※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやすみろばん
その他の疑問

9月に友人の結婚式に夫婦で参列する予定でしたが旦那が休み取れなくな…

9月に友人の結婚式に夫婦で参列する予定でしたが旦那が休み取れなくなり私のみの参列になりました。
元々、娘も連れていく予定で旦那と交互に娘を見ながら迷惑がかからないように努めようと思っていたのですが、旦那が行けなくなったので娘をどうしようかと悩み中です。

私の実母はその日仕事で休めるか微妙と言われ、とてもいい義母なのですが、預かってくれと頼むのもなんだかなぁ、、とおもっております。
娘は完母で育てており、ミルクも哺乳瓶も使ったこともなく不安でなりません。(実母が休める場合は会場まで一緒に行き近くで待機してもらいつつ母乳あげたりしようとおもっていました。)

娘は4月産まれなので9月の結婚式の日取りではもうすぐ5ヶ月っていうところで、その頃の姿がひとりめなのでまったく想像がつかなく、ひとりで連れていってうまくやれるのかも心配でなりません😱

この場合皆さんはどうしますか?
また、もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんというのはどのくらいの成長具合なのでしょうか、、?
(ちなみに友人は連れてきてもいいと言ってくれています。高校からの親友の結婚式迷惑を最低限かけず参列したいです。)

コメント

koro.❁

早い子はもう寝返りマスターしているので、
自分でゴロゴロできない時間が続くと不機嫌になったりしますね。
下の子はもうマスターしていますが、長時間抱っこ紐とかベビーカー、チャイルドシートで身動き取れないと機嫌悪くなります。
そして日中ほとんど寝ないです!

• おやすみろばん

おやすみろばん

日中ほとんど寝ないんですね!!
    そしてもう寝返りマスターする時期ですか、、!

長時間の抱っこひも機嫌悪くなったら恐ろしいですね😭いまは結構すぐ抱っこひもいれたら寝てくれるから寝るイメージが強かったです😱

• 6月25日
TAma

私は最近1ヶ月ちょっとの息子を連れて
結婚式、披露宴に参加しました(^-^)

合間を見て何度か授乳したのと、
寝ていても大きな拍手や音に驚いて
すぐに起きてしまうので、
ほぼ抱っこしていました(^-^)
泣きそうになったら
後ろや邪魔にならないところで
立ってあやしていました。

披露宴のときは友人達が抱っこを
代わってくれたりしてもらえたので
食事もできましたが、
友人が抱っこしてくれていなかったら
しんどかったと思います(^-^;

でも、robanさんの場合
お子さんが5ヶ月なので
首も座っていると思うので
抱っこは少しは楽かもしれませんが、
大きな音や拍手にはビックリするかも
しれないですね(o´罒`o)

ちなみに、挙式に参列していた一歳ちょっとの
お子さんは静かにしているシーンで
グズってしまったので、
一緒に来られていた旦那さんが
外に出て子どもさんをあやされていました(^-^;
私も披露宴の最後の最後に子どもが泣き出し
「本日の映像」とゆうDVDが見れませんでした(^-^;

少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)!

• おやすみろばん

おやすみろばん

1ヶ月ちょっとの息子さん連れていったんですね!

大きな拍手や音楽や証明とかびっくりしそうでこっちがひやひやしちゃいます(笑)

たしかに!
    友人たち抱っこ変わってくれたりしますよね!きっと!助けてもらえばいいんだって思うとすこし気持ち軽くなりました!

やっぱりそういう感動シーンとかは見られないは覚悟しとかないとですよね😭

• 6月25日
me

おともだちが連れてきてもいいと言ってるなら私なら連れて行きます。
友達テーブルの中でも、いつでも退出できる位置に席を取ってもらえるといいですね(o^^o)
授乳できるスペースがあるかも確認した方がいいかもしれません。
5ヶ月…うちの子は寝返りするぐらいでしたよ🎵

• おやすみろばん

おやすみろばん

席の位置を調整してもらうのいいですね!
    連れてく決意したらお願いしてみようと思います😄
    授乳スペース確認ですね!
    忘れないようにしなくちゃ😳

5ヶ月は寝返りくらいなんですね!

• 6月25日

お子さんによりますが、寝返りができるようになってる子もいるので長時間じっとしてられないと思います。
ぐずったら外に出る…という繰り返しで、ほぼ式には参加できない感じになる可能性もあります😥

• おやすみろばん

おやすみろばん

やっぱり寝返り時期はじっとしてるの続くとぐずってしまう可能性あるんですね😭
    せっかく行っても全然参加できないってなっちゃうのは悲しいですね😅

• 6月25日
ママリ

泣いたら会場から出れば良いですよ!
事前にベビーカーで入っていいか、授乳できる部屋があるか確認が必要です!

• おやすみろばん

おやすみろばん

確かにそう言われればそうですよね!!
    式しっかり見たいとか料理も食べたいとか思っちゃう自分がいます(笑)
    その二つの確認忘れないようにします!

• 6月25日

うちの娘は、5ヶ月の頃は大変でした…^^;
寝返りできたので、長時間同じ姿勢、ねんねは嫌。ずっと縦だっこでした。
さらに人見知りのピークで、とくに男の人は近づいただけでギャン泣き。女の人でも、あー赤ちゃん可愛いーと集まられるとギャン泣き。。
5ヶ月のころ祖母が亡くなり、葬儀に参列しましたが、焼香・出棺以外外にいました^^;
…ので、私なら欠席すると思います。。
ちなみに、ベビーカー、チャイルドシートは完全拒否でした><(ベルトが嫌?)

個人差が大いにありますので、こんな赤ちゃんもいるのかーという参考になれば…

• おやすみろばん

おやすみろばん

お返事遅れました!

お、、おそろしい、、、😱
    5ヶ月ごろにはもう人見知りしてるんですね、、、同じようになっちゃうと式に参列どころじゃないですよね😱

そういうこともあり得るっていう覚悟しっかりしておきます😭

• 6月28日