ても生活費とは別の口座に入ってます。
それは子供の制服代とかで使っちゃいましたけどね…。

すたー

私は入る気で保険やさん呼んで話してたのですが、、旦那は入る気なく(^^;
別に自分で貯めてればいいんじゃないってことで結局入りませんでした😅
口座を作り、そこに児童手当と月々少しいれてます☺️
ちなみに、その保険やさんも学資には入ってなく、半分投資?みたいなものに入ってるそうで、ほとんど損しないし、利率がいいからとそっちを勧められましたが、損する可能性もあるし、お給料がいいわけではないのでやめました(^^;
余裕があれば投資系も嫌いじゃないので興味はありましたが。。笑
本当にかはわかりませんけどね~😅

まゆ

うちも入ろうか迷いましたが、友達が保険屋さんなので相談したところ、確かに昔ほどの良さが無いようです。なので、私自身が入っている積み立て式の保険をあてがうことで学資より良いものになると言われたので、入りませんでしたよ(*´ω`*)
なので、子どもできたら=学資保険ということでもなさそうです( ^ω^ )
一度、入っている保険の見直しをしてみたらいかがでしょうか?

ま~ちゃんママ

私も入りました❗いつ何があるかわからないから❗300万のかんぽ生命に‼️もし、私に何かあったら...を考えると少ないかもしれませんが😢保険料は免除されますし残してやれます❗健康ならば、祝ってやれます‼️

となりのトロロ

学資もたくさんありすぎて迷いますよね💦

我が家はソニー生命の学資に入ってます!
180万払込で200万になるものです。
20万ですが増えたら嬉しいので…。
中学生からかかる費用も増えるので、10年払込にしました。
1ヶ月15,000円です。
分割じゃなくて一括にした方が利率よかったので、一括にすれば良かったと後悔しています😂

児童手当は別途口座に貯めてるので、合計で400万くらいになります。
共働きなので、ひとまず大学の入学金+一年目の授業料が用意できればいいかなと思い少なめです💦

二人目は学資以外で運用したいなと考えているので調べ中です😊
お互い良いものが見つかりますように🙏✨

★葉っぱ★

相談をしたら、学資は貰える時期が決まっていて、しかも、入学金の時期よりもあとだったり社会人になった頃など使いずらいときき、私の名義で生命保険?終身保険??(よく分かってなくてすみません)に入りました!子ども手当を使って月12000円程で、大学入学前の18歳くらいの頃に解約予定です。

カード払いで払っているので、毎月12000円分につくポイントもちょっとしたお小遣い気分です。

みゆみゆ606

終身保険アフラックで合計600万で入ってます。月3万2千円ほどで15年払いです!
払いこみ後は預けとけば増えていくのでいいかなーと思ってます(^^)/

qoo0830

ソニー生命の学資とオリックスの終身で悩んで結局終身保険にしました😆
返戻率も終身のが良かったのと、進学のときに他に貯蓄があったり、もしかしたら進学しなかったりと絶対使うとは限らないんで、解約しない限り増え続ける終身保険にしました😀学費で使わなかったら結婚するときにでも解約してあげようかなと思ってます😅

あい

学資は積み立てた分が100% 戻ってくるわけではないのでうちはドル建てにしてます。今のところ円安で1$=¥110ですが円高になったら一度にまとめて払い込めば得です。それだけでは不安なので、顧客満足度が高いと評価された、都民共済やコープ共済も少額で保障を受けられるので追加しようかと検討中です。

とちおとめ

我が家は狙っていた学資保険が、妊娠前に売り止めになってしまったため、現在は入ってません。
利率の高い学資保険は人気が高く、販売してもすぐに売り止めになってしまうので、タイミングを伺ってます。

生活を切り詰めてまで、保険料を払っていると入り用の時に使えなくなるので、無理してまで入る必要はありません。ただ、家計を支える人に何かがあった場合、保険料が免除になる、保険のプランにもよりますが、進学のタイミングでまとまったお金が手元に入る、という保証があります。

結局は自分のお金なので、子供のためのお金を自身で運用して管理するか、保険会社にお願いするかの違いかと思います。貯金が苦手であれば、無理ない範囲で保険に入るのもおすすめですよ。

ぽん

私は上二人郵便局ですが、下の子は主人名義の終身保険で加入しています。かなり率がいいものをFPさんに紹介していただいて、もしも進学時に他の貯金等でまかなえそうな時は解約せずに置いとけば置いとくほど貯蓄率が高くなります。
もしも主人が亡くなった場合は、終身保険ですので払込金額に関わらず満額おります。
学資保険は正直オススメしないと言われました‪‪💦‬

えってぃー

私が入るときは学資保険はあまり得をしないものばかりだったので、旦那の生命保険を学資保険代わりにして入りました。頑張って10年で払い込み、その後数年寝かすと得する額が増えるし、下ろそうと思えば下ろせる(損はしない)のでそれにしました。
生命保険なので、万が一のことがあった際、払い込みが完了していなくても金額保証されます。(たぶん学資保険も同じです)
今は無料のファイナンシャルプランナーが多いので、相談してみるといいと思います!
ひとつの会社だけでなく、いろいろな会社の保険を扱っているファイナンシャルプランナーがいいですよ。

• えってぃー

えってぃー

捕捉です💦
    どこのなにか書いてなかったですね💦
    調べれば分かるのですが…
    保険会社とその保険(商品)に関しては毎年商品が変わるので、その時々にプロ(ファイナンシャルプランナー)に確認した方がいいと思います!

• 7月7日
  • D

D

全く同じです。
    2017年の時点では、お得な学資が無かったので、夫の生命保険を学資代わりにしています。
    出来るだけ短期で払い込んで寝かせるやつ、いいですよね。
    ドル建てとかだとなおお得なのに、円建てで入った後で知ったので、お金に余裕が出来たらドル建ても追加しようと検討中です。

• 7月7日
  • えってぃー

えってぃー

そうなんですよね!
    私たちが入る1年前までは還元率が良い学資保険がけっこーありましたよね。
    そういえば、私はドル建てで入ってます👍
    120%とか140%とか率が全然違いますよねー!!
    普通にただ貯金しても増えないので、月1万円でも余裕ができたら私も保険追加するつもりです!

• 7月7日
さくら

学資保険は、夫や自分に万が一何かあった時の為に全額おりるような保険で、自分で貯められない人向けと考えてます。
保険屋さんに学資保険は今は利率がよくないので、自分で貯められるならそれでよしと言われました。
それに200~300万では大学費用の足しになる前の高校までに使いきってしまうと言われました。
最低500万以上貯められるように今から頑張って貯蓄しようと思いました。