※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

22週の妊婦が飛行機で熊本へ行く際の注意点や持ち物について相談しています。安定期で体調も良好で、初めての飛行機旅行で不安があるようです。


いつもお世話になっています✨

現在妊娠22週、経産婦です。

神奈川住みですが、再来週の7月8日〜11日まで
飛行機に乗って熊本に行きます!

妊娠中に飛行機に乗ることが初めてなのと
その頃は妊娠7ヶ月に入る頃です(^_^)!

医者には前回の検診で飛行機に乗ることも伝えてあります!
今のところ張りもなく、悪阻も落ち着き、
胎動もあり、子宮頸管の長さも異常なし(普通より長いらしい)

安定期の妊娠5ヶ月〜妊娠7ヶ月中に
飛行機に乗られたことのある方いらっしゃいますか?

なにか旅行で気をつけたいことや、
機内に持って行ってよかったものが
あったら教えていただきたいです!!

コメント

ミッチー

旅行ではないですが…
1人目の里帰り出産前の妊婦健診で、同じくらいの時期に羽田から熊本まで飛行機乗りました😃

旅行なら、とりあえず無理しない!
疲れる前にこまめに休憩するとかじゃないかな。
あとは、時間に余裕持って行動するとか😅
機内が一番不安だったんですが、なるべくリラックスして過ごせるようにしてました。
寝るのが一番楽チンです(笑)
爆睡する方が、あっという間に着いてしまうので😁
他には集中できるもの(小説やゲームなど…)を持っていくといいかもです!

  • K


    コメントありがとうございます(^^)!
    時間に余裕もって行動大事ですね😭
    すぐに走れるわけでもないですし、、

    機内は寝るのがいいですよね!
    でも上の子がいるのでなにか暇つぶしになるものを持っていきます❤︎

    旅行っていっても親戚に会いに行くだけなのでまったり過ごしたいと思います😊

    • 6月26日
ありうめ

妊娠8ヶ月でしたがコメントしてもいいでしょうか?💦

今月、飛行機で熊本から愛知に行きました☺️
2時間弱のフライトです。
妊娠8ヶ月、子連れ(3歳)で飛行機に乗るのが不安だったのですが、夫も一緒でしたし、なんとか乗り越えました!

これは妊娠中以外でも言えることですが、時間に余裕を持って行動するよう気を付けました!

でも、行きは良かったけど帰りが💦
愛知のセントレア空港が広すぎて時間に余裕を持って行動したつもりが、いつの間にか時間がない!!広すぎる空港は、歩かなければならない距離も多く😢
疲れも半端なかったです...
お土産は前もって買っておかなければいけませんでした💦

保安検査で出さなきゃいけないのでめんどくさいですが、
水かお茶は必須です!
機内で出される飲み物では足りませんでした😅

初めて知ったのですが、妊娠中の方やお子様連れの方は一般の乗客よりも10分早く飛行機に乗れるそうです!
焦らずゆっくりできるので、助かりました😊

長くなりましたが、旅のご無事を祈っております(^人^)

  • K


    コメントありがとうございます😭!

    私も上の子がいるのでそれも不安で…⤵︎
    実母と祖母と行くので大人の手があってそこは安心してます😊

    やはり時間に余裕もって行動大事ですね😭

    10分前から乗れるんですね😳!!
    初めて聞きました!聞いてみます♡

    飲み物足りないんですね😳!
    ちなみに飲み物は何本くらい必要でしたか?

    • 6月26日
  • ありうめ

    ありうめ

    お返事遅くなりました💦
    飲み物は500mlのペットボトル1本で充分です☺️
    暑かったので、300くらい飲みましたね😅

    お母様とお祖母様が一緒なら心強いですね!!
    抱っこ抱っこになっちゃうので💦
    機内では持ち込んだDVDプレーヤーと絵本が大活躍でした❣️

    • 6月26日
  • K

    コメントありがとうございます😊❤︎
    DVDプレーヤー!買いに行きたいと思います♡ありがとうございました♡

    • 6月27日
よし

こんにちは! 
アメリカから日本とアメリカ国内で飛行機で旅行しましたが、ドクターにはとりあえずストレッチをするようにって言われましたよ〜! あと水分補給するのと、気流等の関係で着陸時に具合悪くなることもあるので私の場合は干し梅が必須でした。笑 

良い旅を!

  • K


    こんにちは!
    ストレッチ😳大切ですね!
    エコノミー症候群にならないように
    足を上げたり気をつけます😭

    コメントありがとうございました🙏

    • 6月27日
にこまる

私、こないだ熊本行きました!今6カ月です♪事前搭乗サービスで乗り込んで、その時に妊娠してることを聞かれるので答えたら、クッションとかブランケットを貸してくださいました♪乗っている時間が長いので、腰にクッションがあるとすごく楽でした!(>ω<。)

事前搭乗サービスで妊娠していることを伝えておくと、妊婦さんがどこに座ってるか把握できるので、空港側にとっても良いみたいです♪
ちなみに私は熊本から羽田への飛行機でエンジントラブルにあい…、その際一番最初に赤ちゃん連れの人たちと飛行機から避難させてもらえました!絶対に事前搭乗サービスを利用することをオススメしますー✨✨

  • K


    コメントありがとうございます😊
    クッションも貸していただけるんですねぇ(°▽°)大切!
    ぜひ事前搭乗サービス利用したいと思います♡

    え、エンジントラブル😱😱
    怖いですね😱
    貴重な情報ありがとうございました😊

    • 6月27日