※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

マタニティ通勤ウェアについて、どのお店が良いか迷っています。アドバイスをお願いします。ジーンズNGの会社です。

今日の日替わりQ&Aでは、“となりのトロロ”さんの投稿を紹介します。

・・・・

マタニティ通勤ウェアは皆さんどうされてますか?
お店がありすぎて、どれがいいのか迷っています😵

ユニクロ、無印、H&M、GAP、LIPSIM、ベルメゾン、ニッセン、エンジェリーベ、スイートマミー、ショコラ、赤ちゃん本舗や西松屋などのベビー洋品店…他

お店がありすぎて迷います(´д`|||)

ここの良かったよ!マタニティウェア買わないでワンサイズ大きい服買ったよ!など、アドバイスいただけたらありがたいです🙇✨

ちなみに会社はジーンズNGです😂

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まちこ

ワンサイズ大きいワンピースにしました!
楽天市場でなんとなく見ていたら、色も豊富で気に入ったのが1000円だったので、色違いと袖の形違いで買いだめしました(笑)

🤭❤️

赤ちゃん本舗でズボン2枚UNIQLOで1枚買いました🤔安さはUNIQLOです😲! 黒のズボンもNGですかね?😅 UNIQLOにワンピースとかもありますよ😊✨

桜華

しまむらの大きいサイズコーナーにかなりお世話になりました😄
ワンピースに西松屋のおなかゆったりレギンスあわせたりとかして、夏でも冷やさないようにしてました☺️

はる

アメホリとかアースミュージック&エコロジーとか、色々プチプラなお店を巡ってウエストに余裕のあるシンプルなワンピースを買って着てます(*・ω・)
マタニティウェアーは産後ほぼ着なかったので、とにかくあんまり高くなくてウエストがゆるい服を見つけた時は迷わず買ってます😂

はまち

マタニティ用のジーンズを三本とあとはワンピースやロングスカートを着回しながら仕事してました😃

• はまち

はまち

ジーンズはいわゆる黒とかベージュといった仕事に差し障りのない色を選びました

• 7月4日
93-37 +55

マタニティ全く買っていません(><)
ワンピースやら旦那の服で代用しています(^_^;
マタニティのレギンスはあっても良いかなとは
思っていましたが…
もうあと少しなのでやめました(⌒-⌒; )

そうちゃんママ

産前産後使えるように、ワンピースをbirthdayで、お腹の部分が伸びて腹巻きみたいになってるスカートをスイートマミーで、同じくお腹の部分が伸びるパンツを西松屋で、それぞれ買って3着で着回ししてます(o^-^o)

あとはトップスはちょっとダボッとした普通のショップのものを着てます!
ブラジャーも授乳出来るものを買ったのですが、思ったよりキツくなってしまったので、ユニクロのブラトップを2サイズアップして着てます🙆
汗パッドみたいなのも付いてて便利ですよ(*^^*)

kk

私も似たような環境でいろいろみましたが、無印のマタニティ用のクロップドパンツを買いました。まだ5ヶ月でそこまでの大きさではない(でも通常サイズではそろそろキツイ)ので、お腹の部分はだいぶブカブカです。

ひとみ

黒のAラインUNIQLOワンピース着てました!ガーデン、ジャケット羽織ってました(o^^o)

• ひとみ

ひとみ

カーディガンです笑笑

• 7月4日
サキリ

西松屋でウエスト調節出来るお腹すっぽり型の、生地厚め黒色スカンツを1000円ちょっとで買いました。
それでもウエストのゴム感が苦しかったので、ハサミで切り細めのゴムを通して調節したりして(笑)
あとはアジャスター付けた手持ちのパンツと2枚で会社着は乗り切りました。

丈長めのワンピを普段着にすればマタニティ服はあまり要らないかなーと。パジャマはお寝巻き。とにかく締めつけが嫌なのと授乳も考えました。お勧めです♪

杏珠ママ

マタニティのネイビーのパンツを2枚イオンで買いました。
あとはワンピや旦那の服で代用しましたよ。

ひと

UNIQLOで2,000円くらいのワンピース、ベルメゾンでワンサイズ上のセールのゴムスカート。紐で調整できるので、出産後も着てます!
ベルメゾン黒のマタニティパンツはヘビーローテでした。

西松屋やスイートマミーで購入しました。
スイートマミーだと赤ちゃんと遠出した時に、授乳しやすいしお宮参りに使用できる服もあったので
西松屋よりスイートマミーで購入してました!
でも、会社には赤ちゃんと一緒でなかったのでワンピース着てました😊
通勤兼赤ちゃんとお出掛け用で何着か購入し、それ以外は大きめの服です対応してました😊

まき

会社用はベルメゾンで妊婦用ワンピースを購入して、普段着はしまむらで4Lの大きいサイズを着ています。

キイチゴ

パンツスタイルなら、マタニティ用は必須です!最終8キロ増でしたが、妊娠前のボトムス達は、すぐ履けなくなりました。

アカチャンホンポがWORLDと作ってるマタニティ服は、ボトムス、トップス共によかったです。お手頃で、割としっかりしていて、通勤にもいけます!

服によりますが、ただワンサイズ大きいだけでは、だらしなく見えることもあるので注意ですね😊💦

ココまま

私は大きいサイズやGUなどで通勤してました‼️

すう

ボトムスはレプシムのマタニティ用パンツを3枚買って着回していました。トップスは、ふんわりしたブラウスなど……。
帝王切開でお腹を縦切りしたので、傷をカバーする意味でマタニティパンツには産後もだいぶお世話になってます😂😂思ってるより、お腹すぐ凹まないですよ……笑

れまもん

マタニティ用は買わず、ユニクロとかスタジオクリップのカバーオールとか着てます\(^o^)/

やち

うちの会社はどんな格好で出勤してもいいのでちょっとアレですが、、、

わたしはマタニティ服や産後に着なくなるような服をあまり買いたくないので、ウエストフリーのワンピースやオールインワン、妊娠前から持っていたベルト調節のスカートをなんとか使い回しています。
レギンスだけはユニクロのマタニティの物を買いまして、それに大きいTシャツやチュニックを合わせて過ごしてます。
休みの日は旦那のステテコ履いてます(笑)

チャチャ丸

マタニティ服はレギンス、タイツくらいで、あとは特に買いませんでした!
ゆったりしたワンピースや、チュニック(下はマタニティレギンス)を着たり、デニムを履きたい時はいつものデニムで、ボタンを留めずに、髪の毛のゴムでボタンとボタン穴を通して留めていました!ただ、産後の為に、ワンピースやチュニックも、授乳しやすいものを選びました!

凪瀬

マタニティ用はあまり買わず、
胸の下あたりからロングスカートを履いたり(お腹すっぽりスカートで覆うような感じです)、ワンピース着たりして、産後も着れるものを揃えました。
マタニティの期間だけだと勿体なかったので。。

ポン子ちゃん

スイートマミーでワンピを五枚くらい買いました😊
着まわしのきく紺とグレーのマタニティースカートも買いました。

上の服は全部普通のでいきました。
着古していた物を、伸びたら捨てようと思ってマタニティー用に回していました。

完母の場合は授乳用でないと産後もしばらくワンピが着れないので、産前から産後までずーっと着ることができて良かったです。

一人目の時も二人目の時も着たので、他よりは高めだけど十分元がとれるくらい着ました(笑)

みか

UNIQLOのマタニティー用と伸縮性のあるもので1サイズ大きい物でいきました。

なお

大きなサイズのパンツで7ヶ月半ば通勤していました。UNIQLOのパンツでしたね。
産後でもはいています。

Miina

いつもゆったりワンピースにしてました!
脇から下がAラインに広がりがあるものをよく着ていてサイズはフリーとかにしてましたよ!

パンツだけは苦しいのでマタニティを西松屋、バースデーで二本買って回して着てトップスは丈の長いものや、ふんわりしたブラウスなどきてました😊

チェリー

ユニクロのマタニティデニム良かったです🍀

• チェリー

チェリー

あっ。デニムだめでしたね😅

• 7月4日
みなまま

私はしまむらで大きいサイズの
ワンピース買ってました!

妊娠中に1つだけ、ネットで
授乳ワンピース買いましたが
産後は全く着なかったので
意味なかったです!

• みなまま

みなまま

ズボンは妊娠前に履いてたやつを
    お腹の下で履いてました。

• 7月4日
マイ

まだお腹がそんなに目立たなかった時は、ゴムのきつくないガウチョパンツとかスカートを履いてました(o^^o)

お腹が出てきたら、ミルクティとかスイートマミーでマタニティ用のパンツやワンピースを買いました‼︎
出産後も使えるものも多いのでなかなか便利です☆

ゆっこ

営業だったので、たまひよSHOPでオフィスカジュアルなワンピースを買いました。産後も着れるので良いですよ😊

m*

スーツやジャケットスタイルでの通勤が多いのですが、黒のタイトスカートのみ楽天で買って、ジャケットは以前のものをはおっていました。
マタニティストッキングも使っていました。
マタニティウェアは短期間しか使わないので、できる限り少なく済ませました。

まちゃま

ユニクロのマタニティジーンズは買いましたがあとはウエストがあまりキュッとなってないワンピースとかで大丈夫でした(^o^)
産んでからは母に授乳口がついてる服を2着ほど買ってもらいましたが結局あまり使わず普通に服めくりあげて授乳しちゃってます😅

えむ

エンジェリーベ、無印はマタニティ買いました。
産後対応のワンピースとボトムスを買ったのですが、ボトムはシーズンが違いすぎて履かず、ワンピースも授乳口が狭く不便で、あまり着ていません💦
ユニクロ、GUは、ウエストゴムやオーバーサイズのシャツ、緩めシャツワンピなど活用しました☆

ことは

私の職場はワンピース的なのがダメで、綿パンが主流です。
なので、ユニクロのマタニティ用ズボンを色違いで何本も買って、すごく役にたちました❗️

出産後も、体型が戻るまでとても役に立ちましたよー‼️

えり

私はメルカリで、安いマタニティ服を買って使ってます。少しの期間だけなので、安いものでいいかなと。
でも結構、助かってますよー。

ユ☆リ

私は楽天で買ってます(*^^*)
結構可愛いのもあるし、オススメです!

あい

楽天のエンジェリーベというショップで買ったスリットスリーブの紺色のワンピはとにかく使えました!
かしこまった席や普段使いでも万能で、出産後は退院のときやお宮参りに着ました!
授乳口が両サイド付いていますが目立ちません。サイド過ぎて授乳はしづらいですが…
妊婦用でも全然マタニティーっぽくなくスッキリ見えるので臨月まで着てました。マタニティー服で一番買って良かった服です\(^o^)/

ふーみん

私は普通にワンピース中心で買ってます!
しまむらとかAvailです(。・ω・。)
ゆったりめのを買っても出産後も着ることができるし、マタニティは高いので特にかってません٩( •̀ω•́ )ﻭ

kumi

エンジェリーベでロングスカートとかトップス・下着・ボディクリームなど、イオンでジーンズ、アズールでトップスを買いました。

妊娠後半は受診回数が増えて、エコーの時はトップス上げて、内診の時はスカートめくってと、個人的にはセパレートの方が便利だと思います。産後、骨盤が開いて体重は戻ってるのにパンツが入らないとかありました。スカートなら問題なしです。腹巻きも骨盤ベルトもつけられます。パンツは腰のとこがゴムベルトみたいになってるのが、お腹の大きさに合わせて調整できていいですよ。

産前産後は何だかんだと自分にも赤ちゃんにもお金がかかります。少なからずお金がかかるので、かけた分だけ着なきゃ損!基本、産後も使える服を選びました。

れい

UNIQLOのクロップドレギンスパンツのXLを2枚、メルカリでメンズのポロシャツを2枚とマタニティスキニーを2枚買いました🙂
授乳出来るハーフトップとマタニティショーツとレギンスはバースデイで☝

しろたん

UNIQLOと西松屋で買いました😊
ワンピースやトップスはどうにかなりますがパンツは必ず試着した方がいいです!
お腹の締め付け具合、生地の伸縮性、着たときのシルエット等は試着しないとわからないので!
私もネットで何着か買いましたが一度も着ることなく終わりました😵

めぐま

スイートマミーで買いました!
産後も来やすくて普通に来ています。

pパンツだったかな?のパンツはすごく履きやすかったです。

あとはゆるゆる系のワンピみたいな服とか、上に着るものはマタニティーじゃなくても着れそうなもの買って着てましたよ。

沙也加

その時は、仕事していませんでしたが、わたしは、しまむらと、西松屋で、ワンピースかいました😊

ワンピースの方が、お腹が楽だからです😄

ごんざえもん

ボトムやスカートは西松屋で買いましたが、トップスは必要ありませんでした。3200gの少し大きめの子でしたが、お腹はあまり出なかったのでゆったりめのデザインならサイズアップする必要なかったです

産後は少し伸びる生地の服の方が授乳しやすいかもです

ゆか

私はパンツタイプのみ、マタニティウェアを買いました。
仕事柄、客先と会う時はパンツ、
社内で仕事の時は、スカート、シャツワンピを着用してます。
パンツは、エンジェリーベとたまひよネットで購入しました。
マタニティ用と言うだけあって、妊娠してるのがわからないくらい、スッキリして見えます!
生地も良く伸びるので、産休に入るまでは十分着れそうです!

スカート、シャツワンピはマタニティ用ではなく、普段来てる長めの丈のものを胸の下ではいて使い回してます。

そらママ

お宮参りや産後のイベントで使えるようにマタニティ授乳服をスイートマミーで購入しました♡スイートマミーはきれいめで上品です♡
ニッセンでもいくつかマタニティ授乳服を買いました。すごく安いので普段着にはいいですが、すぐ毛玉になってしまいました。2年くらい切るぶんには十分かもしれません!

あゆ

仕事はスーツだったので、休みの日も着れそうな綺麗目なワンピースを5着くらい買って着回ししてました。仕事の時はワンピースにスーツジャケットを着てました。休みの日はワンピースとレギンスを組み合わせたり...基本SサイズですがMサイズのワンピースを買いました。購入先はUNIQLOや通販サイトベルーナを利用しました。

みさ

私も通勤にパンツが必要で
アカチャンホンポ、西松屋で
2000円程でマタニティウェアの黒のパンツを買いました!!
一番安くて1500とかもありました笑
普段着はGUでオールインワンとかです😊

♡

アカチャンホンポとバースデーでマタニティデニム(生地が薄いのと分厚いもの)とマタニティレギンス(長め)無印良品とでマタニティレギンス(七分袖)とGUや普通のお店でオールインワン買いました! トップスやワンピースは持ってるもので大丈夫でした!

上はユニクロで、サイズは上げずにゆったりや長めシルエットのもの。
下はレプシィムです。

kirimaru

マタニティレギンスは3coinsで買いました←お店によっては置いてない可能性もあります。あとはレプシィムのマタニティ黒ズボン一枚と、デニム一枚、それで通勤乗り越えました~!上はお尻ぐらいまであるワンピとかをメルカリで(笑)マタニティ期間だけだと思ってたくさん着ました!

ひよ

トップスはマタニティは要らないと思います!
下だけUNIQLOやスイートマミーのクロップドパンツとか、スカートを2、3枚買って着回せばいいと思います😊ストッキングやレギンスは西松屋で充分です!
私はミルクティーというブランドでマタニティ買いましたよ😊

ぶち🐰🐸🐥

臨月まで着れる様に1サイズの大きめか余裕のあるサイズを買いました☺✨マタニティウェア必要だけど、短期間なのでユニクロやH&Mなどのワンピースを活用してました🌼マタニティ専用みたいなのはかわいいのがあまりないので、買いませんでした👐普通のワンピースとかでわたしは、大丈夫でしたよ!楽しみですね👶💚

ゆづりん

私は、GU のサロペットおすすめします❗
産後も普通に着れそうだし、安いしいいですよ👍

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私はしまむらで大きいサイズのワンピースを買って着ていました😊

ゆうき

他の方も書いてますが、私もワンピースでした!ネットで主に買ってましたねー(^^)私の妊婦の時はギリギリユニクロマタニティやってなかったので2人目の時はユニクロ行きたいなーと思います(^^)

ちーちゃん

私はミルクティーというブランドで買ってました!好きなデザインが多く、通勤服にもピッタリでした。ちょっとフォーマルな服は、産後お宮参りにも使えました。ほとんど授乳対応になっているので、産後も着られます。
因みに、家着や休みの日は、しまむらの3Lサイズの物や、バースデー(しまむら系列)のマタニティが安価で良かったです。下にホームページ貼り付けますので、ご参考に☆
https://www.s-birthday.com/
https://junyu-fuku.com/smp/

莉煌ママ

西松屋で黒のパンツを3着ほど購入しました。マタニティウェアは買わずに今まで着ていたダボダボの服や旦那の服着てました。
もしマタニティウェアを買うのであれば授乳口がついている服を買うといいですよ❤

ともこ

うちは制服があるのですが、営業で私服の部署にいました。私服といってもブラウス・シャツにパンツ です
制服でマタニティーウエアあるけれど、ジャンパースカートで裾が広がっていて作業しづらいし、なにより重たいと教えてもらったので着用しませんでした。
子育ての先輩からもらった黒いパンツと白いブラウスやシャツにカーディガンです。買い足したのも黒いパンツ、イオンや無印で買いました ブラウスやシャツはギャップや無印で普通のサイズの大きい物を買いました
何ヵ月までだったか忘れましたが、普段来ていたパンツにサッシュベルトを利用したりして 上着が大きくなったぶん裾が長くなるのでボトムはどうにかなりました。マタニティー用のパンツは大分後に着たので少ない枚数でいけました!
‘’マタニティーの間は短い‘’の考え方でいきましたので。
でも、通販などみるととても可愛いしカッコいいマタニティー服出てますよねー若いお母さん達にはぜひおしゃれしてほしいなぁ~と思っていますよ

K

GUのテーパードパンツの2サイズ上のを履いて、オフィスカジュアル的な感じで通勤しています。

とりすきー

ニッセンは、お手頃価格できちんと目、かつ産後も使えるアイテムが充実してますよ!
スイートマミーは可愛いけど、ちょっとお高めかな。

chilty4

産休まではGUのXLのワンピース4枚で過ごせましたよ~おすすめです(*^^*)

まちゃゆず

楽天市場で、マタニティ用のスカートを買いました。
もちろん、オフィスで着られるデザインの物です。
トップスは、ワンサイズ上の物を買いました。
少しだぼっとしますが、産後も着ています。

とんきち

H&Mのワンピースを買いました
XSでも150㌢の私(ぽっちゃり)で余裕でした!

もなか

私もマタニティ用をネットで買いました。
冬はツイード、春夏はチノの落ち着いた色味のパンツを履いてましたよ。
お腹の部分が布になってるものですが、切り替え部分が低いとトップスからはみ出て着られなかったので、そこは要チェックです!

無印の仕事以外では、無印のガウチョをヘビロテしてましたよ~
トップスはマタニティではない長めのものを着てました。

カエル

妊娠前から激ぽちゃで、ウエスト総ゴムのガウチョを通勤にも愛用していたので、妊娠中もそのままそれで通しました。トップスはお腹のシルエットが出ないふんわりしたデザインのカットソーやブラウスを合わせていました。
元々、BMIがヤバい数値だったので、最初から体重増加はMAX5キロに留めるように指示されていて、最終的に3キロ増の37週で予定帝王切開でしたのですが、哀しいかな、7ヶ月で広報するまで職場の人に妊娠していることを気づかれませんでした。

みゆみゆ

ジーユーの1サイズ上のワンピースや、しまむらの大きいサイズのワンピースを買って着まわししてます💡

マタニティー用のだと高いのでやめました( ̄▽ ̄;)

仕事は介護してるので、スエットみたいなズボンを履いてます💡

カネコ

私は産休に入るまで、そこまでお腹が大きくなかったのもありますが、それまではいていた仕事用のパンツで乗り切りました!
チャックを少し下げて、ちゃんとチャックのつまみを下に向けると開いたり下がったりしないんです!
トップスを少し長めのを合わせれば全くばれません😅😅
会社のセンパイママに教えてもらった技です!!

たべりこぶた

仕事中はユニホームになるので通勤のみ着用でした。
産前はいてたパンツは16週頃にははけなくなりました。
マタニティパンツ2本と上はチュニックをひたすら着回しています。
上はマタ専用のはあまり買っていません。私の場合、大半は今まで着ていたものになります。
家だとUNIQLOのリラコ+大きめのTシャツで過ごしています。
お腹回りが暑いのでUNIQLOのブラトップが重宝しています。
ブラトップワンピが一番楽チンですよ。
元々着ていたものがタイトなものばかりの場合はマタ服等を買う必要がありそうですね
長くリーズナブルに着られるものがいいですよ

しおママ

GUでチュニックワンピを買って、マタニティ用のレギンスと合わせたり、スエット生地のオーバーオルをネットで仕入れたりでしたが、やっぱりワンピース系が楽でしたね。

maaa

伸びの良いレギパン履いて、あとはふつうサイズのチュニックやワンピース重ね着で過ごしてました。
マタニティ用を購入したのは、タイツと下着くらいでした。

ちゃんぽん

私はエンジェリーベでまとめて買いましたよ☺️
ちょいキレイ目の服があったりするので通勤ウェアにはちょうど良く、どれもヘビロテでした!

かいる

ギリギリまで、前のボタンとめるゴム買って普通のはいてました。

しんでれら

UNIQLOでマタニティのパンツ2本買いました。あとはゆるいスカートやワンピースをUNIQLOやGUで探したり、楽天で授乳も出来るワンピースを2000円台くらいで探していくつか買いました(´∀`*)

minori

お仕事用だとエンジェリーベですね^ ^
出産後にも使えるデザインが多いです。お値段とデザインとのバランスを考えるとここが良かったように思います。ズボン以外はほとんど普通の服デザインを買いました😊