※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長男とツインズママ
妊娠・出産

双子の出産方法で悩んでいます。促進剤を使って誘発させ、経膣分娩か帝王切開か迷っています。自然分娩を希望していたが、促進剤に不安があります。帝王切開の方がリスクが少ないが、費用面も考慮しなければなりません。どちらを選ぶか悩んでいます。

“促進剤を使って誘発させ、経膣分娩or帝王切開”
双子の出産方法で悩んでいます、、、(説明が下手で長文になります💦)
現在双子の女の子(DD)妊娠中。
ありがたい事にすごく順調で今日で36w2dになり、無事臨月にも突入しました✨私自身も赤ちゃんも元気なのですが先生の指示で35w4dより管理入院中

*出産は最初の子が頭位であれば経膣分娩可能・病院の方針で36wか、37wには産ませるという事で色々悩んでいます…
これ以上は待たないといぅ事で、陣痛が来なければ、“促進剤で誘発”させ経膣分娩にするか(完全頭位の為)、帝王切開にするかを決めないといけないのですが迷っています。

経膣分娩がはじめから希望だったのですが、、、
ただそれは自然に陣痛が来る=それが赤ちゃん達の産まれて来るタイミングだから‼︎=それが自然分娩と、思っていたのが強く…。
“促進剤”を使っての陣痛を誘発させるといぅ事に引っかかっているんだと思います…
(もちろんどの方法でも立派な出産だし、出産方法の良し悪しを言ってるのではありません🙌ただ贅沢な自分の理想があって💦)
これなら、自分が変にこだわっている“自然”とは違うなと、、、(赤ちゃん達のタイミングでは無いなって、、)促進剤使っても誘発されない人もいるし、陣痛つかなければ結局帝王切開に切り替わる。
それなら始めから2番目に出てくる赤ちゃんへのリスクも少ない計画帝王切開の方が良いのでは、、、と。(産後の経過が全然違うんでしょうが…)

元気に産まれてくればどの方法でも良いけど選ばなきゃいけないし…
ちなみに1人目の息子の時は経膣分娩でした。
なので、帝王切開の産後の痛みは怖いですが、、、、
後少なからず帝王切開なら保険が適用されるが、誘発の促進剤は自然分娩なので保険が適用されない上にかなり高額だとか?…切実。。。

皆さんならどちらを選ばれますか?そして勇気を下さい!(笑)
(長文お読みいただきありがとうございました👏)

☆今日で二人の推定体重は1子ちゃんは2200〜2300くらい2子ちゃんは2300〜2400くらいでした👏(2250あればNICUは免れるとの事、もちろん他も順調なら)
私の身長148センチ!こんなんでも赤ちゃんは順調です☆

コメント

みき

私なら帝王切開選びます。
私自身は上の子が、普通分娩でしたが予定日超過で誘発入院。でも、陣痛がつかず、結局タイムオーバーみたいな感じで42週で促進剤使っての出産でした。
下の子は逆子で切迫入院していて、結局定期的な張りがあり、緊急帝王切開でした。
産後が楽なのは普通分娩でしたが、出産時の痛みがなかった分、楽でした。痛み止も背中にポンプみたいなのであったし、1日3回ロキソニン飲んでたし。
ただ、2人ともNICU に入ってるため産後すぐ、お世話していないのでどのくらい大変かはわかりません!
でも、金銭的には帝王切開のほうが保険きくし💦
あの生まれてくる瞬間の痛みが一度で終わらないのが、私は嫌かなぁ💦って感じです💦

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

返信ありがとうございます😊
    まさに促進剤使っての出産と帝王切開どちらも経験されているのですね!
    私は普通分娩の時の痛みはこれを耐えれば、我が子に会える!と思い全然頑張れたのですが、双子ともなると…帝王切開後の痛みに耐えながらの双子育児が怖い気もしますが、まずは無事に産まれて来てくれないと!ですしね…やっぱり保険きくかきかないかも大きいですよね💦
    参考になりましたぁありがとうございます❗️

• 6月25日

私なら帝王切開にしますかね〜(*_*)
双子を経膣分娩する勇気がないのと
リスクが少ないほうがいいので(;_;)

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

返信ありがとうございます😊
    はじめは、経膣分娩で‼︎って意気込んでいたのですが、
    出産が近づくにつれて怖気づいてしまいました(/ _ ; )どれが、良い選択肢なのかがわからなく〜…参考にさせていただきますね!ありがとうございました👏

• 6月26日
さき

経験ないのに答えてもいいかわかりませんが…わたしもDDで女の子2人です✨
病院で同じく、DDで2人とも頭が下なら、普通分娩できると言われています。
まだこれからどうなるかわかりませんが、赤ちゃんも安全でお腹を切らなくて済んで、さらに立会いも可能になるなら…と今の所、経膣分娩を選ぶ予定です😭産後も傷の痛みが怖いなぁ…とか…💦

まだ産んだことがないから自分を1番に考えてしまうのかもしれませんが💦

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

コメントありがとうございます😊嬉しいです☆しかも同じDD女の子の妊婦さん✨25wおめでとうございます🎉
    私1人経膣分娩で産んでいるのもあって、双子も乗り越えれそうな変な自身はあるんですが(笑)…
    出産は想像通りには行かないので、、、。
    双子の1番目は経膣で産まれても、2番目が危うくなれば帝王切開に切り替わるので、最初から計画帝王切開にしといた方が出産時に関しては正直楽なんだろぅなぁ、、、と。考え迷う(笑)
    さきさんもまだこの先週数長いですが、無理せず出来る限り安静にして少しでも長くお腹で双子ちゃんが育ちますように⭐️

• 6月26日
Natale

MDツインを出産しました!
私のところも経膣分娩か帝王切開選べましたが
計画帝王切開にしました☺️
経膣分娩だと1人目は無事に出ても
2人目が出てこなかったら帝王切開になると言われたので
それなら最初から帝王切開がいいってことで🤣

入院することもなく無事に
帝王切開前日に予定通り入院しましたが
その日に子供の心拍が数秒弱まったので
そのまま緊急帝王切開になってしまいましたが😂

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

コメントありがとうございます😊
    経験者さんでいらっしゃいましたか!
    やはり、二人目の事を考えると…ってありますよね。。。経膣分娩で産める条件が揃っているなら、トライした方が良いのかな。というのがあったのでお話し聞けて良かったです^ ^
    順調だったのにまさかの緊急帝王切開とは💦でも病院にいたからこそ、わかった事で無事出産出来て良かったですね🙂
    にしても、出産するまでは何があるかわからないものですね!
    予定通りにはいかないよなぁ…

因みに帝王切開後の痛みや体調はどぅですか?歩く事やチカラを入れる事さえ辛いとききますが、そんな中でのお二人のお世話はいかがですか?

• 6月26日
  • Natale

Natale

帝王切開後は背中に麻酔が入りっぱなしだったので激痛ってほどでは無かったですけど
    痛みのピークは3日目辺りでしたね🤔
    私は術後に高熱が出て2日程冷やされてました😂
    退院してからは一応貰った痛み止めを服用する程の痛みはなく
    あまり無理しすぎなければ傷跡も
    そんなに痛くはなかったので
    なんとかやれましたね😭

• 6月26日
  • 長男とツインズママ

長男とツインズママ

そぅだったんですねぇ!
    人により痛みは違うのでしょうが、病院にいる間はとことん甘える事も出来ますしね😅退院までには回復しますよね〜後はなんとかやるしかない!ですね(笑)

• 6月26日
ママ

私は双子を経膣分娩で産みました。選択肢はなく下の子が頭位なら経膣分娩と言われ、上の子は逆子でしたが、経膣分娩になりました。一人産み終わったところで陣痛がなくなってしまい、そこから促進剤使いました。
双子の経膣分娩は二人目が脳性麻痺になったりすると聞いたので先生に聞いたのですが、うちは経験値が違うから、大丈夫!と言われ、信じてがんばりました。二人目は産まれたとき真っ白で産声あげなかったので、ちょっと危なかったのではと思いますが、元気に育ってます。
やはり双子の経膣分娩はリスクが高いと思うので、ご家族でよく検討されるといいと思いますよ。

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

経験値が違う先生にハッキリ大丈夫と言われたら、信じて任せるしかないですよね(笑)
    2人目が中々出てこない時、促進剤投与という事もあるんですね!
    うちはお腹をグリグリ押したり、手突っ込んだりすると…でもそれにより母体の中がかなり傷ついて産後もボロボロで中々回復しなかったという人の話を聞いてビビってしまいました💦
    後悔したくないので、しっかり考えたいと思います!

• 6月26日
  • ママ

ママ

二人目の心音が下がってきたので、促進剤使いました。結局1時間ほどあいて二人目が産まれました。一人目カンガルーケアしながらの出産だったので、うまくいきめず陣痛きてからも時間かかってしまいました。
    二人目が逆子だったので先生が手を入れてうまい具合にだしてくれましたが、1か月検診のときには子宮はきれいですと言われて問題なかったかなと思います。でも、会陰切開はかなり深く切られて治るのに時間がかかりました。
    一人産んだときよりやはり双子のときのほうが同じ経膣分娩でも身体のダメージが全然違いました。

• 6月26日
  • 長男とツインズママ

長男とツインズママ

ぇええ〜1人目をカンガルーケアしながらって相当辛くないですかぁ?2人目産まれるまで抱いていたんですか?
    ありがたいし嬉しいけど、それだと気が散ってといぅか、2人目に集中できないですよね💦絶対うまくいきめないってわかりそぅなもんですが、病院側の方針というかこだわりだったんですかね⁈
    手を入れられたのですね。まぁ赤ちゃんが出てくる方がよっぽど大きいから気にならないよ、とは言われたのですが…。やはり双子の方が身体のダメージ大きいですよね💦

• 6月26日
  • ママ

ママ

病院の方針だと思います。二人目産まれるまでずっと抱っこしてました。赤ちゃんに優しい病院ということでしたが、母親には大変な病院でした💦

帝王切開よりは回復早いとは思いますが、赤ちゃんの安全第一ですから、自分で出産方法選べるのも困っちゃいますね。ちなみに出産費用は経膣分娩のほうが高かったです。出産一時金2人分もらえるのでマイナスにはなりませんでしたが。

• 6月26日
  • 長男とツインズママ

長男とツインズママ

カンガルーケア長男の時希望したけど、ホント5秒くらいで(笑)ぇえもぅ終わり⁈と思ったけど…そんなに長くカンガルーケアを出来るのですね💦産まれたばかりだし、胸に乗せたまま母は体制くずせないですよね💦すごくスパルタ(苦笑)
    それでも、無事に2人を産んだママさんは強い✨双子を妊娠出来るのも経腟で産める条件が揃っているのも、後にも先にも出来ない経験だから迷ってしまいますが…。経腟の方が高いうえに促進剤使って効き目がなく何日間かに渡り沢山投与されたら、◯十万する時もあると聞いて引きました(苦笑)いくら2人分もらえるからとはいえ、足りるのかと心配になりますよね💦
    ママさんの経験談とても参考になりました☺️色々詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 6月27日
ママリン

MDちゃん、38wで経膣分娩です。
私は妊娠中からなにもひっかからず、超超超安産でした!それこそ安産そうな体型です笑

私もどちらか悩みましたが、悩んでいるうちに破水して陣痛きて産まれてしまいました笑
小さいから産みやすかったし、1人目で道ができてるので、2人目はわりとツルッと産まれたイメージです。1人目が産まれて7分後でした!
1人産んだことあるなら、産む痛さや、産後に関しては、そんなに変わらないんじゃないかなって思います!

下から産んで良かったって思うけど、結果論です。リスクもあったし、もしかしたらこんなにスムーズに産まれなかったかもしれない。

うざくてしつこくて引かれるくらいお医者さんに相談しましたよ笑

頑張ってください\( ˆoˆ )/

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

スゴイ✨文面でも、伝わるくらい本当に超安産だったんですね(笑)
    何処かで私もそっち側な気がしている自分がいて…変な自信あるんですよね(笑)
    まぁなってみない事にはわからない!ですよね😅
    すごくストレートな出産、羨ましいです💕
    双子育児真っ只中で忙しいのに、コメントありがとうございました!経験談きけて嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡

• 6月26日
えり

もう出産されたでしょうか?
私は今双子妊娠中で、33週で管理入院してます。
私は三回目の出産になりますが、あの産むときの痛みを二人ぶんする勇気はなく、帝王切開予定です。

• 長男とツインズママ

長男とツインズママ

明日の朝、帝王切開での出産となりました!
    病院の方針で37週までには赤ちゃんを産ませるという事もあり…
    明日までに自然に陣痛がくれば、経腟でいこうと決心しましたが、赤ちゃんはまだ出て来る気がないみたいで😅今宵何もなければ帝王切開です☆

いざ帝王切開と決まると
    “あのいつ終わるかわからない陣痛…痛みに耐えて耐えて耐えて”が無いんだと思うと、気が凄く楽になった自分がいます😆
    やっぱり経腟分娩の覚悟は出来てなかったのかも!(笑)

えりさんは上のお子様が2人いらっしゃっての管理入院中といぅ事で、色々不安や心配あるでしょうが、出産に向けて今のうちゆっくり身体を休めて良いお産を迎えて下さいね💫

• 7月4日
  • えり

えり

そうなんですね❗️無事出産されますように✨
    私は4歳と2歳の子が気になりすぎて、早く産んで帰りたいです😅
    けど、この先10年はこんなゆっくりできることないから、ママの休憩期間と割りきり、楽しもうと思います。

明日、ご家族にとって素晴らしい日になりますように✨

• 7月4日
  • 長男とツインズママ

長男とツインズママ

ありがとうございます😊
    私も3歳の息子に会いたくて会いたくて早く産んで帰りたい、と思っています(笑)
    でも本当えりさんが仰るとおり、この先何年もこんなにゆっくり出来る事ないですよね!ご飯の準備も片付けも何もしなくて凄く楽❣️退院したら“この時に戻りたぁーい!”とか思うんだろぅなぁ(笑)
    お互い良い出産を迎えられますよぅに✨

• 7月4日