※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

友達の対応に不満。挙式で返事遅れた友達が急に参加キャンセル。その後、妊娠報告。違和感あり。

ただちょっと吐きだしたいだけです!
先日挙式をしたのですが、友達は仲の良い子しか呼ばず合わせても5人。うち1人は招待状の返事の時点で仕事の都合でどうしても参加できないと報告があり、残りの4人が来てくれる形になっていました。が、3人からは招待状の返事が来ており参加してくれる意思が見えましたが、最後の1人、高校からの友達は式1週間前になっても返事をくれませんでした。その時にあなただけ返事返って来てないよと連絡すると「ごめん、まだ遅れば間に合う?」と来たので間に合う趣旨は伝えました。けれど3日前になっても来ず、2日前になって「仕事の面接がどうしてもその日じゃないとだめで。そろそろ仕事決めないとやばくて。行けなくなった。行きたかったー」というLINEが来て。式の準備をしたことがある人は分かると思いますが、料理や引き出物の人数締め切りだったり、テーブルの席だったり、変更するのに期限があるじゃないですか。そういったこちらのことは全く考えていなし、それはまだ良くても、まず招待状にすぐに返事をしない、それにも関わらず参加出来ないのにLINE1つで済ませてくる。私だったら相手の都合のいい時間に電話してしっかり伝えて謝ろうと思いますが…。。そして最初に参加できないと言っていた友達は当日にしっかりおめでとうのメールをくれました。けれどその子からはそんなメールも全くなく、そこから1週間以上経っても自分から連絡はしてこない。いつ私のほうから連絡しようかと思っていたらやっと昨日連絡がきました。「体調どう?結婚式ほんとごめんね。」と。
まだそれが来たぶんいいか…とは思いました。上に書いた私の気持ちを全て伝えると納得はしているようでした。けれど、連絡をしてきた理由は謝ることが1番ではなくて、なんと妊娠の報告。わたしが妊娠の報告をした時、「◯◯の子とあたしの子ども幼馴染にさせたーい」とか言ってたことを思い出して。子供はあなたのおもちゃでも飾りでもないとその時も今も思ってます。わたしもおめでた婚ですが、なんだかかぶせてきているような感じがしていて(そんなに簡単に授かるものではありませんが)とても違和感なのと、こんな私でも、言ってしまえば非常識だと思うこの友達が、果たして子どもを育てていけるのか。謎です。しかもわざわざ私の式の日に面接をして職につかなければいけないほど金銭的に余裕がないのに。。
許してくれるならまた会ってとか言ってますが、正直私が言ったことをしっかり理解してるのかも謎だし、そこまで常識がないというか、マナーがなってない子だとは思ってませんでした。がっかりです。高校卒業してから定期的に会っていた唯一の友達ですが、なんだか時間作って会う気にも返事を返す気にもなれません。
という長い愚痴でした。失礼しました。

コメント

ちゃんはな

残念なお友達ですね😢
その状況なら参加出来なくても御祝儀包むのも当然だと思うんですがありましたか??

私なら完全にフェードアウトに持って行くか、それなりの距離感でたまーに会う程度にします!

  • こあら

    こあら

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、ご祝儀もなしでした。全くその辺について知識がないんだと思います。

    • 6月26日
R

私ならもう連絡とらないですかね、、💦結婚式の本当に困りますよね。お金も用意も大変なのに常識ない人がいるだけでより大変になって😡

みている限りあんまり責任感のない人なんだな〜と感じて今後もトラブルや面倒なことに巻き込まれそうな印象なので仲良くするのをやめると思います!

許す許さないとかでなく非常識だと感じたので会うのは遠慮しておきます。出産頑張ってね!

と送り連絡を断ちますかね😥

  • こあら

    こあら

    ありがとうございます。
    そうです、許す許さないとかではないんですよね!そこもズレているなと感じました。やはり距離を置くべきですかね…。

    • 6月26日
okome

式1週間前でも連絡なしってことは……招待状の返信の期日はさっぱり無視って事ですよね( 'ω' 三 'ω' )
私はその時点で ん?ってなります。
2日前って当日じゃなくてもドタキャン( •᷄ὤ•᷅)

私は連絡を断ちますね(* ´-ω- )ノ
今非常識な人って思ってる状況で、これから関係が良好になりそうな気が全然しません_(:3 」∠)_
お子さんも親の友人の子と友達になるより、保育園や幼稚園で近くの子と友達になる方が楽しいかなと( 'ω' 三 'ω' )

  • こあら

    こあら

    そういうこと全般に対してだらしない人なんですよね。。
    本人が変わらない限りわたしがずっとモヤモヤするのが目に見えます😔子供が絡んでくるとまた厄介になりそうなので会わないようにしていきます。

    • 6月26日
さち

なしですね。
私ならその友達とは無理です。

  • こあら

    こあら

    やはりそうですよね。きっと自分がそう思われるタイプだと認識もしていないのでは…と思います😓

    • 6月26日